1913年に京都で創業した老舗のベーカリー「進々堂」。京都市内に直営店を13店舗構え、毎日焼きたてのパンや作りたてのサンドウィッチを提供すると同時に、業務用のパンメーカーとして関西を中心としたレストランやホテルなどに焼成済冷凍パンを含むバラエティー豊かなパンを製造・販売しており、特に京都市内の喫茶店やカフェの多くが進々堂のパンを愛用しています。

今回は京都のみならず全国にファンをもつ老舗ベーカリー「進々堂」が扱う商品の中から、カフェやレストランなど業態ごとに人気のパンをご紹介します。進々堂おすすめのアレンジ方法などもあるので、レシピの参考にご覧ください。

創業100年以上の京都を代表するパンの名店「進々堂」とは

進々堂」は1913年創業の京都の老舗ベーカリー企業です。創業者である続木 斉氏(つづき ひとし)は1924年に日本人のパン屋として初めてフランスに渡り、帰国後は京都の地でフランスパンを広める活動に生涯を捧げた人として知られています。創業以来100年ほどが経つ現在も「お客様の命の糧となる、まじりけのないパンを造りたい。パンのある心豊かな生活を、お客様と分かちあいたい。」という想いで市内13ヶ所の直営店での販売をはじめ、ホテルやレストランなどに向けた業務用商品も幅広く手がけています。

進々堂の冷凍パンの特徴とは

進々堂」のパンは表面がカリっと香ばしく中身はしっとり柔らかいという絶妙な食感と、噛めば噛むほど小麦本来の甘みが増していくという味わいがあります。添加物やフレーバーなどは一切加えず、まさに混じりけのないパンを創業当初から提供し、なかでもフランスパンに代表される各種ハード系のパンには自信があります。

進々堂」の業務用のパンには冷凍パンがありますが、これは著名なホテルの名シェフからの要望で誕生しました。進々堂のパンに信頼を寄せるシェフから遠方への配達の要望があったことがきっかけで、老舗の味を保ったまま冷凍できる方法を生みだしました。それが焼成後に冷凍したパンを届け、現場でリベイクするという方法です。パンの味を損なわずに冷凍させる技術は簡単ではありませんが、「進々堂」のスタッフの技術やオーブンでの焼き加減などによるばらつきが出ることなく、解凍・リベイクすれば常に安定した味のパンを店頭でも再現することが可能となりました。

食パンからフランスパンに至るまで、直営ベーカリーショップで育んだ高品質でバラエティー豊かな焼成済冷凍パンを製造販売している「進々堂」。次にご紹介するのは、カフェやレストランなど業態ごとに人気のパンです。モーニングメニューにおすすめのパンやカフェメニューに提案したいパンなど、アレンジ例などと合わせてご覧ください。

メニューの幅が広がる!カフェにおすすめの冷凍パン

加工してご利用いただくことで、カフェメニューの幅が広がる一品。様々なメニュー開発に応える使い勝手の良いパンをご紹介します。

小麦の美味しさを素直に味わえる「プリミエール」

[掲載商品]プリミエール

小麦の美味しさを素直に味わえるのが進々堂のスタンダードな食パン「プリミエール」。毎朝のトーストやサンドウィッチでお楽しみ頂ける飽きのこない食パンで、京都の喫茶店の多くがこの食パンを愛用していると言っても過言ではないほど重宝されています。ノーカットと24枚スライスがあります。

カフェメニューとしてはシンプルなサンドウィッチに使ったり、フレンチトーストやフレンチムッシュとしてもお楽しみいただけます。「耳はカリッと、中のパンはふわもちで美味しい」というバイヤーの声もあり、ラスクとしても素朴な美味しさが味わえます。

口溶けがよく後味は軽やかな「ブリオッシュトースト」

[掲載商品]ブリオッシュトースト

バターと卵を使用したブリオッシュ生地を小振りの長方形のケースに入れて四角く焼き上げた「ブリオッシュトースト」。たまごとバターをたっぷり使っているので、解凍してそのままでも優しい甘さを感じます。サラダを添えて朝食のメニューにしたり、お菓子のようなリッチな味わいを活かしてスイーツメニューに使うのもおススメです。

口溶けがよく後味は軽やかなので、パン・ペルデュなどのスイーツメニューにもぴったり。薄目にスライスしてトーストし、フォアグラ等の食材の土台(ベース)としてお料理にもご活用頂けます。

歯切れ良く、ソフトなサンドイッチ向けの「BCさっくりフランス」

[掲載商品]BCさっくりフランス

歯切れ良く、ソフトなサンドイッチ向けのフィセル。バインミーのような食べやすさとパンとしてのおいしさを両立させたフランスパンです。配合も見直しして、さらに歯切れよくサクッとした食感がアップしました。軽くリベイクし表面をパリッとさせてからお使い下さい。

縦や横に切れ目を入れてお好みの具材を挟むだけで、オリジナルのサンドウィッチが手軽に作れます。実際に「BCさっくりフランス」を使ってみた飲食業のバイヤーからは「弾力がありもっちりしてますが、細かな気泡で最初の一口から噛みきりやすく、具だくさんなドッグパンにしても食べやすいと思いました。」との声が寄せられています。お年寄りやお子様にも食べていただきやすい柔らかさも特徴です。

料理の味を引き立てる!レストランにおすすめの冷凍パン

メイン料理の味を邪魔せず引き立ててくれるシンプルながらも絶妙な味わいのパン。「進々堂」にはバゲットからソフト系のフランスパン、ロールパンなどお料理に添えるのにぴったりなプチシリーズのパンを取り揃えています。

あらゆるシーンで活躍「イワンマル」

[掲載商品]イワンマル

卵を使用した食卓パンは食べやすい丸型成形で、ホテルロールパンの定番です。朝食・ランチ・ディナーとあらゆるお料理に添えて活用いただけます。ミニバーガーにしてバイキングメニューの一品にもおすすめです。

雑穀の風味と味わいが特徴の「セレアルプチ」

[掲載商品]セレアルプチ

十穀( 大麦<もち麦>・黒ゴマ・黒米・小豆・アマランサス・緑豆・発芽玄米・キヌア・ひまわりの種・アマニ )をバランス良く自社ブレンドし、生地に練りこみ焼き上げた「セレアルプチ」。雑穀の香りと風味、歯切れの良い食感をお楽しみいただけます。

噛むほどに味わい深いコクが出る「バゲット」

[掲載商品]バゲット

本格的フランスパンの「バゲット」です。ポーリッシュ法(液種)で長時間発酵させ小麦本来の味を引き出し焼き上げました。クラスト(表皮)のカリッとした香ばしさが自慢です。サンドイッチやタルティーヌなどお料理に添えていただくなど、どんなお料理も引き立てます。

ホテルの食事の満足度を高める!宿泊施設におすすめの冷凍パン

”朝食の印象次第でホテルの質が問われる”と言われるなか、上品な美味しさでお客様の満足度を高めてくれる食パン、クロワッサン、ロールパンなどをご紹介します。ビュッフェメニューにも欠かせない一品として人気です。

ソースが浸み込みやすい「ビストロプチ」

[掲載商品]ビストロプチ

低温・長時間発酵により小麦本来の甘味と旨みを引き出した「ビストロプチ」。クラム(身)はもっちり、クラスト(皮)はカリッとした食感を残しつつもソフトで食べやすいパンです。ソースが浸み込み易いので、スープなどに添えていただくのもおすすめです。

発酵バターを使用した風味豊かな「Mクロワッサン」

[掲載商品]Mクロワッサン

外はサクサク、中はふんわりとした食感で、風味豊かに焼き上げた「Mクロワッサン」。人気のクロワッサンを食べやすいように手のひらくらいのプチサイズになっています。ジャムを添えたり、プチサンドとしてアレンジするのもいいですね。自然解凍後そのままでもバター風味をたっぷり堪能でき、サクサクの味わいが楽しめます。

朝食ビュッフェに最適な「ミニデニッシュチョコ」

[掲載商品]ミニデニッシュチョコ

チョコクリームをサンドし焼き上げた人気のミニサイズの「ミニデニッシュチョコ」。朝食のビュッフェのメニューはもちろんのこと、アフタヌーンティーなどにも使える一品です。クロワッサン同様に自然解凍でも表面はサクサク、中はしっとりとした味わいでチョコとのバランスも絶妙です。

お店のメニューに合わせて進々堂の売れ筋冷凍パンを試してみませんか

進々堂」のパンはどれも自然解凍し、そのままでも美味しくお召し上がりいただけますが、リベイクしていただくとさらに美味しくお召し上がりになれます。直営でレストランを運営しているからこそ提案できる「お料理の味を引き立てる高品質なパン」は、様々な業態やシーンで大活躍。

本場仕込みのフランスパンからスタートし、カンパーニュ、クロワッサン、デニッシュ、食パン、ロールパンなどを中心に現在では健康志向に適した栄養価の高い雑穀入りのパンなども展開しています。

冷凍生地や成型後冷凍パンのような発酵の時間がいらず、必要な時に必要な分だけすぐに焼きたての味わいが提供できる「進々堂」の冷凍パンで、お店の味にさらなる美味しさを添えてみませんか?