もうすぐ2023年も終わりを迎えようとしています。今年もカフェ・レストランなどの飲食業の方々からあらゆるジャンルの商品が卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で購入されてきました。

今回は、そんなカフェやレストランなど飲食業から購入された商品の中で、2023年に人気だった商品をTOP10のランキング形式でご紹介します。(集計方法:2023年1月1日~12月20日の受注人数が多い順)

カフェ・レストランなど飲食業に人気の商品ランキング2023「TOP10」

スーパーデリバリーでは、調理に必要な調味料、店舗メニューや物販用の食品・ドリンクが特に人気を集めていました。

調味料は国産原材料でつくられた安心・安全なもので、オーガニック食品を扱うカフェやレストラン、食品を扱う小売業など飲食業の中でも幅広い業種から人気を集めていました。人気の商品全体を通して、原材料にこだわった「体に優しいもの」がキーワードになっていることを感じます。

ここからは気になる2023年の人気ランキングTOP10を発表いたします。

[第1位]毎日使うものだからこだわりたい「健康フーズ」のこめ油

[掲載商品]まいにちのこめ油 1500g 紙パック(取扱企業:健康フーズ

栄えある第1位は、「健康フーズ」が取り扱う「こめ油」です。国産原材料のみを使用したこちらのこめ油は、自然の恵みをいっぱいに受けて育った新鮮な玄米のぬか層から生まれた植物油です。炒め物はもちろん、揚げ物はカラっと揚がり酸化しにくく、油っぽさがないのが特徴です。原材料が明確で、安心・安全に使えることや、栄養面でも健康を意識されている方に注目されている商品です。

飲食業の方からも、健康志向の高まりから毎日頻繁に使うものだからこそこだわりたいと、コンスタントに仕入れている方が目立っていました。店舗で提供するお料理も引き立ててくれる商品です。

[第2位]体も心も満たされるオーガニックドリンク「バーチ」のシチリアンレモンソーダ

[掲載商品]シチリアンレモンソーダ【オーガニック】(取扱企業:バーチ

第2位の商品は、「見ておいしい、食べて飲んでおいしい」をモットーに体と心を満たしてくれる商品を扱う「バーチ」の「シチリアンレモンソーダ【オーガニック】」です。スーパーデリバリーでも飲食業に限らず、年間を通して大人気のオーガニックドリンク。

品質の良さや味わいはもちろん、おしゃれなパッケージで「店頭を彩ってくれる」「お客様からも人気」と好評の商品です。ドリンクメニューの提供用、物販用としてご購入される飲食業の方が多くいらっしゃます。

[第3位]ラテ・エスプレッソの提供に人気「若翔」の有機バリスタオーツミルク

[掲載商品]マイナーフィギュアズ(MINOR FIGURES)有機バリスタオーツミルク(イギリス産)(取扱企業:若翔

第3位は、コーヒーに合うミルクをつくるため、イギリスのコーヒー会社が開発した世界で初めて作った「有機バリスタオーツミルク(イギリス産)」です。原材料はすべて天然成分でつくられており、保存料なども不使用なので、体に優しいドリンクとして定評があります。自然な甘さでクリーミーな味わいが特徴になっています。

牛乳のように泡立ちが良いため、大手コーヒーチェーン店などでは、カフェラテなどに使用されているなど知名度も高く、スーパーデリバリーの中でも人気を誇る商品です。

[第4位]テイクアウトにちょうど良い「シモジマ」のヘイコー 二重断熱カップ

[掲載商品]ヘイコー 二重断熱カップ 8オンス クラフト(取扱企業:シモジマ

第4位は、テイクアウト資材がそろう「シモジマ」が展開するドリンク用カップ「ヘイコー 二重断熱カップ 8オンス クラフト」です。コーヒーを提供する店舗では、年間を通して使用することが多いドリンク用カップは常にストックしておきたい商品。その他にも「ヘイコー 手提げ 紙袋 25チャームバッグ 平手 未晒無地 50枚」といったテイクアウト用の紙袋などが人気です。

[第5位]健康なニワトリから採れた卵でつくられた「創健社」の有精卵マヨネーズ

[掲載商品]有精卵マヨネーズ(取扱企業:創健社

第5位は、自然食品・健康食品・オーガニック食品などを扱う「創健社」の「有精卵マヨネーズ」がランクイン。大分県久住高原の豊かな環境で育てられた、健康なニワトリから採れた有精卵を使ったあっさりまろやか風味のマヨネーズ。油は圧搾製法のみでしぼったなたね(遺伝子組み換えでない)種子のなたね油とべに花油をブレンドしています。調味料(アミノ酸)は使用せず、原材料にこだわってつくられたマヨネーズです。

お料理のメニューに使ったり、物販用として購入されることが多く「創健社」の取り扱う商品の中でも、1番人気の商品です。

[第6位]定番人気のフェアトレードチョコレート「People Tree」の板チョコ・オーガニック ミルク

[掲載商品]【フェアトレード】板チョコ・オーガニック ミルク(取扱企業:People Tree

第6位は、フェアトレードチョコレートとして知名度の高い「People Tree」の「【フェアトレード】板チョコ・オーガニック ミルク」です。「People Tree」が展開するフェアトレードチョコレートの中でも、シンプルな素材でつくられたこちらのミルクチョコレートが1番人気。原材料は、有機黒糖、有機ココアバター、有機全粉乳、有機カカオマス、有機粉状ヘーゼルナッツのみのオーガニック原材料でつくられています。カカオおよび黒糖・粗糖は小規模農家から調達され、フェアトレードへの取り組みにも力を入れています。

その他にも、飲食業の方からは2023年の新作「【フェアトレード】板チョコ・オーガニック グラウンドオーツ・シリアルクランチ」も人気でした。

[第7位]有機栽培の果物で作られた100%ストレートジュース「アリサン」の有機オレンジジュース

[掲載商品]有機オレンジジュース オーガニック 200ml(取扱企業:アリサン

第7位は、世界中から美味しくて体にも環境にも優しい食品を展開している「アリサン」の「有機オレンジジュース オーガニック 200ml」です。有機オレンジをそのまま絞った濃縮還元していない100%ストレートジュース。添加物・保存料不使用で体に優しいドリンクとして、スーパーデリバリーでもさまざまな業種の会員事業者の方から人気の高い商品になっています。

飲食業の方からは、ドリンク提供用のメニューに加えたり、おしゃれなパッケージデザインになっているので、物販用としても購入される方が多くいらっしゃます。

[第8位]シンプルで使い勝手の良い食器「やまに」のガラスボウル

[掲載商品]ボデガ200 ガラスボウル【ガラス】[スペイン製/洋食器](取扱企業:やまに

第8位は、シンプルなデザインのものからかわいらしいデザインのものまで、幅広い食器を扱う「やまに」の「ボデガ200 ガラスボウル【ガラス】[スペイン製/洋食器]」。シンプルなデザインで、デザートやサラダ、小鉢代わりにも使うことができ、用途の幅が広がるこちらの食器はスーパーデリバリーの中で常に人気の商品になっています。

その他にも飲食業の方からは「ガラスミニポット 細・高 (高さ:5.5cm)【ガラス】[中国製/洋食器]」といったソースやドレッシング、シロップなどを入れるのに便利なガラス製のポットも人気です。

[第9位]おしゃれで上品な味わいが人気のお茶「TEAtriCO」のティート ピーチ「食べられるお茶」

[掲載商品]【TEAtriCO】314 ティート ピーチ「食べられるお茶」(取扱企業:TEAtriCO

第9位は、「食べられるお茶」として「TEAtriCO」が展開している「【TEAtriCO】314 ティート ピーチ「食べられるお茶」」です。ノンカフェインでドライフルーツの果実が入った、色鮮やかな珍しいお茶になっています。見た目の美しさから、飲食業だけでなくエステサロンやリラクゼーションサロンといった美容業にも人気が高く、おもてなし用のドリンクとして提供されているなど、業種を問わず人気の商品です。

飲食業の方からは、ドリンク提供用としてはもちろん、店頭での物販用として取り扱っている店舗も多く、ご紹介したフレーバー以外にも14種類ほど展開しています。陳列したときに選ぶ楽しみがあるのも人気の理由です。

[第10位]繊細なデザインが新しい、真鍮素材のカトラリー「マライカ」のブラス枝フォーク

[掲載商品]ブラス枝スプーン(取扱企業:マライカ

第10位は、温かみや味わいのある個性的な商品を展開している「マライカ」のカトラリー「ブラス枝スプーン」です。持ち手の部分が枝のような独創的で繊細なデザインのこちらのスプーンは、真鍮素材でつくられた他にはないデザインのカトラリーになっています。

飲食業の方からは、お食事用としてだけでなくディスプレイ用として使う方もいるなど「マライカ」の中でも人気の高い商品です。

おわりに

2023年カフェ・レストランなど飲食業で人気商品第1位~10位をご紹介しました。今年は素材や原材料にこだわった調味料や食品、ドリンクなどに人気が集まっていました。特に「こめ油」といった毎日調理で使うものは「美味しくて、体に優しいものを選びたい」というニーズもあり、年間を通して飲食業の方に人気の商品です。検索キーワドでは「コーヒー」「エプロン」「グラス」といったワードもよく検索されており、日々の店舗運営で必要なドリンクや備品類などを求める動きがみられました。

カフェ・レストランなど飲食業の仕入れならスーパーデリバリー

カフェ・レストランなど飲食業の運営に必要なアイテムの仕入れならスーパーデリバリーにお任せください。150万点を超える取り扱い商品があり、1点から卸価格で仕入れできます。

会費無料!会員登録してぜひ商品をチェックしてみてください。

飲食業の方はこちら