「ポルコバッチョ」は、イタリアやフランス、スペインなど南ヨーロッパを中心に輸入食品を展開しています。農薬や化学肥料を使わず育てられたオリーブでつくられたオリーブオイルや、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富な塩、乳化剤やカカオバター不使用の濃厚なチョコレートなど、食品添加物を極力使わず、ナチュラルで美味しい食品がそろっています。

今回は取り扱い商品の中から、農薬・砂糖不使用で素材本来の味を生かしたジャム「Le Querce(レ・クエルチェ)」シリーズ4種類を取り寄せてみました。

「Le Querce(レ・クエルチェ)」とは?

イタリア・ピエモンテ州トリノ近郊に位置する家族経営の養蜂家「Le Querce(レ・クエルチェ)」は、「養蜂への情熱を形にしたい」という思いから、ジュゼッペ・ペルリーノが1998年に立ち上げました。

伝統的なアカシアや栗の花、タンポポ、ツツジなどから移動養蜂により作られています。蜂は、ピエモンテ州とヴァッレダオスタ州の手つかずで豊かな谷から蜜を採取。

その後の工程は、蜜が貯まった巣箱から巣枠を取り出し遠心分離器にかけて採蜜 → 除湿と濾過 → 栄養成分が壊れない40℃で加熱 → 熟成タンクで保管 → 瓶詰めへと進むのです。そして、自然の恵みと丹念な仕事から輝くようなハチミツが完成します。

オレンジジャム|Le Querce(レ・クエルチェ)

[掲載商品]レ・クエルチェ オレンジジャム

農薬不使用のイタリア産オレンジのジャム。きび砂糖とハチミツで甘みを加えました。ペクチンや着色料など添加物は不使用。甘さ控えめでオレンジの果肉がたっぷり。素材の味をそのまま活かしたフレッシュ感あふれるジャムです。パン、ヨーグルト、アイスクリーム、肉料理のソース、紅茶やドリンクにも。ICEAとEUのオーガニック認証取得商品です。

■商品名:レ・クエルチェ オレンジジャム

■内容量:190g

■原材料:オレンジ(57%)、きび砂糖、リンゴピューレ、はちみつ(6%、イタリア産)

■保存方法:直射日光を避け常温で保存

■商品札:無し

開封してみると、ジャムの中にオレンジの果肉がたっぷり詰まっていました。実際はジャムというよりもソースに近いテクスチャーです。

バケットに塗って試食してみました。フルーツソースに近いまろやかな味わいで、バケットだけでなくお肉料理やサラダなどにかけて食べるなど、レシピの幅が広がるジャムの仕上がりになっていました。

はちみつ苺ジャム|Le Querce(レ・クエルチェ)

[掲載商品]レ・クエルチェ はちみつ苺ジャム

農薬不使用イタリア産苺のジャム。砂糖不使用、ハチミツで甘みを加えた優しい味わいです。ペクチンや着色料など添加物は不使用。甘さ控えめで苺の果肉がたっぷり。素材の味をそのまま活かしたフレッシュ感あふれるジャムです。パン、ヨーグルトやアイスクリーム、スムージー作りにも。ICEAとEUのオーガニック認証取得商品です。

■商品名:レ・クエルチェ はちみつ苺ジャム

■内容量:190g

■原材料:苺(61%)、はちみつ(18.5%、イタリア産)、リンゴピューレ、レモンジュース

■保存方法:直射日光を避け常温で保存

■商品札:無し

こちらも写真の通り、苺の果肉がたっぷり詰まっていました。こちらもパンやバケットに塗りやすくサラッとしています。

ほど良い酸味でスムージーに近い味わいのジャムです。原材料にリンゴピューレが入っているので、市販のいちごジャムよりも甘さが控えめにつくられていました。シフォンケーキやバニラアイスなど、スイーツとの相性も良さそうなジャムです。

洋梨とカカオのジャム|Le Querce(レ・クエルチェ)

[掲載商品]レ・クエルチェ 洋梨とカカオのジャム

農薬不使用イタリア産の洋梨に、ドミニカ共和国産&ペルー産のカカオを組み合わせたフレッシュ感あふれるジャムです。きび砂糖とハチミツで甘みを加えました。甘さ控えめで果肉感が残る洋梨とカカオの風味はそれだけでも美味。パン、ホットケーキやクレープ、ヨーグルト、アイスクリームにどうぞ。ICEAとEUのオーガニック認証取得商品です。

■商品名:レ・クエルチェ 洋梨とカカオのジャム

■内容量:190g

■原材料:洋梨(54%)、きび砂糖、リンゴピューレ、カカオマス(5%)、はちみつ(5%、イタリア産)

■保存方法:直射日光を避け常温で保存

■商品札:無し

こちらは他のジャムに比べ、果肉感がほんのり残る仕上がりのジャムになっていました。カカオの色味がきれいなジャムです。

こちらもバケットに塗って試食してみましたがバケットとの相性が良く、トースト・ホットケーキに塗っても美味しくいただけそうでした。カカオの色味が強いですが、味わいは洋梨に近く、後味にカカオのほんのりとした苦みがアクセントになる仕上がりになっていました。

はちみつブルーベリージャム|Le Querce(レ・クエルチェ)

[掲載商品]レ・クエルチェ はちみつブルーベリージャム

農薬不使用イタリア産ブルーベリーのジャム。砂糖不使用、ハチミツで甘みを加えた優しい味わいです。ペクチンや着色料など添加物は不使用。甘さ控えめでブルーベリーの果肉がたっぷり。素材の味をそのまま活かしたフレッシュ感あふれるジャムです。パン、ヨーグルトやアイスクリーム、スムージー、チーズケーキに添えて。豚肉のステーキのソースにも。ICEAとEUのオーガニック認証取得商品です。

■商品名:レ・クエルチェ はちみつブルーベリージャム

■内容量:190g

■原材料:ブルーベリー(52%)、はちみつ(23%、イタリア産)、リンゴピューレ、レモンジュース

■保存方法:直射日光を避け常温で保存

■商品札:無し

こちらもサラッとした使い心地でブルーベリーソースに近いジャム。着色料不使用なので、素材本来のブルーベリーの色合いが伝わるジャムになっています。

ブルーベリーと原材料に含まれているレモンジュースの酸味ががしっかり感じられる味わいでした。ブルーベリーのピューレ感も伝わる口あたりがまろやかなジャムです。パンはもちろん、ヨーグルトやケーキ、お肉料理など、さまざまなお料理に活躍してくれそうです。

「Le Querce(レ・クエルチェ)」は、さまざまな料理に使える上質で格別なジャム

農薬・砂糖・着色料・添加物不使用でフルーツ本来の素材を生かした体に優しいジャム4種類を食べてみました。甘さもハチミツ・きび糖のみで味付けされた優しい甘さのジャムです。オーガニック認証も取得しているので、健康を意識されている方にも嬉しい商品です。

店内メニューのバケットに添えたり、お肉料理やサラダにかけたり、さまざまなお料理にも使うことができる万能で上品な仕上がりになっています。パッケージもおしゃれなので、店頭での物販や贈り物・ギフトとしても提案しやすい商品です。この機会にぜひチェックしてみてください。