キャラクターキッチン雑貨や、生活にフィットした使い勝手の良い生活雑貨を提案する「スケーター」。先日、「スケーター」で開催されていた「新作内見会」を訪問しました。「新作内見会」は、新作デザインの商品や今後提案される予定のデザインの商品がずらりとそろう貴重な場です。

中には、今後展開される予定もあり、毎回見どころが豊富でとっても楽しみにしている展示会です。

今回は、「新作内見会」の中から、スーパーデリバリーに掲載されたばかりのキャラクターアイテムを一気にご紹介します。人気のキャラクターやデザインアイテムは即完売になる場合もあります。気になるアイテムがありましたらお早めにチェックしてみてください!

目次

新作内見会(展示会)で今回チェックしたキャラクターアイテム

新作内見会で私がチェックしたキャラクターアイテムをご紹介します。

注目のサウナ(サ活)も「サンリオ」のキャラクターと一緒なら特別

スケーターでは、「サウナ」や「バスタイム」をテーマとした商品が充実していました。その中でも注目はサウナハットやバスタオル。サ活も大好きなキャラクターと一緒なら楽しそう。ありそうでなかったアイテムが今季も提案される予定です。

[掲載商品]サウナハット、バスタオルなど※今後掲載される予定です。

「サンリオ」かぶりものシリーズ

「サンリオ」の「かぶりもの」シリーズ。シナモロール、ポチャッコ、ハンギョドン、クロミ。「サンリオ」の人気キャラクターたちがかぶりものを被っているというなんともシュールでかわいらしいデザインのデザインシリーズです。これまで、見たことがない、キャラクターたちの新たな魅力を発見するシリーズです。

[関連シリーズ]サンリオ かぶりもの

連なる絵柄がかわいい「サンリオ」うしろうしろ

「サンリオ」の「うしろうしろ」シリーズ。後ろとあるように、メインのカラーキャラクターの後方にいろんなポージングをした同じキャラクターが連なっているデザインのシリーズです。後ろにいるのも、同じパターンのデザインでなく、表情などが異なるので思わずずっと見つめていたくなる…シリーズです。

[関連シリーズ]サンリオ うしろうしろ

レトロ柄に注目の「ディズニー」

2023年の「ディズニー」デザインは「レトロ」なデザインやカラーリングの商品が多い傾向。落ち着きがあって、かわいらしいデザインでどことなく懐かしさやエモさが感じられます。

[関連シリーズ]ディズニー レトロ

「ディズニー」創立100周年

2023年は「ディズニー」創立100周年です。周年記念にちなんで、今年限定のグッズも提案されていました。

[紹介シリーズ]Disney100周年

「カナヘイ」が描く「ディズニー」

イラストレーター「カナヘイ」氏が描く「ディズニー」のデザインシリーズ。何とも言えないゆるいディズニーキャラクターたちの表情がとっても魅力的なシリーズです。

[関連シリーズ]ディズニー×カナヘイ

SNSから話題となった人気キャラクター「ちいかわ」

「なんか小さくてかわいいやつ」で、Twitter(現在はX)から話題となったキャラクター「ちいかわ」。「スケーター」でも取り扱いアイテムが増えています。

[関連商品]ちいかわ

最近、提案がスタートしたばかりの「ちいかわ」のリップクリーム(写真左側の商品)は、販売と同時に反響も良く、すでに入荷待ちです。

シュールでかわいらしい猫がかわいい「mofusand(モフサンド)」

「mofusand(モフサンド)」は、「イラストレーターぢゅの」氏が描くかわいらしくもシュールな猫のシリーズ。SNSやLINEスタンプで話題となり、商品も増えています。

[関連商品]mofusand(モフサンド)

絵本から話題となった「パンどろぼう」

大人気絵本となった「パンどろぼう」。我が家でも子どもたちが大好きな絵本のひとつ。声を出しながら音読しては大爆笑しています。パンが大好きな泥棒ネズミが、パン屋さんから泥棒したパンが不味すぎてパン職人のおじさんにクレームをするところから、パン職人になるまでを描いた絵本。シリーズで他にも本が出たり、書店に行くと特設コーナーがあったりするので、注目度の高さを感じます。

[関連商品]パンどろぼう

親世代には懐かしさも感じる「ノンタン」

親世代の中には懐かしさを感じることも多い「ノンタン」。絵本から生まれたキャラクター雑貨です。どことなくエモさと、あたたかみのあるキャラクターは安定的に人気です。

[関連商品]ノンタン

絵本から人気となったキャラクター「ノラネコぐんだん」

「ノラネコぐんだん」は、絵本のキャラクター。好奇心と行動力にあふれたノラネコのぐんだんが、わちゃわちゃと行動する姿がどことなく惹かれる絵本です。

[関連商品]ノラネコぐんだん

小さな子どものいる家庭に人気「こぐまちゃん」

「こぐまちゃん」は、小さな子どものいる家庭に人気のロングセラー絵本です。シンプルな形、明るく印象的な色、幼児の生活の中からテーマをとった親しみやすいストーリーがとても読みやすく、こぐまちゃんを通じて、親子のコミュニケーションが図れる絵本です。

[関連商品]こぐまちゃん

子ども向け絵本の定番といえば「はらぺこあおむし」

子ども向けの絵本といえば一度は読まれる方も多い「はらぺこあおむし」。あおむしから蝶になるまでの成長プロセスが楽しめて、彩りのきれいな世界に引き込まれます。雑貨などの関連商品も多く、スケーターでもいろいろな商品の提案をされています。

[関連商品]はらぺこあおむし

ロングセラーの絵本「めがねうさぎ」

「めがねうさぎ」は、ロングセラー絵本。せなけいこさんの中でも人気の絵本。おばけとめがねウサギのスタイリッシュなデザインで子どもはもちろん、大人にもおすすめです。

[関連商品]めがねうさぎ

実写版映画の公開で話題となった「Barbie(バービー)」

2023年実写版の映画で話題となった「Barbie(バービー)」。ビビットなピンク、ペールトーンのピンクと、ピンク好きにはたまらないデザインで提案されています。

[掲載商品]Barbie(バービー)

2023年11月に新作映画が公開予定の「すみっコぐらし」

2023年11月に新作映画が公開予定の「すみっコぐらし」。幼児~小学生の女の子を中心にまだまだ人気は健在です。

[関連商品]すみっコぐらし

乗り物好きにはたまらない「トミカ」

はたらく車など、人気の乗り物がそろった絵柄は、乗り物好きにはたまりません。「トミカ」のデザインのキッチン雑貨も充実しています。

[掲載商品]トミカ

小さな子どもに大人気「いないいないばあっ!」「ファンターネ!」

NHK Eテレでおなじみの小さな子どもたちに人気の番組「いないいないばあっ!」と「おかあさんといっしょ」の中の人形劇「ファンターネ!」。かわいらしいデザインでキッチン雑貨やバスグッズなどでの提案がひろがっています。

[掲載商品]ファンターネいないいないばあっ!

子どもから大人までファンの多い「ポケットモンスター(ポケモン)」

子どもから大人までファンの多い「ポケットモンスター(ポケモン)」。製品ラインナップも幅広く、随時、新作のデザインが掲載されています。

[掲載商品]ポケットモンスター

ピカチュウだけでも、このバリエーション。売り場で映えそうですね。

恐竜×動物という今までにない世界観が話題「アニアキングダム」

恐竜や動物といった、なかなか現実的には交わうことがないであろう…シュールな世界観が魅力の「冒険大陸 アニアキングダム」。クスッと笑ってしまうようなフィギュアならではの世界観に引き込まれる子も多いことでしょう。

[関連商品]アニアキングダム

宮崎駿さんのファンの方におすすめしたい「パンダコパンダ」

ジブリ作品ではありませんが、「宮崎駿」さんのファンの方から注目されている「パンダコパンダ」。ご要望にお応えして、スケーターでも関連商品が提案されています。

[関連商品]パンダコパンダ

「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」など「ジブリ」の名物作品

となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「魔女の宅急便」「崖の上のポニョ」など、「ジブリ」の人気キャラクターグッズも充実していました。

[関連商品]ジブリ

スケーターの展示会は「ありとあらゆるキャラクターが集結する」最高の場だった…。

今回は、スケーターの展示会からスタッフがチェックしたアイテムをご紹介しました。実は、こんなに長い記事なのに、紹介したい製品の10分の1も紹介できていない…。キャラクターデザインはもちろんのこと、実用的なキッチン雑貨やアイデア商品。

中には新製品として開発途中のものまで…「ここまで見せていただいてよいのですか?」と参加したこちら側が聞いてしまうほど、わくわくした展示会になっています。そのぐらい「スケーター」という企業さんが「生活者によりそった製品づくり」や「取引先さんのリアルな声を反映した製品づくり」の姿勢を大切にされているんだなと感じることができます。

キャラクター生活雑貨や、キッチン雑貨、アイデア生活雑貨などをお探しの方はぜひ、スケーターでたくさん提案されている商品をくまなくチェックしてみてください!