干支置物を中心に日本人に愛されている「薬師窯」ですが、最近は海外のお客様にもブランド名が広がり「yakushigama」で検索されることも増えてきました。

特に2024年の「辰」は中国や台湾の方に愛される動物(?)なので、インバウンド需要はじめ海外のお客様への販売も期待されています。

今回は開運、福を呼ぶ。招き猫や干支の置物で有名な「薬師窯」についてご紹介します。

「薬師窯(やくしがま)」は瀬戸焼の老舗窯元「中外陶園」の商品ブランド

愛知県瀬戸市にかまえる老舗の窯元(メーカー)「中外陶園」。
1000年以上歴史のある「せともの」の街で、明治以来、干支(えと)置物や招き猫、雛人形、五月人形をなど、縁起物や四季折々の季節飾りなど、現代の「和飾り」を製造をしています。

中外陶園が作る焼き物は「薬師窯」というブランドで国内はもちろん、近年では海外でも人気が広がっています。

昔から愛される「薬師窯」の干支の置物

子供の頃、年末年始になると、いつの間にかテレビ台やタンスの上に新しい干支の置物が置かれてませんでしたか!?
銀行の粗品など、昔からどこからともなく家にやってきていた「干支置物」。

あれ、実は「薬師窯」の置物なんです!

と、、言っても絶対ではないですが、国内に流通している多くの干支の置物が薬師窯の商品なので可能性が高いです。

近年は粗品などで配られることは少なくなりましたが、昔に比べてバリエーションも増加し百貨店や雑貨店など、年末年始の人気アイテムとして定着しています。

錦彩招福辰(紅梅・龍の子付)

2024年は、海外の方にも人気の「辰」年

そんな日本人に愛される「薬師窯」ですが、最近は海外のお客様にもブランド名が広がり「yakushigama」で検索されることも増えてきました。

特に今年の「辰」は中国や台湾の方に愛される動物(?)なので、インバウンド需要はじめ海外のお客様への販売も期待されています。

青祥招福辰(飛龍)

人気の干支の置物は早めのチェックがおすすめ

干支置物を仕入れる小売店様にお願いです!
気に入った商品は早急にご注文ください。

干支置物は早い商品では夏から受注が始まっていますが、年末の実売期まで待っているといつの間にか完売になってしまうことも!
売れ筋は集中するケースもあるので、ご注文はお早めにお願いいたします。

【薬師窯】辰の置物をチェックする

錦彩招福おきあがり招き辰

「福を呼び込む」から、季節を問わず売れる「招き猫」

干支置物と並んで人気があるのが「招き猫」です。
こちらは年末年始のみならず、年間を通して安定的に売れています。

現在は多種多様な招き猫が開発され、全身真っ白やゴールドなど、インパクトのある招き猫から、小さい手のひらサイズやキーホルダーサイズまで、色々なニーズに合わせた商品展開がされています。

レジ横のついで買いや店頭のアイキャッチ用など、お店のカラーに合わせて仕入れることができます。

【薬師窯】招き猫をチェックする

彩絵玉もち招き猫ディスプレイセット
錦彩 おきあがり大開運招き猫(みけ/とら)

「薬師窯」を取り扱う企業のご紹介

現在、薬師窯の商品はカネ三商店や松本陶器など、いくつかの出展企業様から仕入れることができます。

カネ三商店

愛知県瀬戸市で明治26年から続く老舗の陶磁器販売企業様です。
中外陶園の陶磁器からオリジナルの商品まで、幅広く瀬戸焼の商品を展開しています。

カネ三商店の【薬師窯】の商品をチェックする

松本陶器

同じく愛知県瀬戸市でオリジナルの陶磁器から中外陶園の陶磁器まで瀬戸焼を取り扱う企業様です。
手造り、手描といった手仕事の商品を中心に、魅力ある瀬戸焼の商品を展開しています。

松本陶器の【薬師窯】の商品をチェックする

その他の取り扱い企業

その他、多数の出展企業様からも【薬師窯】の商品を仕入れすることができます。

【薬師窯】の商品を全てチェックする

季節を彩る和飾り「薬師窯」をお店や空間に取り入れよう

干支の置物や招き猫は縁起物としての人気はもちろん、店頭に置くことでアイキャッチや店内の季節感を出す役割としても活躍します。
レジ横から店先まで、お店のスペースや色味に合わせて薬師窯の商品を置いてみてはいかがでしょうか。

皆様のお店に福を呼ぶ商品が見つかりますと幸いです。

※生産地について
全て日本企画となりますが海外で製造されている商品もございます。
各商品ページの生産地にてご確認ください。