フランスやイギリスをはじめ、世界の銘菓をたくさんの人々に届けている「東京タカラフーズ」。スーパーデリバリーでも人気の高い、上品で可愛らしいパッケージの「ラ・トリニテーヌ」をはじめ「ヴィーガンクッキー」やインテリア性の高いデザイン缶の「紅茶」など、さまざまな輸入食品を取り扱っています。

今回は取扱商品の中から、しっかりとした濃厚な味わいを楽しめる「Brets(ブレッツ)」のポテトチップス6種類をご紹介します。

スナックブランド「Brets(ブレッツ)」とは?

「Brets(ブレッツ)」はフランス最大のスナックブランドです。

東京タカラフーズ」の紹介によるとブランドの背景は以下の通りです。

ブレッツ社では、ブルターニュ地方のポンティヴィー盆地周辺にある200戸のアグリキュルトール(農家)とパートナーシップを形成し、無防腐剤、遺伝子組み換えでないジャガイモを使い、バランスの取れた脂肪酸の栄養プロファイル製品として提供するためひまわり油で調理し、ゲランドの塩で仕上げています。

フランス産のジャガイモを使い、防腐剤・保存料・不使用、100%ひまわり油、海の果実と呼ばれるゲランドの塩を使った「こだわりのポテトチップス」ということがわかります。

また、「Brets(ブレッツ)」のポテトチップスは各種チーズやハーブを使った濃厚な味が特徴です。そのままでももちろん美味しくいただけますが、フランスでは「アペリティフ」と呼ばれている食事の前の食前酒のお供としてもおすすめしています。良質な素材で仕上げた、大人のための贅沢な「お酒のおつまみ」です。

ミルキーな味わいでチーズ好きにおすすめ「カマンベール」

[掲載商品]カマンベール

■原材料:原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、ひまわり油、食塩、チーズパウダー(乳成分を含む)、たまねぎ、にんにく、ホワイトペッパー/香料■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。■パッケージ:個包装■商品札:無し

フランスの美食家が生み出した、カマンベールチーズの優しい味わいのポテトチップス。波状で厚みのある仕上がりになっています。

試食してみると、ミルキーな味わいでチーズの風味がまろやかに感じられるポテトチップスでした。チーズ好きの方に試したいただきたい商品です。

ハーブの香りとチーズの相性がぴったり「フロマージュ&ハーブ」

[掲載商品]フロマージュ&ハーブ

■原材料:原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、ひまわり油、ミルクパウダー、クリームパウダー、砂糖、ガーリックパウダー、パセリ、食塩/香料、香辛料抽出物(一部に乳成分を含む)■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。■パッケージ:個包装■商品札:無し

「フロマージュ」とはフランス語でチーズを意味します。チーズの豊かな香りのポテトチップスを、パセリ、チャイブ、ディル、ミントの4種のハーブで仕上げています。

ポテトチップスにハーブがまぶされているのがわかります。フワッと香るハーブとチーズの相性が良いポテトチップスです。赤ワインによく合うお酒のおつまみになっています。

クリーミーな味わいが楽しめる「コンテチーズ」

[掲載商品]コンテチーズ ※後日掲載予定

フランスを代表する熟成ハードチーズのコンテチーズ。クセがなく芳醇な香りとまろやかなコクが特徴のポテトチップスです。

しっかりとしたチーズの風味と味わいが感じられ、濃厚さはあるもののシンプルで食べやすい味に仕上がっていました。こちらも赤ワインのお供にぴったりなポテトチップスです。

インパクトのある味わいが特徴「チェダー&オニオン」

[掲載商品]チェダー&オニオン

■原材料:原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、ひまわり油、オニオンパウダー、ホエイパウダー、チーズパウダー、食塩/香料、(一部に小麦・乳成分を含む)■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。■パッケージ:個包装■商品札:無し

フランス北西部ロスコフで生産された濃厚でスパイシーな風味が特徴のロスコフ産玉ねぎのオニオンパウダーを使用しています。そのロスコフオニオンとチェダーチーズの絶妙なハーモニーを楽しめるポテトチップスです。

チェダーチーズの酸味とジューシーで甘味を感じるオニオンのバランスが良く、インパクトのある味わいが楽しめます。爽やかな白ワイン、しっかりとした赤ワインのどちらにも合うポテトチップスです。

きのこの風味を生かしたグルメな味「ポルチーニ」

[掲載商品]ポルチーニ

■原材料:原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、ひまわり油、食塩、イナゴマメパウダー、にんにく、ポルチーニパウダー/香料■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。■パッケージ:個包装■商品札:無し

キノコの王様・香りの女王様「ポルチーニ」の香りが広がる贅沢なポテトチップスです。

開封するときのこの香りが漂い、まるで本物の「ポルチーニ」を食べているかのような味わいの贅沢なポテトチップスでした。

トリュフの風味をしっかり感じる「ブリーチーズ&トリュフ」

[掲載商品]ブリーチーズ&トリュフ ※後日掲載予定

クセがなくて食べやすいブリーチーズと、上品で贅沢なトリュフのポテトチップスです。

チーズのコクと、芳醇でまろやかな香りのトリュフが、香りと味の両方を楽しめるポテトチップスに仕上がっていました。ワインはもちろん、他のお酒にも合わせやすいポテトチップスです。

素材の味を楽しみながら味わえる「Brets(ブレッツ)」のポテトチップス

今回は菓子・食品の輸入企業「東京タカラフーズ」が取り扱う良質な素材で仕上げた贅沢なポテトチップス「Brets(ブレッツ)」6種類を取り寄せてみました。

どのフレーバーも濃厚な味わいが特徴でそのまま食べても美味しいのですが、ボジョレーヌーボーの解禁日やクリスマス・年末年始のパーティーシーズンなど、ワインやお酒と合わせて提案するのに最適なポテトチップスだと思いました。

125gと食べ応えのある、素材の味を楽しみながら味わえる大人のための贅沢なポテトチップスです。お酒と合わせて、お店でも提案をはじめてみませんか?