「ラブリー・ペット商事」の動画では、ペット業界で人気を誇るメーカーの新商品や注目が集まっている商品をご紹介します!今回は、「ジェックス」「いなばペットフード」「トーラス」の商品が提案されます。

ラブリー・ペット商事2022年秋冬展示会:ジェックス・いなばペットフード・トーラスの人気の新商品をご紹介!

[配信企業]ラブリー・ペット商事
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル
[タイトル]ラブリー・ペット商事の人気ペット商品や新作商品をご紹介(後編)
[動画配信時間]30分ほど

「ラブリー・ペット商事」取り扱いのメーカー各社のおすすめ

ぜひ仕入れの参考にチェックしてみてください。

ジェックス「ピュアクリスタル ニャーロ」

[動画紹介商品][ジェックス]ピュアクリスタル ニャーロ 1L 猫用 オフホワイト

SD品番:10277604

最初にご紹介するアイテムは、ジェックス「ピュアクリスタル ニャーロ(SD品番:10277604 / 4,200円+税)です。

商品コンセプトは「見てかわいい、選んで楽しい、はじめてのアソビゴコロ満点のピュアクリスタル」です。

「ピュアクリスタル ニャーロ」の商品紹介の前に、「ネコちゃんがどのような生き物か」についてお伝えします。

猫は犬に比べて泌尿器系の疾患にかかりやすい動物です。その要因には「飲水量不足」が挙げられます。

祖先が半砂漠地帯に住んでいたこともあり、猫は水をあまり飲まない性質というだけでなく、水の渇きに鈍感な一面を持っているのです。

できるだけ体内の水分を逃がさないために排尿の頻度が少なく、濃い尿が出てしまいます。濃度の高い尿がでるということは結石ができやすいということです。

水を飲む量が少ないと、尿が体外に排泄されるまでの尿路に結石ができる尿石症(尿路結石)や慢性腎臓病にかかりやすくなります。

「ピュアクリスタル」は飲水量アップをサポートする給水器です。

ネコちゃんの飼い主さまには飲水量不足に敏感な方が多く、様々な工夫をされています。

①水飲み場を増やす(目に見える位置でいつでも飲めるように)

②いろいろな種類の器をためす(好みの器を探す)

③ぬるま湯を与えてみる(ネコちゃんの飲みやすい温度に)

④フィルター式給水器を使用する(常に水の動きを見せることでネコちゃんを誘引)

上述の飼い主さまの工夫④「フィルター式給水器を使用する」は「ピュアクリスタル」シリーズ全体に関係する項目です。ただし、「ピュアクリスタル ニャーロ」に関しては、①「水飲み場を増やす」をポイントにしています。

「猫飼育者の給水器設置数」に関する独自アンケート(データ:ジェックス調べ)では、約55%の方がご自宅に給水器を複数個所設置していることがわかりました。

フィルター式給水器を新たに使っていただくお客様を増やすことも大切ですが、「もうひとつ使ってみませんか?」「給水器の数を増やしてみませんか?」といったご提案をするために「ピュアクリスタル ニャーロ」を開発しました。

ここからは、ジェックス「ピュアクリスタル ニャーロ」(SD品番:10277604 / 4,200円+税)のご紹介です。

「ピュアクリスタル ニャーロ」には、冒頭でお伝えした商品コンセプトの「見てかわいい、選んで楽しい、はじめてのアソビゴコロ満点のピュアクリスタル」だけではなく、次の要素も盛り込まれています。

◆まるいフォルムのシンプル形状。

◆かわいいアタッチメントを付けて、飼い主さまもネコちゃんも楽しんでいただける商品にしたい。

◆全円タイプでありながら、驚くほどコンパクトな形状。複数個所に設置する際、大きくてジャマにならないサイズ感。

アタッチメントについては、ネコちゃんの好みに合ったタイプ(リーフ、レイン、ビスケット)を選ぶことができる「ピュアクリスタル プラス」を別売でご用意しています。

[ジェックス]ピュアクリスタル プラス リーフ 犬猫用品 給水器

「リーフ」(SD品番:10277605 / 640円+税)はお水が滴り落ちる形状で、蛇口のお水が大好きなネコちゃんにおすすめです。

[ジェックス]ピュアクリスタル プラス レイン 犬猫用品 給水器

「レイン」(SD品番:10277606 / 760円+税)は雲の形状をしたアタッチメントから雨が降るように水が出ます。シャワーのお水を表現しました。

[ジェックス]ピュアクリスタル プラス ビスケット 犬猫用品 給水器

「ビスケット」(SD品番:10277607 / 760円+税)は特徴的な形状で、ビスケット型のアタッチメントから水が出ます。ペロペロ舐めるネコちゃんの姿が何ともかわいらしいアイテムです。

「ピュアクリスタル ニャーロ」のアタッチメントには「リーフ」を標準で搭載。「レイン」や「ビスケット」をご購入いただくことで、付け替えながらお楽しみいただけます。別売のアタッチメントも併せてご提案いただければ幸いです。

夏場、気温が高くなると、人間と同じくネコちゃんも熱中症や脱水症状が心配に。そのため「ピュアクリスタル ニャーロ」は、夏によく売れる商品です。

しかし、秋冬の乾燥する季節も非常に危険といえます。空気が乾燥してネコちゃんの体内の水分を奪うため、水分を補給しないでいると泌尿器系のおしっこトラブルを起こしやすいのです。

保険会社による月別のデータによると、秋頃の方が請求件数は増えています。秋冬に病気にかかるネコちゃんが増える傾向があるのです。

以上のことから「ピュアクリスタル ニャーロ」は、夏だから使用するというよりも、秋冬を含めた一年を通じてお使いいただきたい商品となっています。

「ピュアクリスタル ニャーロ」は、水道水から健康水をつくる「軟水化フィルター」搭載の給水器です。

フィルターで食べカスやヨダレ、被毛、ホコリをしっかりキャッチし、いつでもキレイなお水が飲めます。

シンプルな構造なので、お掃除が簡単です。

定格水量は1L。カラーはオフホワイトのみ。

コンパクト設計で、初めての場合だけでなく2台目にもおすすめです。

ネコちゃんは流れる水に興味を示すため、飲水量アップに貢献します。

ネコちゃんの健康と飼い主さまの安心のため、「ピュアクリスタル ニャーロ」をご検討いただければ幸いです。

[紹介商品]ピュアクリスタル ニャーロ

いなば ペットフード「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズ

[動画紹介商品][いなばペットフード]いなば JumpLifeパウチ

SD品番:10924833、10924832、10924831、10924830、10924829

続いてご紹介するのは、JumpLife(ジャンプライフ)シリーズになります。

「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズは、「ワンちゃんが生き生き健康に活動できるように」との想いで開発された商品です。

その特徴は次の3点となります。

①「N-アセチルグルコサミン」配合で、愛犬の関節の健康に配慮。

②「キトサン」配合で、ウンチの嫌な臭いを軽減。

③「乳酸菌」配合で、お腹から健康をサポート。

それぞれの成分についてご紹介します。

「N-アセチルグルコサミン」とは、肌の潤いを保ち、関節でクッションのような働きをする「ヒアルロン酸」の元になる成分です。「ヒアルロン酸」は、「N-アセチルグルコサミン」と「グルクロン酸」が交互に連結している構造となっています。

「N-アセチルグルコサミン」は、体内に存在する成分と同じ形なので、軟骨・保湿成分としてそのまま利用可能です。

一方で「グルコサミン」や「ヒアルロン酸」は体内に吸収された後、「N-アセチルグルコサミン」に変化・分解されるため、軟骨・保湿成分として利用される割合は低くなります。

そのため「N-アセチルグルコサミン」と「グルコサミン」「ヒアルロン酸」を同量ずつ摂取した場合、「N-アセチルグルコサミン」が最も利用効率が高いと考えられるのです。

「N-アセチルグルコサミン」の試験結果を2例ご紹介します。

①「N-アセチルグルコサミン」「グルコサミン塩酸塩」「グルコース」をそれぞれラットに与えて4週間飼育(給与量:30mg/kg/日)した結果、関節で機能を発揮する「ヒアルロン酸」と「コンドロイチン硫酸」が最も増加したのは、「N-アセチルグルコサミン」でした。

②変形性膝関節症の患者の方を対象としたヒト試験において、「N-アセチルグルコサミン」を500mg含有の乳飲料を8週間毎日摂取していただいた結果、摂取開始後4週間で関節の症状が改善し、その後も改善傾向が継続しました。

3~4年前に歩行障害となり、散歩を嫌がるほどだったワンちゃんの事例もご紹介します。

「N-アセチルグルコサミン」を毎日摂取させて約4週間が経過した頃、走ることができるほど元気になりました。

続いては、「キトサン」についてご紹介します。

「キトサン」は、カニなどの甲殻類の甲羅に脱アセチル化処理を施した後にできる成分です。自然界で唯一プラスの電荷を持つ天然食物繊維の「高分子物質」になります。そのため「キトサン」は、マイナスに帯電する「悪玉菌」を電気的吸着または物理的吸着で捉えて体外に排出する成分です。

「悪玉菌」は、腸内に有害物質を作り出して腸内環境を悪化させる腸内細菌のこと。「アンモニア(毒性の刺激臭ガス)」や「硫化水素(硫黄系の有毒ガス)」「メチルメルカプタン(ウンチの臭い)」「アミン(魚が腐った臭いのガス)」の元になる成分を産生します。

「キトサン」が「悪玉菌」に電荷結合し、磁石のように吸着して体外へと排出することで糞尿臭を軽減させるのです。

ここで、「キトサン」に関連するワンちゃんとネコちゃんの試験結果をご紹介します。

①ワンちゃんに「キトサン」を7日間与えながら糞臭の推移を観察したところ、「アミン」や「硫化水素」といった糞臭の成分が減少しました。

②ネコちゃんに対しても①と同じ試験をしたところ、臭いが減少する結果となりました。

「キトサン」は食物繊維なので、柔らかい糞は固く、固い糞は柔らかくし、自然な固さの糞へと改善することがわかっています。

以上のことから「キトサン」は、糞臭の軽減と糞の形状改善の効果が期待できる成分です。

ここからは、「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズをご紹介します。

「N-アセチルグルコサミン」を配合した「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズは、ワンちゃんの関節の健康に配慮した商品です。「キトサン」と「乳酸菌」も配合しています。

■いなばペットフード「いなば JumpLifeパウチ」(137円+税)。

「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズから発売する「パウチ」になります。

内容量は40gです。

バリエーションは5種類を展開。

[いなばペットフード]いなば JumpLifeパウチ とりささみ&緑黄色野菜 40g

とりささみ&緑黄色野菜(SD品番:10924829)

[いなばペットフード]いなば JumpLifeパウチ とりささみ&ビーフ 40g

とりささみ&ビーフ  (SD品番:10924830)

[いなばペットフード]いなば JumpLifeパウチ とりささみ&チーズ 40g

とりささみ&チーズ  (SD品番:10924831)

[いなばペットフード]いなば JumpLifeパウチ とりささみ&鶏軟骨 40g

とりささみ&鶏軟骨  (SD品番:10924832)

[いなばペットフード]いなば JumpLifeパウチ とりささみ&さつまいも 40g

とりささみ&さつまいも(SD品番:10924833)

緑茶消臭成分も配合しているため、腸管内の内容物の臭いを吸着し、糞尿臭をやわらげます。

■いなばペットフード「いなば JumpLifeちゅ~る(290円+税)。

「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズでは、「ちゅ~る」も発売します。

内容量は14g×4本です。

バリエーションをご紹介します。

[いなばペットフード] いなば JumpLifeちゅ〜る とりささみビーフ入り 14g×4本 犬用スナック 犬用おやつ

とりささみ ビーフ入り(SD品番:10892612)

[いなばペットフード] いなば JumpLifeちゅ〜る とりささみ チーズ入り 14g×4本 犬用スナック 犬用おやつ

とりささみ チーズ入り(SD品番:10892613)

[いなばペットフード] いなば JumpLifeちゅ〜る とりささみ 野菜入り 14g×4本 犬用スナック 犬用おやつ

とりささみ 野菜入り (SD品番:10892614)

[いなばペットフード] いなば JumpLifeちゅ〜る とりささみ 14g×4本 犬用スナック 犬用おやつ

とりささみ      (SD品番:10924828)

黄色いパッケージで店頭でもわかりやすい商品です。

「N-アセチルグルコサミン」は甘い成分のため、通常の「ちゅ~る」よりも甘く感じるかもしれません。ぜひ、お試しいただければ幸いです。

■いなばペットフード「いなば JumpLifeちゅるビ~」

「JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズから、「ちゅるビ~」も発売します。

内容量は10g×7袋です。

バリエーションは、3種類となります。

◆ささみと焼きささみ

◆ささみと焼きささみ 軟骨入り

◆ささみと焼きささみ 野菜入り

JumpLife(ジャンプライフ)」シリーズをご検討のほどよろしくお願いいたします。

[紹介商品シリーズ]JumpLife(ジャンプライフ)

TAURUS(トーラス)ペットのための「歯みがき」グッズ

[動画紹介商品]歯みがきラクヤーガム歯みがきラクヤー タブレット 歯みがきラクヤーシート

SD品番:10914647、8177396、8142872

ここからは、TAURUS(トーラス)の歯磨きアイテムのご紹介です。

商品紹介に先立ち、TAURUS(トーラス)の活動をお伝えします。

2021年11月8日に「一般社団法人 日本ペット歯みがき普及協会」を立ち上げました。日本全国の飼い主の方向けにマンツーマンの歯みがきレッスンを行ったり、業者様向けに歯みがきのイベントを実施して接客方法などについてアドバイスを行っています。

これまで、神奈川、千葉、静岡、北海道、東京、埼玉、岡山でイベントを開催。意外に少ないかと思われがちですが、リピートのご要望が多いのが実情です。

イベントを通じて耳にするお客さまの生の声は大変貴重で、パッケージの文言に採用することもあります。

日本ペット歯みがき普及協会では、コロナ禍ということもあり、オンラインで次の活動を実施しました。

◆猫ちゃんのオンライン歯みがきセミナー(約100名の飼い主さまが参加)

◆シニアペット向け、まだ間に合う歯みがきセミナー(約60名の飼い主さまが参加)

これらのセミナーを通じて、ペットの歯みがきに対する需要の高さを実感しました。

2022年4月開催のインターペットではトーラスのブースの一部に日本ペット歯みがき普及協会のコーナーを設けて、動物病院の先生および躾トレーナーと協力してイベントを実施。

製品開発に携わる者と獣医、トレーナーではそれぞれ異なる視点を持っています。イベントを通じて、それぞれの立場からアドバイスを行えるのが利点です。

イベントではワンちゃんの歯を写真に撮り、「歯の欠け」をお伝えしました。

ワンちゃんの歯の欠けを知った飼い主さまのなかには、大変驚かれる方もいます。しかし、そこで現実を認識してケアの重要に気付かれるのです。

歯みがき教室では、ワンちゃんの歯に付着している菌を採取して、位相差顕微鏡を用いた確認も行いました。菌がウヨウヨと動く様子を見た飼い主さまは悲鳴をあげられます。そして、ケアはしているけれど汚れが落ちていないことを自覚して、「やらなければ!」と決意されるのです。

飼い主さまは十分にご存じかとは思いますが、現状、3歳以上の約80%のワンちゃんが歯周病予備軍といわれています。全く歯みがきをしていなければ、臭いや汚れ、顎の骨が溶けるなどの問題に発展することも否定できません。ぜひ、気を付けていただきたいところです。

歯みがき教室でよくお伝えするのは、「歳をとってもお肉を噛みたいですよね。ペットも同じだと思います」ということ。ワンちゃんの場合、人間と違って抜歯をしたり、銀歯を入れたりすることはできません。抜くことしかできないのです。

このようなことをお伝えしながら、ワンちゃんの歯みがきの啓蒙に取り組んでいます。

現在のヒトの歯周病ケアは、次の3点セットで100%を目指すのが基本になっています。

◆歯ブラシ

◆歯間ブラシ

◆洗口液

ワンちゃんの歯みがきはどうでしょうか。

ここからは、TAURUS(トーラス)の歯みがきアイテムをご紹介します。

[トーラス] 歯みがきラクヤーガム ハード 14本 犬用スナック 犬用おやつ ガム

■トーラス「歯みがきラクヤーガム ハード 14本(SD品番:8177396 / 600円+税)は、ワンちゃんの歯間ケア用ガムです。

歯みがき教室から誕生した「歯みがきラクヤーガム」。飼い主さまから、「ガムを丸飲みしてしまうのですが、いいのでしょうか?」といったお悩みが寄せられたことがキッカケでした。

ガムなので、本来はしっかりと噛んでもらう必要があります。問題は嗜好性が良すぎる製品が多かったことです。

この商品は、牛皮と豚の皮を使用することで臭いと味をほぼゼロにしています。楽しみながらゆっくりと噛むことにこだわった無味仕様です。

歯周環境を維持する特殊卵黄粉末「グロビゲンPG」に加えて、吸着作用によってお口の臭いを軽減する「カテキン」を配合しています。

歯垢除去にこだわった、歯に優しい研磨剤「炭酸Ca」を配合した特殊形状仕様です。

漂白剤や着色・香料は使用していません。グルテンフリーとなっています。

ワンちゃんの汚れた歯を狙って、歯から歯へと左右交互に満遍なく噛ませてください。「歯みがきラクヤーガム」は、ゆっくり噛めると好評です。

唇をめくった辺りにある「顎第4前臼歯」が最も汚れやすいので、そこを狙って噛ませてあげましょう。奥歯のケアは奥を狙いたくなりますが、まずは手前からしっかりケアすることが大切です。

寝る前に「歯みがきラクヤーガム」を与えることで、一日の歯の汚れをキレイに落としてくれます。

「歯みがきラクヤーガム」は短いガムですが、その短さがポイントです。飼い主さまの手が近づくことで、ワンちゃんにも良いことが起きます。そうすることで、触りやすくなり、さらに磨きやすくなるのです。

ガブッと噛む子もいるかもしれません。ある程度慣れたワンちゃんであれば、近づいて食べさせながら「いい子だね」と言って触ることができます。ここからワンちゃんの歯みがき習慣が始まるのです。

歯みがき教室でよくお伝えしていることですが、正面から(怖い顔で)近づくのは【NG行為】。不安そうな飼い主さまが、そのように近づくとワンちゃんも怖がります。歯みがきの際には、ワンちゃんと一緒に正面(同じ方向)を向いて安心させてあげましょう。

ワンちゃんをしっかりと抱きかかえてあげることも重要です。「大丈夫、安心してね」という気持ちが伝わればおとなしくなります。

フレミングの法則の指のカタチを思い出してください。親指で頭を触り、中指から小指を顎の下から胸くらいに当ててワンちゃんの体を抱き寄せることで、人差し指で唇をめくることができます。頭と体が固定されて歯をみがきやすくなると思いますのでお試しください。大事なポイントは、ギューッと抱きかかえることです。

それから歯みがきガムやシートなどでケアしてあげましょう。

[トーラス] 歯みがきラクヤー タブレット 20g 犬用フード ドッグフード 犬用 栄養補助食品 サプリメント

■トーラス「歯みがきラクヤー タブレット 20g(SD品番:8142872 / 1,200円+税)は、歯みがきができないワンちゃんに毎日1粒あげるだけでOK。無理なく続けられます。

ペットの飼い主さまの約70%は歯みがきができません。

そのため、大変喜ばれます。

[トーラス]歯みがきラクヤーシート 犬猫用品 お手入れ用品 歯磨き用品

■トーラス「歯みがきラクヤーシート(SD品番:10914647 / 600円+税)は、愛犬・愛猫用の歯磨きアイテムです。【新商品】

歯周環境を清潔に維持する「グロビゲンPG」を配合したシートになります。

「グロビゲンPG」は脂分のため、水に溶けない性質を持っている成分です。すでに顆粒やタブレット状の商品には使用しています。

しかし、トーラスでは「グロビゲンPG」の水溶化に成功しました!

「歯みがきラクヤーシート」は水溶化卵黄粉末「グロビゲンPG」を配合した、シートとしては世界初の商品です。

製造元からは「市場が大きい人間用に活かしませんか?」と誘われましたが、ペット関連の会社なのでお断りしました。ペット用品から人間用に波及するならよいのですが、まずはペット用品から普及を広めたいと思っています。

「歯みがきラクヤーシート」は、普通のウェットシートに近い見た目です。特に歯周ケアが気になりだす、7歳以上のペットにおすすめの商品となります。

磨くことでワンちゃんの歯垢を除去することができ、その後も「グロビゲンPG」がお口の中に残って歯周ケアにもなる優れモノです。口臭予防にもつながります。

ただ汚れを落とすだけではなく、「歯周ケア」も謳っていただければ幸いです。

[トーラス] 歯垢トルトル デントレーナー360 1本 犬猫用品 お手入れ用品 歯磨き用品

全周360度タイプの歯ブラシ、トーラス「歯垢トルトル デントレーナー360(SD品番:8177394 / 880円+税)を併用することで、ワンちゃんの口内環境がさらにアップ。歯の隙間に出し入れするだけで汚れを除去できます。

「歯垢トルトル デントレーナー360」は、小さくて、毛の短いことにこだわった商品です。厚さが4mmと薄く、ワンちゃんも違和感が少ない形状となっています。

ワンちゃんが噛んでも、歯ブラシの柄も飼い主さまの心も折れにくい設計です。パッケージには「柄も心も折れにくい」と記載しています。

歯ブラシでみがく強さの目安は、人の手の甲で擦っても痛くない程度の力です。これくらいがワンちゃんに丁度いい強さになります。ワンちゃんの歯のエナメル質は、人間の約1/5しかありません。ワンちゃんの歯のエナメル質を傷つけないようにお気を付けください。

ぜひ、TAURUS(トーラス)の歯磨きアイテムをご検討いただければ幸いです。

ラブリー・ペット商事

ラブリー・ペット商事

ラブリー・ペット商事はペットアイテムを扱う総合商社として犬猫をはじめ、小動物など数多くのペットグッズを販売中。業界で人気を誇る大手メーカーの商品やこだわりのアイテムを多数取り揃えています。