小麦粉の価格高騰もあり「パン食」よりも「ご飯(お米)」のニーズが上がっているという情報をお伺いした最近。ちょうど新米の季節。新しいご飯に合わせて、飯碗やお箸、箸置きなど関連商品をお探しの方も増えているかもしれませんね。

今回は、ご飯に合わせて美味しい「納豆ふりかけ」とご飯にまぜてかんたんに本格的な混ぜご飯ができちゃう「きのこ山菜御飯」を取り寄せてみました。

スーパーデリバリーのスタッフみんなで新米と合わせていただきましたが「美味しい!」の声も多かったので、美味しさのおすそ分け…ということでご紹介していきます。

[紹介企業]健康フーズ

全国ふりかけグランプリ2015金賞にも選ばれたふりかけ

まずご紹介するのは「通宝海苔」の「納豆ふりかけ」です。

こちらの商品は、「全国ふりかけグランプリ2015」でドライ部門 金賞を獲得するというなんとなく受賞結果だけでも「美味しそう…」と期待値の高まる商品です。

お値段もリーズナブルで、30g1袋で、メーカー希望小売価格(税抜)¥320です。30gというとなかなかイメージしずらいかもしれませんが、ご飯茶碗にご飯をかるくよそう、そこに結構ふりかけても6~7杯は美味しくいただけるんじゃないかと思います。

袋の中には、フリーズドライ加工のひきわり納豆と風味豊かな海苔がたっぷり入っていました。口に含むとふわっと納豆特有の粘りと香りが楽しめます。我が家の子どもたちはご飯の上にふりかけると「納豆巻きみたいな美味しい香りがするー!」と興味津々でした。

実際にいただいてみましたが、サクサクした納豆の食感と美味しい海苔が絶妙なバランスです。ご飯との相性は抜群です。今回はご飯にふりかけましたが、割とさっぱりといただけるやさしい塩気が感じられるふりかけなので、他にもチャーハン、お蕎麦、しょうゆラーメン、パスタなどにも入れるのも相性が良いかと思います。

素材もとってもやさしい。化学調味料無添加なので、家族みんなで安心して美味しく食べれそうですね。

[紹介商品]納豆ふりかけ

炊いたご飯にまぜるだけ!贅沢な山菜ご飯ができる

続いてご紹介するのは「小川の庄」の「きのこ山菜御飯」。「小川の庄」は、長野県にある囲炉裏で焼いた野沢菜、ふき味噌、あずきの手作りお焼き、手打ちそばなどの信州の郷土料理を提供しているお店です。

素朴な味わいながらも「美味しい」と評判も高くおすすめしたい食のブランドのひとつです。

そんな「小川の庄」の商品の中から今回取り寄せたのは「きのこ山菜御飯」です。こちらの商品は炊き立てのご飯2合に、「きのこ山菜御飯」を1袋混ぜ合わせるだけで、おいしい「きのこ山菜御飯」ができるという優れもの。

実際に私もいただいてみましたが、山菜が美味しい!袋の中には…しめじ、椎茸、竹の子、きくらげ、えのき茸、あざみ、水菜、生姜、なめこ、わらび、人参と、山菜と野菜がしっかり入っているのが彩りがきれいです。

良い意味でくせのない味わいなので、冷ややっこの上にそっとかけていただくのも良いですし、蕎麦やうどんに合わせていただくのもおいしくておすすめです。パッケージの裏面にはその他にも、いなり寿司のご飯に合わせて使うなどアレンジ方法も記載があったので、参考にしてみると良さそうですね。

ご飯に合わせていただくと、きのこもしっかりはいっていたのでなんだか秋の贅沢ご飯をいただいたような満足感に包まれました。

[紹介商品]きのこ山菜御飯

[紹介企業]健康フーズ