ハイブランドから始まったサスティナブルファッションも、いまは多くの企業が当然のごとく企業活動の一つとして取り組むようになってきました。消費者側でもデザイン、機能、価格だけでなく「環境に配慮しているか?」という視点で買い物をする人も増えてきています。

いわゆる「エシカル消費」の大切さ認知され広がる中で、2022年の秋冬ファッションでもリサイクル素材など、環境に優しい素材のアイテムがたくさん出てきます。環境に配慮しながらファッションを楽しむ、そんな提案を店頭でしてみませんか?

環境への優しさが商品価値につながる時代!サスティナブルな素材のファッションアイテム

ペットボトルからリサイクルした生地や、廃棄されるはずだった漁網からつくられた生地など、石油由来の資源を循環させることで資源を無駄にすることなく、新たな商品へと生まれ変わらせる取り組みが広がっています。

500mlペットボトル約5本分をリサイクルした素材のニットショール

[掲載商品]リューズニット ラップド ショール W/ポケット(企業名:志成販売

500mlのペットボトル約5本をリサイクルして作られた素材を使用したリューズニット。毎年人気となっているポケットショールをRECYCLEポリエステルの糸で作ったリューズニットは、肩からかけると背中をしっかり覆うことができるので暖かく、軽さを活かしてマフラーとして首に巻くこともできます。ショールにマフラーに2WAYで使えるのは魅力的です。

左右にポケットがデザインポイントにもなっています。ちょっとしたお出かけ時に上着の代わりに羽織ってみたり、首にかかる端を襟のように折って羽織るもの大人っぽい雰囲気になって素敵です。
また、真冬にはアウターの上に羽織るなどシーズンを通して活躍してくれるアイテムです。カラーは、DG/LG/NTでベーシックな色合いの3色です。

海洋プラスチックの問題に着目、廃漁網由来のバッグ

[掲載商品]トートバッグ 2way 漁網 サステナブル For the blue 日本製(企業名:ReC

環境問題の一つとして関心の高い「海洋プラスチックゴミ問題」。日本国内に海辺に漂着するプラスチックゴミの約3割が漁網であると言われています。プラスチック製の漁網は世界的に見ても漁業においては必要な道具です。しかし、放棄や損傷によってごみとなってしまい、自然界に還ることなく浮遊し続け、海の動物の命を危険にさらしたり、紫外線や海流によって細かく分解されマイクロプラスチックとなっています。

そんな中、日本一の鞄生産量を誇る兵庫県豊岡市の豊岡鞄のバッグメーカー「ReC」から廃棄漁網をリサイクル活用したバッグが作られています。

北海道の道東エリアで回収した廃棄漁網を採取し、漁網とゴミの分別や洗浄をしたうえで、原料となる「再生ペレット」を製造。その後、複数企業との協働を経て「製糸・織布」と生まれ変わり、鞄の材料として使われています。

形が変わる2wayシリーズのレディース向けの横長トートバッグで、 底面のスナップボタンを留めれば、マチできます。スナップを外した状態ならA4サイズの書類が入る大きさでスタイリッシュに、スナップを留めるとコロンとした形になりカジュアルでかわいいフォルムに変化します。

色はOCEAN BLUE(オーシャンブルー)とDEEP BLUE(ディープブルー)の2色展開です。海にも近い豊岡市から未来につながる美しい海を守るためにつくられたサスティナブルな素材のバッグです。

この冬はあったか小物もサスティナブルなアイテムから選ぼう

今年の冬はサスティナブルな素材のあったか小物もメーカーから続々出てきています。デザインだけでなく、環境への配慮も商品のアピールポイントして店頭で提案してみましょう。

注目アイテムの「バラクラバ」もサスティナブルな素材から選ぼう

[掲載商品]ニットバラクラバフーディー(企業名:グロリア(2号店)

2022年冬に注目されているのが「バラクラバ」。韓国ファッションに欠かせない今季トレンドアイテムです。ネックウォーマーとしてはもちろん、フーディとしても使える2WAYスタイルのアイテムで、無地なのでコーディネートにもプラスしやすいのがうれしいポイントです。

ポリエステル98%、ポリウレタン2%でできており、ポリエステルのうち92%がリサイクル素材由来と環境に配慮したリサイクル素材で作られています。カラーは、02.IVORY/07.BLACK/09.GREY/40.MOCHA/50.LIME/70.MINT/90.LILACの7色の展開で、豊富なカラーバリエーションです。同色・同素材のシリーズで、アームカバーケーブルニット帽もあります。

冬のプレゼントにも◎おそろいの同柄でコーディネートも楽しめるニット小物

[掲載商品]e.e.p.ニットグローブ(企業名:センバドー

「Earth ecology project」と題して環境配慮の取り組みを行うセンバドーでは、「Earth ecology project」の頭文字を取って「e.e.p(イープ)」シリーズを展開しています。

リサイクルペットボトル素材を使用した環境に優しいサスティナブルな手袋です。シンプルデザインなのでどんなコーディネートにも合わせやすく、毎日使いにぴったり。人気韓国ファッションテイストであり、ロゴ入りの織ネームがさりげないポイントになっています。

手袋をしたままスマホの操作ができるようになっており、毎日つかっても手洗いもできるのもうれしいポイントです。また、同柄でストール、ニット帽もあり、店頭でのコーディネート提案がしやすいアイテム展開になっています。

トレンドのハットもリサイクル由来のフリース素材であたたかく

[掲載商品]ポーラテック フリース 通気性 速乾性 保温性 クルーハット 帽子 ユニセックス(企業名:リバーアップ

アウトドアウェアに使われる生地を作り、世界的に有名である生地メーカー「ポーラテック(Polartec)」社の通気性、速乾性、保温性に優れた高機能フリース生地を使用した帽子です。サイドにPOLARTEC®︎のタグも付いています。

ほどよい編み目と毛足の長い素材で、リサイクルポリエステルを使用し環境にも配慮したアイテムです。

カラーはBLACK/IVORY/BEIGE/BROWN/OLIVEの5色展開です。冬のプレゼントシーズンにオススメしたいユニセックスのトレンド感のあるカジュアルな帽子です。

お客様の共感される環境にやさしいサスティナブルなファッションアイテムを取り入れてみよう

お客様の共感を呼びやすいサスティナブルなアイテムは、リサイクル素材やアップサイクル素材などからセレクトしてみましょう。見た目のデザインや機能だけでなく環境への配慮というポイントが共感を得て、商品の価値として伝わるはずです。

特集:サスティナブルファッション

スーパーデリバリーでは、2022年11月2日~13日の期間、サスティナブルファッションを特集で紹介しています。

サスティナブルファッションの陳列で使える無料のPOPを提供中

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、エシカル・サスティナブルの説明をまとめたPOPを無料て提供しています。接客のお助けツールとしてダウンロードしてご活用ください。