11月がスタート。月初は、なかなかお仕事に追われますね…。そんな時にぴったりなハーブティー「おもちゃ箱」が提案している「ゾネントア」の中から「ヨギーズティー」をいただいてみました!

自然の中にいるような香りが楽しめる「ヨギーズティー」

今回ご紹介する「ヨギーズティー」は、森林で深呼吸するような、さわやかな一杯です。休日の朝、忙しい合間の一息など、リフレッシュしたいときにおすすめしたいハーブティーです。

こちらのハーブティーを提案しているのはオーストリアのハーブティーブランド「ゾネントア」社です。

ゾネントアとは?

「大切に育てたハーブを大切なあなたへ ゾネントア」をコンセプトにしている企業。

◆ブランド説明◆
ゾネントア社は1988年、オーストリア北部のヴァルトフィアテルにて誕生しました。設立者ヨハネス グートマンの故郷であるヴァルトフィアテルは、オーストリアの中で最も寒い地域に位置し、標高は500〜1000m。冬はマイナス25℃以下になることもあります。

厳しい環境である反面、虫が育ちにくくオーガニック栽培に適しており、寒さで鍛えられ特別に香りのよいハーブが育つ土地です。

小さな村から始まったハーブティーは、やがてそのクオリティと理念の高さから世界中の注目を集めることとなりました。現在では、世界一流のホテルでも採用され、ヨーロッパを代表するハーブティ-ブランドとして世界約45ヵ国で愛飲されています。

ゾネントア社の製品はオーガニックであることはもちろんのこと、農法からこだわれています。
まずは、原材料。こちらはバイオダイナミック農法で栽培された原材料を使用しています。また月の進行に従い、ハーブを栽培し、良質の茶葉だけを手でていねいに摘み取っています。花や実、葉、根など植物のすべてを素材として取り入れています。

原料の製造からすでにこだわりが感じられますね。

つづいて、保存料や人工香料は使用していません。手作業で収穫や加工を施されたお茶やハーブはとても質が高く、自然な香りがしっかりと残っているので、人工香料を使用する必要はありません。

ティーバッグの包装など細部に至るところまで一切の化学処理はしていません。
外箱は紙、個包装は紙、堆肥可能なセルロースフィルム。ティーバックはバナナの繊維と木材のセルロース繊維、オーガニックコットンを使用しています。

絵本作家たちが描いたかわいいパッケージに親しみを覚える…。
多くの人を魅了するゾネントアハーブティーのパッケージは、ドイツやオーストリアの絵本作家が描いています。ハーブティーに込められたメッセージを伝えます。

製品は各種認証マークを取得しています。主な認証マーク名は以下です。

EUビオ認証/EU諸国共通のオーガニック認定です。EUのオーガニック基準に沿った生産、製造をされている商品に認証マークが貼付されます。加工品の場合、農産原料の95%以上が有機成分であることを意味します。

有機JAS/日本農林規格・有機JAS認定制度に適合した生産がおこなわれていることを農林水産省登録機関が検査し、認定を与えます。

情報元:森のヨギーズティー商品詳細ページ

ほっと安らぐ味わいの「ヨギーズティー」

実際にヨギーズティー飲んでみました。

ヨギーズティーは、以下のブレンドがされています。

有機ブラックベリーの葉、有機ブルーベリーの葉、有機トウヒの葉、有機タンポポの葉、有機ネトル、有機オオバコ、有機センニチコウの花、有機デイジー、有機カウスリップ

手のひらサイズ大くらいのコンパクトなサイズのハーブティーですが、中には18袋も入っています。

画像のように、スライドして、一袋ずつ出すことができるので、スムーズに必要に応じて出すことができます。

美味しい飲み方は、まずティーバッグをカップや1~2人前のポットに入れます。100度のお湯を注ぎます。上フタをして、7~10分ほど蒸らします。その後、飲みましょう。

「おもちゃ箱」の取り扱うオーガニックハーブティーブランド「ゾネントア」の新作ノンカフェインティー「森のヨギーズティー」を飲んでみた

7分以上…。ハーブティーに馴染みのない方には「長いな…」と感じられるかもしれませんが、一般的なハーブティーの蒸らし時間の平均的な時間かなと…個人的には思います。

抽出時間がいろいろあるのかと思うと「ハーブティーは、入れるのが大変かも」と一見思われるかもしれませんが、ゾネントアはもちろん輸入のオーガニックハーブティーブランドの多くはハーブの香りや味わいを感じていただけるよう、パッケージなどに「〇分置いてください」というご案内が書いてあるので目安にしてみると良いでしょう。ゆったりと蒸らす時間の間に他のことをしたり、読書を楽しんでみたりしながら安らぎのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

ということで、実際に飲んでみた感想を以下にまとめました。

タンポポの葉とネトルの香りが強く、ほんのりとベリーやブルーベリーの葉の甘みも感じられ、すっと飲みやすい爽やかな味わいのするハーブティーだと思います。新録の香りを感じられます。もともと私は富士山の麓地域出身なのですが、都心で飲んでいて、自然と森林風景が感じられる…飲む森林浴という感じが個人的にはしっくりする味わい。すっと安らぐような気がしました(個人の感想です。)。

[掲載商品]ヨギーズティー