2022年7月6日~7月8日まで開催されていた雑貨・インテリアメーカーの合同展示会「SOCALO TOKYO 12」。展示会に参加されていた出展社55社の内、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の出展企業が19社参加されていました。せっかくなので、会場にてスーパーデリバリーのスタッフが参加企業の担当者に「展示会でおすすめの商品」をお伺いしました。

今回はその中から5社紹介します。沢山のシーンで使えるエプロンやファブリックを提案する「テクノプライム」。人気クリエイターのイラスト雑貨を提案する「東亜金属」。ヴィンテージ雑貨を提案する「トスダイス」。おうちで「ととのう」グッズを提案する「パイン・クリエイト」。安心安全のベビー用品を提案する「クリームシャンティ」。各社が今おすすめしたい商品をご紹介していきます。

料理・ガーデニング・DIYなど日常の作業が楽しくなるエプロン「テクノプライム

エプロンを中心に、ファッションのように楽しめるファブリックを展開する「テクノプライム」。

前後ろ、どちらを前にしても使える両A面エプロン「BOTH SIDES APRON」シリーズ。片面は小分けできる2つのポケットで丈は短め、もう片面は大きめのポケットが1つついていて、丈は長めになっています。サイドにはボタンもついていて、作業の状況に応じて柔軟に対応することができます。スーパーデリバリーでは2022年7~8月に掲載予定です。

人気の「kukugoto」シリーズからも両A面スタイルのアイテムが登場しました。片面は割ぽう着のようなスタイルで、もう片面はオシャレに羽織って着られるスタイルになりました。袖口も繊細なデザインに仕上がっているので、お洋服感覚で着用することができます。こちらもスーパーデリバリーでは2022年7~8月に掲載予定です。

[取材企業]テクノプライム

大人気の「もふさんど」グッズがおすすめ「東亜金属

キッチンやテーブルグッズを中心に、人気クリエイターのイラスト雑貨を展開する「東亜金属」。

人気商品はイラストレーターぢゅのさんによる、まるっとしたもふもふな癒し猫「mofusand(もふさんど)」シリーズ。ステンレスタンブラーやスープジャー、カトラリーなど、幅広く展開しています。もふさんどのデザインバリエーションは生活感あふれるものや季節感を味わえるものなど様々です。

また独自の印刷方法を取り入れており、表面の絵柄を立体的に施しています。塗装がマット仕様になっているため、店頭に置くと映えるのが特徴です。

ステンレスタンブラー」にはコンビニのコーヒーカップがすっぽり。保冷と共に猫ちゃんがデスクワークの疲れを癒してくれます。

[取材企業]東亜金属

アメカジスタイルの雰囲気ある雑貨に今季注目したい「トスダイス

アメリカンなテイストで、素材や仕上げにこだわった雑貨を展開する「トスダイス」。

イニシャルレター、スマイル、ピースのマークをモチーフにしたブラス製のキーリングシリーズ「BRASS KEYRINGS」。ハンドフィニッシュでインドの方が作っていて、既製品と違ってゆがみが出ますが、このゆがみで逆にハンドメイド感が生まれ、商品の雰囲気を高めています。また、ブラス製なので経年変化があり、味わいのあるアンティーク調にエイジングされていくのも魅力のひとつです。友人へのギフトとして親しまれている商品です。

ドライのボタニカルにカラーと香りをつけた「フレグランススティック」。お好みのベースにいれて広げるだけで雰囲気のあるインテリアになります。ベースには入れずにハンギングしたり、カットして形を整えたり、ドライフラワーと合わせてアレンジをしたり、ブーケやリースの素材にしても面白いアイテム。家具屋や店舗装飾など、インテリア備品として使用されることが多いそうです。

[取材企業]トスダイス

おうちで「ととのう」を提案する「ごリラックス®」がおすすめ「パイン・クリエイト

オリジナルデザインで生活雑貨から服飾雑貨まで幅広くアイテムを展開する「パイン・クリエイト」。

サウナブームに乗って新しく作られた「ごリラックス®」シリーズ。元々社内でゴリラ好きの女性社員が多くいたのがをキッカケに、「ごりら」に「リラックス」を掛け合わせて「ごリラックス®」というブランドが誕生しました。商品はサウナグッズだけでなく、「ととのう」をベースにサウナに行く人も行かない人も、ゴリラのまもるさんが心と体を整えてくれる商品を販売しています。

おうちでスパ気分を味わえる香り豊かなバスソルト「ととのいバスソルト」。お肌にうるおいを与える保湿成分セラミドを配合し、香りはラベンダー、グリーンミント、ローズ、アクアマリンの4種類から好きなのをお選びいただけます。心身ともに「ととのい」を感じられるアイテムです。

[取材企業]パイン・クリエイト

動物モチーフのガラガラはベビーギフトにぴったり!「クリームシャンティ

ふんわり包まれるような、優しさあふれるベビー用品を展開する「クリームシャンティ」。

動物たちがついているガラガラ、「ラトル」に「お友達」を掛け合わせた「ratomo」シリーズ。リストバンド状になっているので、腕やベビーカーにつけて日々の生活がより明るく、楽しくなります。見た目が凄くかわいらしいだけでなく、日本製で職人さんが1つ1つ丁寧に縫い合わせているので、赤ちゃんが口に含んでも安心安全です。今年は寅年なので、トラが人気のようです。

花柄でかわいらしい「エプロン」シリーズ。パイル生地の裏はラミネート加工により、はっ水仕様になっています。高い伸縮性で着脱衣もしやすく、簡単に丸洗いすることもできるのでお手入れも簡単。子育てするお母さんも笑顔で使える商品です。スーパーデリバリーでは2022年秋ごろから掲載予定です。

[取材企業]クリームシャンティ

暮らしに寄り添う商品が見つかる「SOCALO」合同展示会

2022年7月6日~7月8日まで開催されていた雑貨・インテリアメーカーの合同展示会「SOCALO TOKYO 12」より、参加企業5社のレポートをお届けしました。
今回紹介した企業の商品は日常生活に癒しや彩りを与えられるようなデザイン、色合い、香り、機能豊かなものばかりでしたね。
SOCALO展示会に参加した企業は合わせて以下のブログでもご紹介しています。合わせてご覧ください。

合同展示会「SOCALO TOKYO 12」をレポート[アラジン/アンファス/VINGT ET UN(ヴァンテアン)/エムキューブ/グラポート]
合同展示会「SOCALO TOKYO 12」をレポート[現代百貨/勝竜社/コージ―カンパニー/三和セレクト/コージカンパニー]
合同展示会「SOCALO TOKYO 12」をレポート[ブリーズ/フロンティア/ミヤタ/籐芸(とうげい)]

SOCALOとは?

「SOCALO」とは・・・「Surprise in your life」をコンセプトにした展示会です。
生活は驚きの連続だ。それは生活彩る体験になる。
SOCALOには、かっこいいものから可愛いもの、シンプルなものからこだわりのものまで、多種多様な価値観の雑貨が集まります。
そうして私たちが提案する雑貨は、全ての人の生活に、その驚きを演出する力がある。
SOCALOはそう信じています。今日買ったキッチングッズが、毎日の時間をさらに楽しくさせてくれたり、この前貰ったプレゼントが、自分の人生を変えるきっかけになったり。
そんな体験を、あなたに伝えられるようにSOCALOは全力で新しい提案を続けます。
さあ、生活に驚きを(引用元:SOCALO展示会ページより)

コンセプトにあるように、暮らしの中で出会う雑貨・インテリアが、お客様の生活を豊かに変えていく。「こんな商品に出会えてよかった」と思えるような体験ができることでしょう。商品とメーカー担当者とふれあいながら、製品背景にあるストーリーや価値を発見できるのが「SOCALO」展示会の魅力です。