2022年7月6日~7月8日まで開催されていた雑貨・インテリアメーカーの合同展示会「SOCALO TOKYO 12」。展示会に参加されていた出展社55社の内、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の出展企業が19社参加されていました。せっかくなので、会場にてスーパーデリバリーのスタッフが参加企業の担当者に「展示会でおすすめの商品」をお伺いしました。

今回はその中から4社紹介します。レイングッズを提案する「ブリーズ」。レトロ文具を提案する「フロンティア」。カジュアルシューズを提案する「ミヤタ」。食卓に和を運ぶ木製食器を提案する「籐芸(とうげい)」各社が今おすすめしたい商品をご紹介していきます。

雨の日の過ごし方も変わりそう!雨具が充実している「ブリーズ

レイングッズを中心に、家族で楽しめるオリジナルファッション雑貨を展開する「ブリーズ」。

オリジナルブランド「392 plusm(サンキューニ プリュスエム)」の「折り畳み傘」シリーズ。デザインは丸柄、チェック柄、ギンガムチェックの定番3種類で、今期は秋色で深みのあるトーンを落としたカラーが新登場。軽量なので持ち運びやすく、更に収納は巾着仕様になっているため間口が広く、さっとしまうことができます。

かわいらしい丸柄デザインは「ポンチョ」にも。こちらも巾着つきで収納は便利です。サイズは大人用だけでなく子供用のもあるので、親子でお揃いファッションで楽しむこともできます。来年は新たなデザインが出る予定です。

レイングッズと同じテキスタイルを用いた「タブレットケース」が新登場。生地はレイングッズと同じものを使っているので、はっ水加工がされていて雨にも強い仕様になっています。そのため、カバンに入れておくだけではなくクラッチバッグとしても転用することができます。中綿がしっかり詰まっているので、ふくらみがかわいらしいところも特徴的ですね。スーパーデリバリーでは9月に出品予定となっています。

[取材企業]ブリーズ

ほっこり和むレトロ文具「フロンティア

紙文具を中心に、デザイン性豊富なステーショナリークラフトを展開する「フロンティア」。

パン屋さんのロゴや袋をモチーフにして作られたステーショナリーの「地元パン文具」シリーズ。全て実在するお店のデザインを用いており、年齢や出身地によってはかつての懐かしい情景が思い浮かぶかもしれません。メモ帳やノート、マスキングテープやポチ袋など商品ジャンルは様々です。スーパーデリバリーでは在庫が揃い次第掲載予定です。

[取材企業]フロンティア

「緑の基金」の支援につながるノルウェー発シューズブランドを扱う「ミヤタ

アースカラーなカジュアルシューズを展開する「ミヤタ」。

「ミヤタ」が取り扱うノルウェー発のシューズブランドで、スローライフをコンセプトに安心して長く使える靴を展開する「Nordic Light(ノルディックライト)」。こちらのブランドからは秋冬向けのブーツ「クラシックブーツ」が登場しました。クラシカルな雰囲気を味わえるデザイン性の高さはもちろん、内部は高発泡インソールで疲れにくい仕様で、かつ履き口クッションがあるので、履く時の足当たりは柔らかに。機能性も抜群に高い商品です。カラーはグレー・ダークブラウン・オークの3種類で、スーパーデリバリーでは9~10月頃掲載予定です。

Nordic Light(ノルディックライト)」では緑化活動を行っており、売り上げの一部を「緑の募金」に寄付しています。

[取材企業]ミヤタ

木のぬくもりを感じる提案をするなら「籐芸(とうげい)

和の安らぎ感じる木製カトラリーを展開する「籐芸(とうげい)」。

円柱フォルムが特徴的な木製キャニスター「テーブルキャニスター」。ころんとした姿がかわいらしく、キッチンだけでなくテーブル上でも活躍できるような高いインテリア性を持ちます。単体でもかわいらしさは十分発揮されますが、複数並べると更に可愛さが増します。蓋の裏にはシリコンが付いているので密閉も安心してできます。

細長い枝のようなキッチンツール「Branch Kitchen(ブランチキッチン)」シリーズ。使いやすさにこだわって開発されていて、指に馴染みやすいように持ち手の形状が楕円になっています。指に馴染むことによって、負担を減らしつつ機動性を高めます。日々のお料理が更に楽しくなるような商品です。

[取材企業]籐芸(とうげい)

暮らしに寄り添う商品が見つかる「SOCALO」合同展示会

2022年7月6日~7月8日まで開催されていた雑貨・インテリアメーカーの合同展示会「SOCALO TOKYO 12」より、参加企業4社のレポートをお届けしました。
今回紹介した企業の商品は見た目のかわいらしさはもちろん、そこにプラスして機能面でもひと工夫されている商品がたくさんありましたね。
SOCALO展示会に参加した企業は合わせて以下のブログでもご紹介しています。合わせてご覧ください。

合同展示会「SOCALO TOKYO 12」をレポート[アラジン/アンファス/VINGT ET UN(ヴァンテアン)/エムキューブ/グラポート]
合同展示会「SOCALO TOKYO 12」をレポート[現代百貨/勝竜社/コージ―カンパニー/三和セレクト/コージカンパニー]
合同展示会「SOCALO TOKYO 12」をレポート[テクノプライム/東亜金属/トスダイス/パイン・クリエイト/クリームシャンティ]

SOCALOとは?

「SOCALO」とは・・・「Surprise in your life」をコンセプトにした展示会です。
生活は驚きの連続だ。それは生活彩る体験になる。
SOCALOには、かっこいいものから可愛いもの、シンプルなものからこだわりのものまで、多種多様な価値観の雑貨が集まります。
そうして私たちが提案する雑貨は、全ての人の生活に、その驚きを演出する力がある。
SOCALOはそう信じています。今日買ったキッチングッズが、毎日の時間をさらに楽しくさせてくれたり、この前貰ったプレゼントが、自分の人生を変えるきっかけになったり。
そんな体験を、あなたに伝えられるようにSOCALOは全力で新しい提案を続けます。
さあ、生活に驚きを(引用元:SOCALO展示会ページより)

コンセプトにあるように、暮らしの中で出会う雑貨・インテリアが、お客様の生活を豊かに変えていく。「こんな商品に出会えてよかった」と思えるような体験ができることでしょう。商品とメーカー担当者とふれあいながら、製品背景にあるストーリーや価値を発見できるのが「SOCALO」展示会の魅力です。