毎年、6月5日は「世界環境デー」です。最近「レジ袋有料義務化」など導入されたことにより、私たちの生活周辺を見渡しても、環境に配慮したキーワードが着実に身近に感じられるようになってきました。

商品をひとつ選ぶのにも「環境配慮」や「エコ」という観点が少しずつ重要視されるようになっています。今回は、脱プラスチックな視点から取り入れてみたいエシカル、サスティナブルなお店作りのコツをまとめてみました。「脱プラ」アイテムについて一緒に学びながら関連商品に触れてみましょう!

世界環境デーとは?

「世界環境デー」は、1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。国連では、日本の提案を受けて毎年6月5日を「世界環境デー」とし、日本では1993年から「環境基本法」において「環境の日」と定めています。なお、1991年からは6月を「環境月間」としており、全国の自治体や企業でさまざまなイベントや取り組みが行われています。

(情報元:環境の日及び環境月間 環境省

どうして環境問題で「プラスチック」が注目されるのか?

プラスチックはその軽さや加工のしやすさから、身の回りのたくさんの商品に使われています。軽いため、輸送時の二酸化炭素の排出が少ないという側面もありますが、環境負荷が問題視されているのはなぜでしょうか?

有限資源である石油由来のプラスチック

プラスチックの原料は石油です。石油のもとである原油を分解すると「ナフサ」という素材が出ますが、プラスチックはその「ナフサ」から作られています。石油はいつかは尽きて無くなってしまう枯渇性資源です。そのため、プラスチックは資源として有効活用する必要があると言われています。

自然分解されにくいため海洋汚染につながる恐れ

プラスチックゴミは、製造・流通する段階、消費される段階、処分される段階で排出されます。家庭から出されるプラスチックゴミの多くは、食品容器や商品パッケージなどですが、投棄やポイ捨てによって、川や海にゴミが流れていきます。

また、5ミリ以下の小さなプラスチックを「マイクロプラスチック」と言いますが、マイクロプラスチックは洗顔料や歯磨き粉などに含まれるスクラブ剤で使用されていたり、紫外線や波の作用で細かくなってプラスチックゴミが作られます。非常に細かいため、マイクロ化する前の対策が肝心であると言われています。

海に流れ着いたプラスチックごみは天然の有機物ではなく、構造的にとても丈夫であるため、自然分解されず、ゴミとして漂流し続けてしまいます。このままいくと、2050年には魚より海洋ごみの量が多くなると言われています。海の生物がポリ袋を餌と間違えて食べてしまったり、漁網に絡まり傷いてしまい死んでしまったという話は、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

「脱プラスチック商品」で環境にやさしい暮らしを提案しよう

生活に密着しているプラスチック製品ですが、一人一人が意識してできることから脱プラスチックに取り組むことが大切です。環境に優しい脱プラスチックの商品を通して、エシカルなライフスタイルを店頭で提案してみませんか?環境月間に、店頭でオススメしたい注目商品をご紹介します。

洗練されたキッチンの雰囲気に一変!オシャレな水回りのブラシやスポンジ

[掲載商品]地球に還るココナッツブラシ(企業名:M DASANAYAKA

ハンドメイドで作られたココナッツ繊維を使ったゼブラたわし。2種類の繊維を組み合わせ、見た目もゼブラ柄のようになっています。繊維が柔らかいため隅まで洗うことができ、キッチンやお風呂場だけでなく、体や爪洗いにも使えます。ひもは麻製とプラスチックフリーです。生分解されるためゴミではなくたい肥となり、使い切ったあとも環境にやさしいのがうれしいポイントです。


[掲載商品]LifoPlus ロウナチュラルルーファー ラージ(企業名:ダイショートレーディング

LifoPlus ロウナチュラルルーファーは、ギリシャの特産品として、古くから世界中で愛される天然素材のヘチマです。長さ約45㎝の1本まるまるサイズなので、お好きなサイズにカットして、ボディスポンジやマッサージ、食器洗い、根菜洗い、鍋やシンクの掃除、石鹸置きなど様々な使い方ができます。

ボディスポンジとして使用される場合は、不要な細胞を除去し、皮脂の汚れと余分な角質をしっかりと落とし、血行促進やお肌の弾力アップにも役立ちます。お湯をたっぷり含ませ、柔らかくしてお使いください。使用した後は、土に還り環境にもやさしく、過剰なパッケージも不要なため、サステナブルな製品として世界中から注目を集めています。

デザイン性も楽しめる、長く使えるヴィーガンラップ

[掲載商品]WannaBee ヴィーガンラップ ボタニカル柄 3枚入りセット(S・M・L)(企業名:PicTokyo

蜜蝋(みつろう)ラップと同様に手の温かさで柔らかくなり、あらゆる型にぴったりフィットするので野菜の切り口、飲みかけのお茶やジュースのコップにかぶせたり、お皿へのラップとして使えます。洗って繰り返し使えるためゴミを出さなくて済み、GOTS認証オーガニックコットンを使った華やかなデザインなので贈り物の際のラッピングにもピッタリです。ミツロウの代わりに、植物由来のワックス(キャンデリラロウ)、ホホバオイル、天然樹脂(植物由来)でできており、ヴィーガンの方も使えます。

ボディケアやコスメもプラスチックフリー

[掲載商品]エスプレッソ・ボディショット(ボディ用シュガースクラブ)(企業名:OGICO

研磨剤としてプラスチック製のマイクロビーズを使わず、エスプレッソを抽出した後のコーヒー豆を回収・原料化し、スクラブ材として配合しています。コーヒーの出がらしをアップサイクルして作られた、日本初のサスティナブルなボディスクラブです。抽出後のコーヒー豆が古くなったお肌をやさしく取り除き、天然の保湿剤であるお砂糖(黒糖など)の力でお肌の潤いを保ちます。角質ケアに最適です。スクラブを洗い流した後は、ツルツルふわふわなお肌の仕上がりです。

抽出し終わったコーヒーからは柔らかな優しいコーヒーの香りがあり、 人工香料を使用していないので匂いがお肌に残りにくく、強い香りが苦手な方にもおすすめです。 

また、容器もプラスチックフリーです。ガラス瓶を採用し、 必要な情報はガラス瓶に直接プリントされています。 また蓋のキャップシール・化粧箱もなく、プラスチックやその他のゴミが出ないパッケージとなっています。ヴィーガン認証レベルのボタニカル処方で動物実験は行っていないエシカルコスメです。

[掲載商品]ヴィーガンUVケアクリーム(企業名:ラヴィステラ

紫外線吸収剤不使用のサンゴに優しいヴィーガン・オーガニック・ノンナノの日焼け止めです。
おおよそSPF15、PA+相当になりますので、年間を通してお使いいただけます。
紫外線吸収剤の代わりに、紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛、焼成セリサイト)を使用しています。
ケースは海洋プラスチック問題に配慮してアルミケースを使用しており、プラスチックフリー&リーフセーフの日焼け止めです。美しい海を守りたいという想いを込めて、クジラと星をイメージしたデザインになっています。

事務所や備品も「脱プラスチック」でエシカルなお店作りを実践

脱プラスチックの商品を販売する際、特にギフト用で使う袋やラッピング資材も脱プラスチックを心掛けたいところです。多彩なカラーとサイズ展開で簡単にラッピングできるリボン付きの不織布のギフト袋はプラスチックからできているものも多く、脱プラスチックを心掛けるお店では避けたいアイテムです。

ゴミが出ないように最小限の資材でラッピングすることを基本とし、プラスチック素材は使わない、再利用できる素材・アイテムを使うなどの思いやりを表現してみましょう。

ラッピングにはリサイクル素材や再利用できるものを

[掲載商品]【コットンリボン】29 Ribbon(企業名:デコレクションズ

キナリ地にちょうちょ結びの黄色いリボンが連なったコットンリボン。やさしい印象でナチュラルな風合いが、気持ちの込めたラッピング資材にもピッタリです。たっぷり5mあるので、ハンドメイドに、ラッピングに、大活躍します。巾着のひも、ポーチの飾り、タグとしてなどアイデア次第で色々な用途にご使用いただけます。

書類整理は紙製ホルダーに切り替え

事務所やお客様にお渡しする際に使用したい、環境に配慮した紙製ホルダー。紙製なのでそのままシュレッダー廃棄も可能です。また文字が書けるので、整理や分類に便利です。

[掲載商品]紙製ホルダー(企業名:リヒトラブ

「脱プラスチック」商品を提案するならラッピングもディスプレイも脱プラを意識しよう

ご紹介した脱プラスチック関連商品やラッピング資材の他、お店ではディスプレイにも脱プラスチックを取り入れてみませんか?

欲しいものを必要な分だけ購入し、ビニールやプラスチックなどのゴミを減らす買い物の方法として、日本国内でも増えつつあるのが、「バルクショップ」という量り売りのお店です。お菓子やコーヒー豆、調味料やお米などの食品や、日用品として欠かせない洗剤やハンドソープなどを、持参した容器に入れて購入できます。

マイバッグの持参が定着し、さらなる環境を思いやるライフスタイルを取り入れようとする消費者は増えつつあります。過剰な梱包や包装はしない、繰り返し使える容器やディスプレイ資材を活用するなど、エシカルな販売方法を少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

エシカルな商品の仕入れならスーパーデリバリーの「エシカルコレクション」

エシカル・サスティナブルの説明をまとめたPOPをダウンロードできます。接客のお助けツールとしてご活用ください。ダウンロードはこちら

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、フェアトレード、支援・寄付、環境配慮、オーガニック、ヴィーガンなどのエシカル・サスティナブルな商品の仕入れができます。

[特集]エシカルコレクション

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。