参照:
【初売りセール開幕】でも70%以上の人は「洋服は値段よりも品質重視」だった!(DMM.com)
http://dmm-news.com/article/906567/

今年の百貨店や商業施設の初売りは上々の滑り出し、というニュースがありましたが、要因の一つに外国人旅行者の購入が挙げられています。
旅行者の方がセールの売上に貢献するとは少し驚きました。
やはり日本の品質を求める方が多いのでしょうか?

逆に、ここ数年で国内のアパレル業界でも海外のファストファッションが浸透し、アイテムや年代によって洋服の購入単価も以前と比べて変化したと思います。

今回ピックアップしたDMM.comの記事によるとお手頃価格の「プチプラ」アイテムを求めるのは女性に多く、男性は高くても品質のいいものを求める傾向が多いようです。
10代~50代の男女に「プチプラ派」か、もしくは「高くても品質派」かというアンケート結果ではプチプラ派は1/4という結果に。
男女別だと

【男性】
・プチプラ派…15%
・高くても品質派…85%

【女性】
・プチプラ派…46%
・高くても品質派…54%

という結果になっていました。
年代別でも割合は異なり、プチプラ派は10代~30代に多いようです。

プチプラ価格で買うものとは?

実際に先日ある女子大学生たちと買い物の動向について話していたのですが、彼女たちが言うには、「トレンドを意識する洋服はファストファッションブランドで安くそろえて、洋服よりも友達との食事や旅行にお金を使いたい」ということだそうで、プチプラという言葉もなかった私の学生時代とは少し傾向が違うなぁ、、と感じました。

では20代30代になってくるとプチプラアイテムとして買うものはどのようなものか、周りに聞いてみたところ、
「ベーシックなアイテムで消耗品として使うもの」
「最悪外れだったとしても割り切れるもの」
「洋服は買わないが、コスメ系など合わなければ捨ててもいいと思えるもの」
といった回答が多くやはりお手頃価格な分、その時だけ使うもの、といった感覚が多いようですね。

ちなみにセールの時に買うものは「品質重視」がほとんどでした。定番商品や定価では高くて手が出ないアイテムを買って長く着る、という人が多かったです。

私自身もセールでは普段は買わないブランドの商品を試しに買ってみる、ということもありどちらかというと、プチプラより品質重視です。

色々とヒアリングしていると、安いからといってプチプラアイテムを購入するのではなく、目的に応じて買い分けをしている人が多いようでした。
性別や年代別でプチプラアイテムへのニーズは異なっていますが、小売店さんの場合、ターゲット層とプチプラアイテムがマッチするなら集客アイテムとしてうまく取り入れるといいかもしれませんね。