春夏の新作が続々増える!仕入れ強化月間…2021年2月のアパレル・雑貨・インテリアの販促カレンダー

Pocket

2021年2月の販促カレンダーをまとめてみました。大型展示会を中心に、春夏シーズンの新作商品の提案が盛んな2月はいよいよ、次の季節に向けた仕入れも盛況期となります。先を見据えた楽しい売り場づくりにお役立てください。

[関連記事]新たな気持ちで前進する年をおくる…2021年1月のアパレル・雑貨・インテリアの販促カレンダー

目次

2月(如月/February)の暦・記念日カレンダー
2月商戦はどう乗りきる?アパレル・雑貨の販促計画
販促・接客・催事に使えるキーワード
(1)展示会シーズン!ファッションも雑貨も新作商品がいっぱい
(2)今年は2月2日の「節分」!「鬼滅の刃」の人気もあり…注目イベントに
(3)自分へのご褒美ニーズが高まりそう!バレンタインデー
(4)ひなまつりに向けた提案準備をしよう
(5)春らしいモチーフ「桜」で食卓やお部屋を旬の彩りに…!
(6)少しずつスタートしたい新生活へ向けた準備
(7)そろそろ気になる花粉症対策
(8)自然の中で冬ならではのレジャーを楽しもう

2月(如月/February)の暦・記念日カレンダー

日付 曜日 歴・記念日
1 フレイルの日・琉球王国建国記念日
2 節分・世界湿地の日・VRの日
3 初午・絵手紙の日・にんじんの日
4
5 ニゴロブナの日(~7日まで)
6 海苔の日・抹茶の日
7 ふるさとの日(福井県)
8 こと始め・針供養・スパの日・東京二八そばの日・白馬そばの日(~10日まで)
9 服の日・ふくの日
10 ニットの日・フードの日・フルーツアートの日・フルートの日
11 建国記念の日・初午いなりの日
12 旧正月・黄ニラ記念日
13 日本遺産の日・土佐分担の日
14 バレンタインデー・ふんどしの日
15
16 寒天の日
17 アレルギー週間(~23日まで)
18 旧七草
19 「信州・まつもと鍋」の日
20 アレルギーの日・キヌアの日・旅券の日・愛媛県政発足記念日
21 国際母語デー
22 おでんの日・折箱の日・猫の日・夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日
23 天皇誕生日・富士山の日・工場夜景の日・ふろしきの日
24
25 とちぎのいちごの日
26 旧小正月・フロリダグレープフルーツの日
27
28 ビスケットの日

2月商戦はどう乗りきる?アパレル・雑貨の販促計画

<春に向けた提案がはじまる>

アパレルも雑貨もいよいよ春に向けた提案がスタートする頃です。春はいろいろな行事が控えています。新生活に入学、入園、進学、新社会人、就職活動がはじまるなど、岐路を迎える方も多数。新作商品はもちろんのこと、先が見えずらい昨今だけに、しっかりと先々が見据えられる売場や商品の提案をしていけると良いですよね。

<季節だけでなく気持ちの面でも節目としたい節分>

2020年は新型コロナウイルスの影響により、その場その場の対応力を強いられる1年でした。新型コロナウイルスの影響を感じはじめ、スーパーデリバリーでも在宅勤務がはじまったのが2020年の2月です。ウイルスと共存はしたくないですが、対策を講じながら歩む日々も1年目が過ぎようとしています。

「鬼は外!福は内!」の精神で、気持ちの面でも節目となる節分にできると良いですよね。

販促・接客・催事に使えるキーワード

春に向けての準備時期を迎える2月は、仕入れ強化月間です。2月の販促や商品提案に役立つキーワードをまとめてみました。

展示会シーズン!ファッションも雑貨も新作商品がいっぱい

2021年2月3日~5日「東京インターナショナル ギフト・ショー」や、2021年2月3日~5日「NEXT EXHIBITION MONTAGE 25th(モンタージュ)」などを中心にアパレル、雑貨などの大型展示会が今年も開催される2月。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも、1月末頃から展示会シーズンに合わせて新作商品を集めた「オンライン展示会」を開催する予定です。また、合わせて同時期に人気企業のライブコマース(ライブ配信)もスーパーデリバリー公式YouTubeチャンネルにて行う予定ですので、楽しみにしていてください。

すでにスーパーデリバリーには、2021年春の新作商品が多数掲載されています。人気の商品は予約時点で完売になるものもあります。ぜひ年末年始のお時間ある時にゆっくりと春の新作アイテムをチェックしてみてください。

[関連キーワード]2021年新作

今年は2月2日の「節分」!「鬼滅の刃」の人気もあり…注目イベントに

2月3日の印象が強い節分ですが、2021年は2月2日です。節分といえば、3日という印象がありますが、それは節分が2日になるのは、なんと1897年(明治30年)以来だから…。太陽黄経(たいようこうけい ※太陽が天球上を通る経路(黄道)を等角に分割した座標)が315度となる日を立春とし、太陽軌道の計算によると、2021年から2057年までは4年ごとに2月2日の節分になるそうですよ。

節分の日が変わる…というのも、豆知識として持っておくと良いですね(笑)

さて、節分といえば「鬼は外、福は内」の掛け声です。2021年は「鬼滅の刃」のブームも重なって、例年以上に注目される行事となりそうですね。

鬼が苦手と言われるイワシを食べて鬼を払い、恵方巻を食べて福を呼び込む、豆料理など節分にちなんだメニューを食べて幸せを願うなどし、福を呼び込んでまいりましょう!

[関連キーワード]節分/恵方巻//大豆食品/鬼滅の刃

関連記事]『鬼滅の刃』グッズの人気ランキングをご紹介!国内映画の興行収入3位で今後も注目!

受験シーズン到来!受験本番に向けた提案を

マスクをして、検温をして…受験シーズンは到来したものの、今年はいつも以上に気を配りながらサポートしたい年だと思います。卸・仕入れサイトスーパーデリバリーでは衛生関連グッズや、快眠グッズなど便利な雑貨の品ぞろえも充実しています。

お客様のライフスタイルに合わせて提案商品もぜひそろえてみてください。

[関連キーワード]合格祈願/マスク/マスクケース/除菌シート/二酸化塩素(首からかけるマスク)/紙せっけん/携帯ハンドソープ/チョコレート/ゼリー/体温計

自分へのご褒美ニーズが高まりそう!バレンタインデー

最近クリスマスで賑わいを見せているギフトニーズが「自分へのご褒美」。例年よりもがんばった自分へのご褒美として自家用ギフトのニーズが注目されています。

この流れはおそらく、バレンタインデーまで続くとみられています。いつもだったら「友チョコ」「義理チョコ」があるチョコレート市場ですが、働き方の変化やコロナによる生活様式の変化によって、今年はご褒美提案が主力になるのでは?とされているそうですよ。

スーパーデリバリーでは、チョコレートの売れ行きが例年冬にピークを迎えます。今年も美味しいチョコレートを食品ジャンルではたくさん提案していますので、ぜひチェックしてみてください。

また、手作りチョコレートの型も充実していますので、手作りチョコレートづくりをされたい方におすすめです!

[関連キーワード]チョコレート/チョコレート型/チョコレートモールド/ラッピング(バレンタイン)

[関連記事]チョコレートが恋しい季節!2020年秋冬チョコレートの仕入れ予約がスタート!

ひなまつりに向けた提案準備をしよう

ひなまつりは、ご節句のひとつで、女の子の健やかな健康を祝う日。一般的にはひな人形を飾り、ちらし寿司、潮汁、白酒、菱餅などを食べる日。旧暦では桃の花が咲くころとして、「桃の節句」とも呼ばれていました。

おうち時間が中心となっている昨今。日本古来からの習わしを大切にしてみるのも良いなと思います。小さな棚にひな人形などをディスプレイしてみるのも一案。かわいらしいひな人形がスーパーデリバリーには、たくさんそろっています。

[関連キーワード]ひなまつり

春らしいモチーフ「桜」で食卓やお部屋を旬の彩りに…!

暦の上では立春を迎えたものの、まだまだ寒い2月です。とはいえ、気分だけでも春のわくわくした気持ちに変えたいものです。そんな時におすすめなのが「桜雑貨」です。

桜柄や桜色の食器を使ってテーブルコーディネートを楽しんでみたり、小花柄やパステルカラーのペーパーナプキンやランチョンマットを活用してみると、春らしい色合いの食卓演出ができます。

[特集]桜雑貨…桜をモチーフにした雑貨や店舗用品をご紹介します。お店の雰囲気も華やぐ桜雑貨は、コーナーとしてはもちろん、店舗の装飾にもおすすめです。

少しずつスタートしたい新生活へ向けた準備

新社会人になる人は一人暮らしに向けた賃貸住宅を探しはじめたり、入園入学を迎える家庭では小物などの準備をしたり、就職活動の準備をはじめたり…春に向けての新生活に合わせて行動をはじめるのが2月です。

2020年は目の前のことに追われることが多かった1年でしたが、気が付けば春はすぐそこ。

目前になって慌てないように準備をしていきたいですね。

[関連キーワード]フォーマル(子供服)/入園・入学グッズ/リクルートバッグ/衣類用消臭スプレー/靴磨きセット/手鏡/コサージュ

そろそろ気になる…花粉症対策

毎年、春になると悩まされる花粉症。マスク生活が日常となっても春先は憂鬱です。2021年も花粉症対策を万全にして、日常生活に支障をきたさないようにしたいと思います。

[関連キーワード]マスク/花粉症対策グッズ

自然の中で冬ならではのレジャーを楽しもう

新型コロナウイルスの影響もあり、思い切りお出かけしよう…という気分にもなかなかなりませんが、秋から冬にかけてキャンプやグランピングが人気だったこともあり、アウトドアレジャーは冬時期も注目されそうですね。

スキーやスノーボードを楽しんだり、地域のスケート場などでアイススケートを楽しんだりと…密を避けながらも冬ならではのレジャーを楽しんでみるのも良さそうです。

[関連商品]スノーボード/スキー

春の予定が着々と…

今回は2021年2月の販促計画をまとめてみました。予定をまとめてみると、我が家では娘が卒園、入学を迎えたりと、春に向けた準備が必要なのだな…とようやく実感がわきました(笑)

2020年は「日々のこと」や「今何をすべきか?」をよく考える1年でした。2021年は少し耐性がついた年だけに、工夫をしながら日々を前進できるか?がとても大切な1年にしたいと思います。

2021年もどうぞよろしくお願いします!

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/

カテゴリ: 店舗経営のヒント, 販促カレンダー