プールへ、海へ、キャンプへ、夏のレジャーシーズンが到来!
夏の紫外線対策で肌対策は気にしていても、髪の毛や頭皮などのケアは後回し…という方も多いのではないでしょうか?
実は紫外線は肌だけではなく、髪の毛や頭皮にもダメージを与えています。

そこで、今回は「夏もうるツヤ髪で美しく!」という方におすすめなヘアケアアイテムをご紹介します。夏の売場づくりの定番アイテムともいえる「ひんやりグッズ(涼感アイテム)」や「紫外線対策グッズ」とともに「夏のヘアケアグッズ」も合わせてご提案してみてはいかがでしょうか?

ヘアケア用品くし・ブラシ/シャンプー・コンディショナー/育毛剤/ドライヤー/ヘアアイロン・ホットカーラー/その他

特集:ヘアケア

ヘアケア

特集:ヘアケア

夏の日差しで痛みがちな髪の毛にはデイリーケアが大切。「おうち時間」ならぬ「おうち美容」にピッタリのヘアケア商品をご紹介します。

夏こそケア提案したい!髪の毛・頭皮…その理由は?

日差しが強い夏。お出かけの際に日焼け対策やシミ・そばかす対策のために日焼け止めやUVカット効果のあるお洋服を着たりと、お肌への紫外線対策は万全の方も多いはずです。
しかしながら、意外と髪や頭皮のことは無頓着な方も同時に多いのです。

実は、髪や頭皮も肌と同じように日焼けをするのです!
髪に紫外線が長時間当たると、気づけば髪がぱさぱさ…そんな経験はありませんか?

美容師さんにその理由をお伺いしたところ「髪に紫外線は大敵」とのこと。私たちの体には、紫外線のダメージを予防してくれる「メラニン」があるのですが、髪の表面にはその「メラニン」が存在しないので、紫外線の影響をダイレクトに受け、表面のキューティクルが損傷してしまうそうです。さらに、髪のパサツキや乾燥、ヘアカラーの退色などの影響もあるそうです。

また、紫外線は髪と同じく頭皮にもダメージを受けやすく海や外でのレジャーで、お肌は日焼けを逃れたものの頭皮だけ真っ赤になってた!そんな経験はありませんか?頭皮が日焼けをすると、熱を持つことによる赤みや、乾燥によるかゆみなどが発生することもあるそうです。

夏のヘアケアアイテム提案のコツをおすすめ商品とともにご案内

夏はヘアダメージを受けやすい季節。そんな夏だからこそ売場などでおすすめしていきたいヘアケアアイテムをご紹介します。

世界中で愛用される頭皮の歯ブラシ「スカルプヘアケアブラシ」

シャンプー、トリートメントや頭皮のマッサージなど、複数シーンで使えるスカルプブラシ。指では落とせない汚れをやさしく、しっかり落とすことができます。頭皮の丸みにぴったりフィットする、特許設計で、どこからブラッシングしてもしっかりキレイに汚れを落とすことが可能。この密着感が抜群の心地よさを生みだします。

[掲載商品]スカルプヘアブラシプレミアム ショート(スタンド付)【日本製】/スカルプ ヘアブラシ ワールドモデル (ロング)【日本製】スカルプケア(販売企業:WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

髪へのダメージを受けやすい時期だからこそ取り入れたい「オーガニックケア」

毎日のバスタイムに欠かせない、シャンプー・コンディショナー。なかでも最近注目を浴びているのは、髪にも頭皮にも優しいオーガニックヘアケア商品です。100%天然由来の成分で作られ、原料は野生または有機栽培で育てられた、ハーブを使用しているので安心してご使用いただけます。また、水・土・空気に還元される地球にやさしい製品として、環境への安全性も高く、話題の「エシカル」「フェアトレード」を取り入れている店舗にも人気の高いアイテムとなっております。

[掲載商品]ローザモスクエータ シャンプー【オーガニック】/GPB コンディショナー【オーガニック】(販売企業:ミトク コスメ事業部

ヘアカラーも無添加「ヘナ」の提案で髪に優しさを

「ヘナ」とはアーユルヴェーダ(伝承医学)の代表的なハーブです。ヘナの色素は、髪成分に反応して発色が変化します。誰一人として同じ色になることはく、世界に一つしかないユニークなカラーになります。化学成分が無添加であることから、オシャレ染め・白髪染めをしたい方が、髪のダメージを気にせずヘアカラーを楽しむことができるアイテムです。

[掲載商品]〔ヘナ〕かの子のハーバルヘナ 38番(ディープブラウン)白髪染め ヘナカラー 植物成分100%/〔ヘナ〕かの子のハーバルヘナ 25番・単品|業務用(色:ブラウン)白髪染め オーガニック ヘナカラー(販売企業:ピースマイライフ

シャワーヘッドにもこだわってみよう!

シャワーヘッドというと、節水機能を思い浮かべる方が多いと思いますが、今は髪や肌ケアを行うことができる商品が数多くあります。皆さんの中にも「シャワーを浴びるだけでスキンケアできる」というCM放送を、一度はご覧になられたことがある方も多いのではないでしょうか?肌はもちろん、頭皮の汚れも水と空気だけで落ちるので、毛穴の細かいところまでしっかり汚れを吸着して綺麗に落とすことができます。シャワーヘッドもヘアケアの重要なアイテムのひとつとなっています。

[掲載商品]ミラブルプラス シャワーヘッド(Mirable Plus)(販売企業:Jアライアンス)/シャワーヘッド SmartDrop/スマートドロップ 取替石付(販売企業:エムジー・ワールド

紫外線ダメージを受けやすい時期だからこそ髪・頭皮を労わりたい

今回は、夏の紫外線対策を意識したヘアケアアイテムをご紹介しました。

夏はレジャーやイベントなど、楽しみがいっぱいのシーズン。
髪を美しく保つためには、ダメージ対策が重要です。
海やプールなどのレジャーで楽しんだあとは、ヘアケアで髪・頭皮を労りましょう!

うるツヤ髪で夏を思いっきり楽しむためのヘアケアアイテムを、是非店頭でも提案してみてくださいね。

ヘアケア用品くし・ブラシ/シャンプー・コンディショナー/育毛剤/ドライヤー/ヘアアイロン・ホットカーラー/その他

特集:ヘアケア