「おうち時間」が主流となり、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、例年以上に「キッチングッズ」の仕入れによる売れ行きが伸びています。今回は、「お料理の時間がもっと楽しく変わる」をテーマに「人気の調理グッズ」をご紹介します。

時短調理につながる調理家電はもちろん!あると便利なキッチンツール、美味しさをより楽しめるこだわりの調理器具までご紹介していきます。調理器具の仕入れの参考にしてみてください。

キッチン家電

 

調理器具

 

時短で賢く!美味しく!楽しい食卓を彩るキッチン家電

おうちでの食卓が主となり「外食の機会が以前よりも減った」という方も多いのではないでしょうか?とはいえ、毎日の献立を考えるのも大変。たまにはちょっと気分を変えてホットプレートを使って家族でにぎやかに食卓を囲んでみるのも良いでしょう。

ホットプレートで広がるお家でパーティー気分!

[掲載商品]テーブルウエアの新定番 BRUNOコンパクトホットプレート(取り扱い企業:イデアインターナショナル

ウィズコロナの生活と共に需要が伸び続けているのがホットプレートです。スーパーデリバリーでも受注が伸びていましたが、メーカー各社共に一時品薄状態になるほどの勢いだったそうです。

時短調理で効率化!かんたん調理で料理の幅が広がる圧力鍋

[掲載商品]電気圧力鍋(取り扱い企業:アイリスオーヤマ

同時に、毎日のことだからこそ「食事に手間をかけつつも楽をできるところはしたい」というニーズも高まり「ほったらかし調理家電」への注目も集まりました。

アイリスオーヤマ」の「電気圧力鍋(4.0L)」は、圧力調理でいつもの調理時間を短縮、本格料理も簡単に調理できる電気圧力鍋です。

高さを抑えた設計なので、グリル鍋としても使える2WAYタイプでお鍋もできます。6種類の自動メニュー搭載で普段作る料理が、ボタン1つで簡単に作れます。6種類の手動メニューも搭載しているので、メニューに合わせて手動メニューを選び、時間・温度などを設定し調理ができます。オリジナルレシピブック付きで、肉・魚・野菜料理やスイーツまで豊富なレシピで毎日の献立に困りません(80メニュー掲載)。

4.0Lの大容量サイズなら、4〜5人家族にぴったりです。火を使わないから、安心安全でほったらかし調理が可能です。圧力調理でいつもの調理時間を短縮、本格料理も簡単に調理できる電気圧力鍋です。

私も自宅用と、実家への母の日の贈り物に購入したのが「アイリスオーヤマ」が扱う「電気圧力鍋」です。スープやカレー、煮物など煮込み料理をはじめ、これ一台でかなり楽になりました!

お料理の時間もとっても楽しく変わるのでおすすめです。

キッチン家電

 

シンプルに美味しく!いつもの食卓に使う調理器具にもこだわりを…!

ウィズコロナの生活の中では、工夫をしながら楽しい時間を過ごす方をTwitterやInstagramなどのSNSを通じてよく見かけるようになりました。お料理もその中のひとつ。「オンライン料理教室に習い始めた」方や、「子供たちとクッキーやパン、ケーキづくりなどを楽しんでいる」方も増えているように感じます。

昨年の緊急事態宣言の際には一時、小麦粉やホットケーキミックスが売り場にない時期もあり、それだけ多くの方が自宅でお菓子づくりを楽しまれているのだなと実感しました。

コロナで不安な時期ではありましたが「自宅生活があることで、日本の家庭のお菓子づくりへの興味関心度が増した。家庭のお菓子作りのレベルがアップした。」そんなお声がキッチン雑貨を取り扱うメーカーを中心によく聞こえてきました。

ちょっとした子供ごはんにも楽しみをプラス!

[掲載商品]オムライスメーカー各種(取り扱い企業:スケーター

このような流れは今後も継続する傾向にあり、キャラクター生活雑貨を取り扱う「スケーター」では、先日行ったライブ配信では、パンケーキ、ホットサンド、クッキー型、オムライスキットなど、お料理が楽しくなるような提案が展示会のメインステージにはディスプレイされていました。

[ライブ配信(アーカイブ)]スケーターのライブ配信の様子はこちら(YouTube)

ふっくら美味しいご飯を楽しみたい!

おうちでご飯を食べる機会が増えることで「一食を大切にされる」方が増えているようです。生活者の視点に寄り添った生活雑貨を提案するメーカー「マーナ」には、ご飯をよりおいしくいただくための「しゃもじ」や、食パンを美味しさを引き立てるグッズなどが充実しており、これらの商品が好評とのお声をお伺いしました。

[掲載商品]【鍋肌に沿う形状で混ぜやすく、よそいやすい。土鍋のためのしゃもじ。】土鍋しゃもじ/【ご飯をもっと美味しく!シャリ切りのしやすさを極めたしゃもじ】極しゃもじ プレミアムクリア

はじめにご紹介するのがマーナのしゃもじ。立つしゃもじを筆頭に定評のあるマーナのしゃもじ提案にはご飯時間を快適で美味しい時間に変えていく工夫があります。

まずは、「土鍋用のしゃもじ」。一見非常に限定的な用途のように感じますが、最近は土鍋でご飯を炊かれる方が増えているという生活者の炊飯背景があって、開発された商品です。「土鍋ご飯の「ふっくら」と「香ばしい」の両方をより楽しめる『土鍋で炊いたご飯を混ぜやすく、きれいによそえる』土鍋のためのしゃもじです。底からご飯やおこげを混ぜやすい鍋肌に合わせた先端形状のしゃもじは、土鍋からご飯をすくうのに最適な形です。素材は熱に強く、剥離性の高いTPX樹脂製です。」ということなので、土鍋でご飯を楽しまれる方にはぜひ試してみていただきたいです!

続いて、「極(きわみ)しゃもじ」。商品名からマーナのメーカーとしての自信を感じさせるネーミングですね。マーナの担当者に伺ったところ「お米のプロと開発した、理想のしゃもじ『極しゃもじ』。全米販・お米マイスター共同企画で、美味しさの秘訣「シャリ切り」のしやすさを極めたしゃもじです。剥離性の高いTPX樹脂使用でさらにお米が付きにくくなりました。ご飯好きな方にぜひ試していただきたい逸品です。」ということです。お話を伺っているだけでふっくら美味しいご飯の時間が想像できました(笑)

マーナにはしゃもじの他にもお米を美味しくいただくためのアイデアグッズがそろっていますのでぜひチェックしてみてください。

[関連商品]マーナのご飯・お米関連グッズ

[掲載商品]ご飯釜各種(取り扱い企業:HARIO

「これから土鍋で炊くご飯を楽しんでみたい」という方におすすめの商品が「HARIO」が取り扱う「ご飯釜」です。「フタがガラスのご飯釜」なので、ご飯が炊ける様子が見え、ワクワクし、安心感もあるのではじめて土鍋でご飯を炊かれる方も取り扱いやすいと思います。鍋の形状をラウンド型に、肉厚を均一に厚みを持たせることで、火加減調整をしなくても炊きむらなく、ふっくら美味しく炊き上げることができる土鍋。

はじめての炊飯もとっても簡単で、火を止めるタイミングはフタ上部に付いた「ホイッスル」がお知らせしてくれます。ホイッスルが鳴ったら火を止め、15分ほど蒸らすとできあがり。釜に蓄熱された熱での蒸らしの間もゆっくりとお米に熱をかけておいしさを引き出されます。フタは耐熱ガラス製。すべての部品は日本製。古来から受け継がれる直火のご飯を味わえる「フタがガラスのご飯釜」で味わってみるのも良いですね~。

高級食パンのブームはまだまだ続く

近年続いている「高級食パンブーム」。朝食など朝ごぱんを素敵な時間にしたいという方はまだまだ継続していらっしゃいます。そこで、メーカー各社からは、パンを美味しくいただくためのアイデアグッズが展開されています。

[掲載商品]真空パンケース 真空ポンプ&スノコ付(取り扱い企業:スケーター

まずは、「スケーター」の商品でおすすめなのが、「真空密封でパンの乾燥を防いで、鮮度を長持ちさせる真空パンケース」です。以下のような機能があります。

・食品の酸化を遅らして食品の鮮度を長持ちさせる。
・真空効果でしっかりと密封するのでパンの乾燥を防ぐ。
・冷凍保存と違い栄養素を破壊することがなく、解凍の手間も省ける。
・食パンが保存でき、スライスしたフランスパン、クロワッサンなども保存できる。
・お菓子や乾物など湿気を嫌う食品の保存にもおすすめ。

食パンを購入したりした後、1日ではパンが食べきれず2~3日で食べきるという方も多いことでしょう。この真空パンケースがあれば、パンの乾燥も防げて良いですね。

取り扱いもとっても簡単です。まずはフタのエアーバルブから付属のポンプでケース内の空気を脱気します。開ける時はフタのエアーバルブをつまみ上げて、中に空気を入れるだけです。さらにスノコ裏のケースにアルコールを含む脱脂綿等を入れておくと、カビの発生を抑制できるとのことです。ケースは食洗機で洗えるのもうれしいポイント!

スケーター」でも長年定番アイテムとして提案してきましたが、高級食パンブームとともに売れ行きが伸びたアイテムだそうです。

[掲載商品]バターカッター各種(取り扱い企業:スケーター

食パンのトーストといったら欠かせないのがバターです!バターのカットををしようと思ったときに「包丁でカットする度にいちいち包丁を洗うのが意外と手間なのよね…」と感じられる方も多いはず!そこでおすすめなのが「バターカッター」です。

「スケーター」が取り扱う「ステンレスカッター付きバターケースDX (バターナイフ付)」は、ブロックバター(市販の200gタイプ)を一発カットできる優れものです。取り扱いもとっても簡単で、トレーに乗せて上からカッターで押し切るだけで、1片10gのブロックが20個できあがります。バターストッカーとして使えるので、そのまま冷蔵庫に保管できてさらに便利です。バターを使う時も、バターが取りやすい先割れタイプのバターナイフが付属しているのでとっても使い勝手が良くおすすめです。

バターをカットする際は、柔らかくなったバターの上にバターカッターを乗せ、下へ押さえながらカットするのが良いそうです。

[掲載商品]トーストスチーマー(取り扱い企業:マーナ

また、「いつものパンをトーストでより美味しくいただくためのトーストスチーマー」を提案されていたのが「マーナ」です。トーストスチーマーを水に浸した後に、いつも召し上げるパンと一緒にトースターに入れるだけ!外はサクッ!中はふわっとワンランク上の焼き上がりになるそうです。「マーナ」の担当者の方も「お手頃価格な食パンでトーストスチーマーを試してみたら、いつもより気分の上がる味わいだったのでパンの食べ比べを楽しんでみても良いと思います。」とのことでした。いつものパンで試してみたいです!

 

調理器具

 

お気に入りのキッチンツールが見つかると料理はもっと楽しくなる

「お料理の時間がもっと楽しく変わる」をテーマに「人気の調理グッズ」をご紹介しました。今回ご紹介した商品の他にも、「コーヒーメーカー」や「子供用包丁」「アウトドア調理器具」などを中心におうち時間やアウトドアをテーマにした調理家電や調理器具がスーパーデリバリーでは人気です。

「お客様の暮らしのカタチ」に合わせて楽しみの広がる調理器具を提案してみてください。

 

キッチン家電

 

調理器具

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。