今年は子供たちのハロウィン仮装も取りやめの連絡があり、なんだか例年に比べて静かなハロウィンになるのかな…という予感を感じています。それでも、渋谷のスクランブル交差点などでは仮装好きな人はある程度集まるかもしれませんが、今年は例年よりは盛り上がりに欠けるとの予報も出ています。

とはいえ、お店などお客様をお迎えする空間では、季節の提案としてハロウィンを取り入れているお店も多いのではないでしょうか?

スーパーデリバリーでもそのような流れの中で、「ハロウィン」特集を例年通り開催中です。

特集:ハロウィン

ハロウィン
ハロウィン
雑貨からコスチュームまで様々なハロウィングッズを集めました。販売用商品の他にも、お店の装飾に役立つ雑貨も揃えています。

ハロウィンにぴったりなアイテムはぜひ特集ページから選んでいただければと思います。今回はハロウィン時期から秋の提案におすすめのディスプレイアイテムをピックアップしてみました。

今年はインテリアでの提案がおすすめのハロウィン。

大人な提案をして、お店やサービス空間を訪れるお客様をおもてなししてみましょう。

今年は大人ハロウィン!ハロウィンから秋にかけておすすめのインテリアグッズをまとめ

世間のイメージとしてハロウィンというと、仮装のイメージが強いですが、まずは本来の行事の意味をまとめてみました。

ハロウィンとは?

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。

その起源は、紀元前までさかのぼり、ケルト民族(ヨーロッパ)のお祭りが発祥と言われています。古代ケルトの新年は11月1日とされ、前夜の10月31日から秋の収穫を祝う盛大なお祭りが開かれていました。収穫を祝うと同時に、この日は死者の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。

日本で言うと、年末最後の日「大晦日」、秋の収穫を祝う「収穫祭」、そしてご先祖様が帰ってくるといわれる「お盆」という…行事が一度に来るような感覚の行事です!

その後、ケルト民族からハロウィンはキリスト教のお祭りとして継がれていき、祝祭の習慣は残りました。ハロウィン(Halloween)の名前はキリスト教のお祭りとして定着するようになってから決まったものだといわれています。

キリスト教会は、11月1日を「諸聖人の日(All Hallo)」と定めたことから、前夜を「Eve(イブ)」と呼ぶように「All Hallo Eve(オールハローイブ)」が転じて「Halloween(ハロウィン)」と呼ばれるようになったといわれています。

仮装はその中で悪霊から身を守る手段と言われていたそうですよ。実は日本では仮装などで近年盛り上がりを見せていたハロウィンですが、その本来の意味を知ると、仮装をするというのはハロウィンのごく一部の習慣と言えそうですね。

ということで、カボチャや秋の収穫をテーマに大人ハロウィンの提案をまとめていきましょう。

大人ハロウィンのカギはカボチャの選び方

ハロウィンの定番のディスプレイアイテムといえば、カボチャです。カボチャもいかにもジャックオーランタンというモチーフを選べばハロウィンにしか使えませんが…(苦笑)

色や質感などいろいろなカボチャが増えているのでぜひ参考にしていただきたいです。

例えば、夏に展示会をされていた東京堂が提案するハロウィンは「レディハロウィン」がテーマです。

パンプキンもコーラルやゴールドなどを使い、エレガントなテーブルコーディネートが素敵ですよね。ふわふわとした羽のようなパンパス(すすき)も彩られ、秋らしさが感じられる提案になっています。

カボチャの色ひとつで、いつものハロウィンのイメージよりも優しくあたたかみのある印象になります。ハロウィン期間だけでなく、長く活用できそうですよね。

[関連記事]気になる今年のハロウィン・クリスマス・お正月のトレンドを東京堂に訊いてみた。

他にも、志成販売が扱う木製のカボチャもおすすめ。

[オブジェ]ウッドオブジェPUMPKINプランプ

[オブジェ]ウッドオブジェPUMPKINプランプ」なら、オブジェとしてインテリア性も高くおすすめです。

ランタンで光の演出を楽しもう

ハロウィンといえば、暗闇の演出ですが、ランタンなどのアクセントとなる照明も空間演出には欠かせません。ハロウィンから冬に向けて幻想的な光の演出を取り入れてみませんか?

例えば、夏に「幻想的な夏の夜を過ごしたい!カメヤマキャンドルハウスのソーラーLEDランタンがかわいい!」という記事で紹介した「カメヤマキャンドルハウス」の「LEDソーラーランタン」は夜の時間が長くなる今こそおすすめの商品。

光と影の演出を楽しむ大人ならではのハロウィン演出に相性がよさそうですね~。

また、ディスプレイなどに合わせて自然になじませるなら、以下のようなインテリア性の高いランタンがおすすめです。

【キャンプ】ウォームウール LED フェーリアランタン【レジャー】【行楽】【防災グッズ】【ハロウィン】LEDソーラーランタン Notte  照明

【キャンプ】ウォームウール LED フェーリアランタン【レジャー】【行楽】【防災グッズ】」や「【ハロウィン】LEDソーラーランタン Notte  照明」のように、カボチャなどハロウィンらしいディスプレイに合わせて提案してもおしゃれに空間にフィットしそうですよね。

ランタンと聞くと、災害時やキャンプの時というイメージが強いですが、最近ではインテリアとして空間に取り入れる方も増えています。ぜひ取り入れてみてほしいです。

[関連商品]ランタン

秋から冬にかけて万能で使える松ぼっくり(松かさ)

秋から冬にかけて使えるディスプレイの万能小物といえば、松かさ!スーパーデリバリーにもディスプレイ提案に使える松かさがいろいろとそろっています。

松かさ ミニ 20コ入松かさミニ #ナチュラル 20コ入

松かさはハロウィン、クリスマス、お正月までいろいろなイベントで活躍する万能アイテム。ちょっと棚に散らすだけでも、秋らしい印象がぐっと演出できますので、取り入れてみると良いでしょう。

[関連商品]松かさ

ハロウィン時期からお店に取り入れたいパンパス(すすき)

パンパスバンチ 43611.43529【New商品】

パンパスバンチ 43611.43529【New商品】」をかごに投げ生けるだけでも、なんとなく秋めいた印象になるから不思議。

今年はパンパス(すすき)を秋のインテリアコーディネートに取り入れるのが個人的に注目です。ふわふわとした天使の羽のような印象で、あたたかみがありますよね~。おしゃれな印象に空間をぐっと演出するならパンパスおすすめです!

[関連商品]パンパス

ハロウィンだけでなく長く使えるアイテムを取り入れたい秋のディスプレイとインテリア

今回は、ハロウィンを中心に活躍するインテリアコーディネートやディスプレイに使える小物をピックアップしてみました。今年はいつもより自粛傾向。そんな時だからこそ、イベントだけでなく、長くマルチに活躍できる小物を取り入れていきたいですよね?

そんなヒントになればうれしいです。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp