卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」【2019年】カフェ・飲食店に人気の企業ベスト10を発表します!(集計期間:2019年1月1日~2019年12月末日までのスーパーデリバリー内、飲食店の購入店舗数より)
企業ランキングと各社の人気商品を一緒にご紹介しますので、仕入れの参考にしてください。

飲食店人気企業ランキング

1位:やまに

   

   

飲食店に最も人気があったのは、可愛い食器や美濃焼の産地である岐阜県にある食器問屋のやまに
特にカフェから人気が高く、テーマによって選べる美濃焼の洋食器はシンプルだけど細部にこだわったデザインで人気があります。
商品ページでは、お店で使うものだからこそ気になる電子レンジや食洗器に対応しているかなどの機能性の記載もあり、初めて購入される方も安心して商品を選ぶ事ができます。また食器に合う料理の記載があったりと、選びやすさも人気の秘密のようです。

 

2位:Paddy’s Market(パディス マーケット)

           

        

約13,000を超える商品と、多数のブランドを提案するPaddy’s Market(パディス マーケット)は、ナチュラル雑貨やアンティーク調のインテリアを中心に取り扱う企業です。
飲食スペースで利用するインテリア家具や、エプロンや掃除道具などの店舗で使う備品に人気がありました。
掃除道具やエプロンなど、ちょっとした物にもこだわる事で、お店全体の印象ってガラリと変わりますよね。

 

3位:シモジマ

   

お店に欠かせない包装資材やパッケージを取り扱うシモジマが3位でした。
店舗資材のランキングでシモジマは常に上位にランクインしていますが、カフェ・飲食店でもお店で販売するお菓子の食品包材や、物販用の紙袋がよく購入されています。
2019年には増税に伴う軽減税率制度も始まりましたが、カップホルダーなどのテイクアウト用の備品も人気があった事からもテイクアウトのニーズの高さも伺えました。

 

4位:志成販売

   

    

着る人を選ばない、ベーシックの中に程よいトレンドを取り込んだデザインのアパレルと、どんなお店にも自然となじむナチュラルな雰囲気の雑貨。
ライフスタイル提案型の志成販売は、取り扱いジャンルはアパレルや生活雑貨からインテリアまでを取り扱っています。
統一された世界観から、店舗で使う備品から物販用商品までトータルで購入する飲食店もいるほど。リピーターも多い人気の企業です。

 

5位:HARIO

 

耐熱ガラスで耐久性もあり、機能性に優れたコーヒー機器が、世界中のバリスタから支持を得ている耐熱ガラスメーカーHARIO
HARIOの耐熱ガラスは、100%天然素材の鉱物を利用、透明で臭いや汚れが付きづらい事が特徴です。
機能性もさることながら、2019年にはグッドデザイン賞を受賞するなど、デザイン性の高さにも定評がある飲食店に人気のブランドです。
器具に合わせたフィルターもあり、まとめて購入したい方にもぴったりなロット販売もされています。沢山買えば買うほどお得になるのもうれしいですね。

 

6位:バーチ

 

近年、認知も広がり私たちの生活にも浸透してきたオーガニック食品ですが、スーパーデリバリーでも人気が絶えません。
オーガニック食品や自然食品を取り扱うバーチは、美味しさはもちろん、「カラダ」だけでなく、「ココロ」の栄養を満たす見た目の美しさ、家族や気の合う仲間と共に食卓を囲む楽しさも含め「食とライフスタイル」を広めていきたいという思いから厳選された商品を提案されています。
見た目もオシャレな飲食店に人気のオーガニックドリンクの「GALVANINA」と「ボッテガバーチ 」は味にも定評があります。オーガニック飲料のイメージを覆すおいしさに、リピーターが多いのも納得です。

 

7位:マライカ

     

アジア・アフリカ・南北アメリカなどの世界各地の手仕事・天然素材からできる商品を提案するマライカ
大量生産の商品にはない温もりや味わいのある商品は、くつろげる居心地のいい飲食店の空間づくりにぴったりなのかもしれません。
食器やキッチン雑貨だけでなく、インテリアやファブリックも人気です。伝統の民芸など、商品にストーリーがあるのも魅力の一つです。

 

8位:ナノプラン

       

食器はもちろん、飲食店のイベントや集客用に欠かせないノベルティ商材や、店舗のインテリア家具などの輸入商品を取り扱うナノプラン
テイストの幅も広いため、多くの飲食店から支持を得ています。
ウェルカムマットや看板なども、輸入雑貨ならではのデザインのものなどがあり、他店と差別化したいお店は一度覗いてみてください。

 

9位:ハリマ共和物産

 

洗剤やトイレットペーパーなどの日用品を始め、飲食店に必要な商品が卸価格で購入できる卸売問屋のハリマ共和物産が9位にランクインしました。
お店で使う日用消耗品ってどうされていますか?ちょっとしたものだと近くのドラッグストアに買いに行かれているお店も多いと聞きますが、コスト削減にもなるので仕入れがオススメです。

 

10位:M.style

   

「盛りつけて美しい器」をコンセプトに、オリジナル商品の製作や、世界各国からセレクトした輸入商品を扱うブランドM.style
ホテルやレストランなどのプロフェッショナルなテーブルウェアを専門としているため、スタッキングや食器の強度などの機能性を備えた商品が数多く提案されています。
また、料理に合わせやすい白い食器や、シンプルなガラスのグラスなど。どんな飲食店にも合う使い勝手のいい商品ばかりです。

 

まとめ

2019年の飲食店に人気の企業ランキングTOP10をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
スーパーデリバリーを使う飲食店のニーズが、食器・キッチン用品だけでなくインテリアから物販用品まで広がっている事がわかりました。
飲食店を運営しながらインテリアを探し回ったり、物販を始めたくてもメーカーを探したり交渉するのは大変ですよね。
忙しい飲食店の方が空いた時間でサクッと仕入れができるよう、2020年もスーパーデリバリーがお役に立てれば嬉しいです。

ランキング集計の現場から:STAFF HIROの気になるアレコレ

こんにちは。STAFFのHIROです。
2020年もスタートしましたね!7月に迫るレジ袋の有料化も控えていて、昨年末からはエコにも注目が集まっています。
そんな中私が気になったのがポケットに入るボトルの「POKETLE(ポケトル)」。
容量は120mlで、カップ1杯ほどですが、30分~1時間の行動範囲の中での使用シーンを想定して開発されたそうです。
ウォーキングなどの軽い運動にもピッタリですね。2020年は運動を頑張ろうと・・・思います・・・。

POKETLE(ポケトル)

POKETLE 120ml(NAVY)
(取り扱い企業:吉村

 

カフェ、レストラン、バー、居酒屋など、飲食店の仕入れはスーパーデリバリー

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。