机の上にかわいいマスキングテープが広がっている最近の私のデスク。

PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)」さんからいただいたマスキングテープは、イラストも彩りもかわいいですよね~。昨日、ふとマスキングテープでできることを考えていました。

マスキングテープといえば、マルチに活躍できる優れものアイテムであると同時に、思いのほか、お家やお店の中にあるものの、使いこなせずに棚の中にしまっている…。気が付けば半端な量があまってしまってどうしよう…そんなことはありませんか?

マスキングテープの価値をお届けするために、これまで、スーパーデリバリーのスタッフもマスキングテープの使い方をいろいろ発信してきました(笑)

[関連記事]
いろいろなメーカーさんのマスキングテープを使って、クリスマスの楽しみ術をご紹介!
作家さんと一緒に歩み進む!あたたかい気持ちに包まれるPAPIER PLATZ(パピア プラッツ)の商品づくりへの思い

マルチに使えるからこそ用途を決めて、そろえたいマスキングテープ

マスキングテープは「用途を決めて」から取り掛かれば、生活を彩るグッズとして優れています。

例えば、上記記事のようにクリスマスツリーを壁に作ってみるのもひと案です。

定番で言えば、メッセージカードギフトカードの装飾にも使えます。

デコラティブなラッピングのリボン代わりにも…。

ラッピング包装紙や袋のアクセントにもなります。

私の実家の母は、和室の障子のちょっと破れた部分を中心に、1枚1枚シール状にマスキングテープが独立したタイプの「フレークタイプのマスキングテープ」を散らして、穴が開いていた障子をあたかもデザインしたかのように魅せていて…こんな使い方があったのか…母から発見することがありました(笑)

マスキングテープは本当にいろんな使い方ができます!

そう…マルチに活躍できるアイテムだからこそ、便利な分、用途を決めないと使い方に迷ってしまいます。

余ったマスキングテープはお客様の笑顔のためにラッピング資材として使おう!

今回は、「なんとなく柄が好きで買ったマスキングテープ」「なんとなく使えそうだなと思って買ったマスキングテープ」などご家庭やお店で余ったマスキングテープの活路を一つご案内します。

それが、袋物ラッピングに使える「ワイヤータイ」を、手元にあるマスキングテープとワイヤーで作ってみようというもの。

ワイヤータイは、お菓子屋さんやパン屋さんなどで、みなさん一度は目にしたことがある金色や銀色のワイヤーの入ったリボン状の留め具のことです。

実は、「マスキングテープを使ってラッピングに便利なリボンを作れるよ」ということをツイートしてみたら…思いのほか反応が良かったので驚きましたが…。今回はその作り方をお伝えしたいと思います。

必要な材料は、お手持ちのマスキングテープ、フラワー用ワイヤー

フラワー用ワイヤーの選び方

太さは、サイズ♯24(太さ約0.55mm)~#26(太さ約0.4mm)くらいのワイヤーが使い勝手が良いです。

巻きつけてあるものよりは、ストレートで棒状になっているワイヤーの方が取り扱いやすいです(巻き付けてあるタイプだと一回棒状に自力で加工しないと大変です)。

また、ワイヤーには、裸(はだか)線タイプと地巻き(緑・白・茶色など紙テープがすでに巻き付いている)タイプがありますが、手先が器用な方は裸線タイプで大丈夫ですが、手先の器用さに自信がない方は…地巻きタイプのものが裸線タイプよりも粘着面積がわずかに大きい分取り扱いやすくおすすめです!

ワイヤー代はいずれにしても1円~4円程度のコスト。お財布にも優しく作り置きできるラッピングワイヤータイです。

[関連商品]マスキングテープ/ワイヤー♯24/ワイヤー#26

マスキングテープで作る!ワイヤータイの作り方

マスキングテープとワイヤーで作る!袋物ラッピングで大活躍のワイヤータイの作り方

作り方はシンプルです。マスキングテープを伸ばし、カットしたワイヤーを入れ、マスキングテープを折り返して貼り止めるだけです。

(作業におすすめの、ワイヤーの長さは約12cm程度。今回使用したフラワー用ワイヤーだと3分の1程度の長さになります。用途によって長さを変える予定のある方は棒の長さそのままでの加工もできます。)

作ったワイヤータイは、このようにクリアケースなどに入れて置くと保存できます。

このように、袋物のラッピングなどに使うことができます。

これから迎えるハロウィン、クリスマス、バレンタインなどシンプルなラッピングの中にちょっとしたオリジナリティを加えたい時などに使えそうですね。

お手持ちのマスキングテープなどと合わせてよかったら実践してみてくださいね。

[素材提供企業]PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp