近年盛り上がりを見せているハロウィン。その推計市場規模は、2016年で約1345億円、2017年で約1305億円と言われています。(推計市場規模についての引用元:記念日文化研究所)。主に、メディアを中心として、街なかの仮装イベントやお花屋さん、お菓子屋さんを中心に広がっている傾向にありますが、今年はあなたのお店でも、ハロウィンらしさで遊び心を加えた演出をしてみませんか?

本日は、お店にハロウィンを…!お店での遊び心の取り入れ方をご提案していきます。

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

 

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

 

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。(引用元:wikipedia

店頭・店内のディスプレイにハロウィンらしさを加えて遊んでみよう!

写真は、長野県岡谷市にある婦人服店「ブルーオニオン」さんの最近のショーウィンドウのディスプレイ。ハロウィンらしい「紫・黒・オレンジ」のカラーの背景と、「ジャックオーランタン」や「お化け」、「コウモリ」のフェルトモチーフがアクセントになっています。秋のシックな装いもハロウィン装飾とマッチして、とってもステキにディスプレイされていますね。

なかなか…ここまで大掛かりなのは…。

という方は、小物から取り入れてワンコーナーを作ってみるところからでも店内の雰囲気は変わります。

こちらは、先日訪問したギフトショーでの「彩か<SAIKA>」さんのブースで見つけたハロウィン小物。「秋の収穫を祝う」という意味合いも込められたハロウィンです。モチーフのかぼちゃの置物でも取り入れ方で雰囲気は変わりそうですよね。

このようにテーマを決めて絞り込むと、一気に店内の雰囲気もハロウィンらしい演出が広がります。

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・彩か<SAIKA>取扱商品一覧
・ハロウィン特集

お客様へのおもてなし!ラッピングサービスでハロウィンを楽しんでみよう!

ハロウィン時期…楽しめるのは店頭装飾や仮装だけとは限りません。この時期限定で発売される雑貨もとっても魅力的だし、秋冬シーズンのファッションは色とりどりのきれいな商品が多いので、ギフト提案などでも遊び心あふれた提案をすると、お客様に喜んでいただけます。

写真は、先日私がハロウィンをテーマに作ったラッピングに使えるモチーフです。

いつものラッピングやギフト提案にちょっとプラスして、ハロウィンのプリントされたリボンや、「ジャック・オー・ランタン」クリップなどを追加してみると、ハロウィンならでは!季節ならでは!…の演出ができます。

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・ハロウィン関連のラッピング用品一覧

ハロウィンは店頭の素材商品を活かしながら遊びながら楽しもう!

ディスプレイに、ラッピング…少し取り入れて見るだけでもワクワクしませんか?ディスプレイに取り入れたら、いよいよ10月最終週はハロウィンといえばのフレーズ「Trick or Treat?(お菓子をあげなきゃ、いたずらしちゃうぞ)」の言葉にかけて、ちょっとしたお菓子のプレゼントもいいと思いますし、仮装がお好きな方はお客様と一緒に仮装パーティーを楽しむのもいいですよね。

楽しみ方はお店によっていろいろ、今年のハロウィンも全国各地にたくさんの笑顔が広がりますように~。

お店の販促サービス向上にヒントになれば幸いです。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp