(画像はダイヤモンドオンラインより)
参照:
中国人観光客が“爆買い”する日本の名品・珍品
http://diamond.jp/articles/-/67558
こんにちは。
今日は訪日される外国人観光客の中でも、中国の方に人気の商品をご紹介したいと思います。
ちょうど先月末は中国の春節(旧正月)期間中ということもあり、都内にも中国人観光客の方が普段より多かったと思います。
今朝も出勤途中の地下鉄に、大きなスーツケースと沢山の買い物袋を持った方々を見かけました。
みなさん、ものすごい買い物っぷりです。ちなみに、彼らが大量に買い物をする様子を「爆買い」とメディアでは呼んでいます。
たしかにどの方も、ものすごい勢いと購買力ですものね。。
「買い物に予算はない。欲しいものを欲しいだけ買う。」という買い物好きには羨ましすぎる発言をしている方もいるのだとか。
では、実際に今はどんな商品が人気なのでしょうか。以前からの定番品から最近人気が出てきている商品をご紹介します。
定番人気は家電商品・日用品
以前から人気商品と言われていますが、今も変わらず購入率が高いのは1台数万円もする高級炊飯器。
1人で5台も買う方もいるのだとか!友達や親戚からリクエストがあるようですが、手で持って帰るのでしょうか。。
そして最近炊飯器の人気を奪いつつあるのが、なんと、トイレの便座だそうです。
多機能の温水洗浄便座が人気のようで、大手家電量販店では売り切れのお店もあるのだとか。
その他にも定番人気としては、包丁や爪切りです。包丁は抗菌加工を施してあるセラミック製のものが人気だそうです。
高品質で長持ちする、というのが理由に挙げられているようですね。
どの商品もおすすめのブランドを挙げている口コミサイトもあるようで、ブランドの指名買いをする人が多いそうです。
周りがまだ持っていない商品がほしい
家電や日用品の他にも日本の化粧品が定番人気になっていますが、最近は「まだ友達がもっていない商品」を求める人も増えているようです。
例えば化粧品だと一時期よく聞いたのは「オルビス」や「ファンケル」が人気で、大阪や東京の店頭にも沢山の中国人観光客の姿を見かけましたが、最近は「アルビオン」「アスカ」といった高級志向や自然派のブランドにも注目が集まってきているようです。
また、子供服や工芸品でも人気のブランドが出てきているようで、「ミキハウス」の子供服や「南部鉄器」の急須など、こちらも10万以上する商品が売れているそうです。
日本への旅行が増えている中、人とは違うものを買って帰りたい!という欲求があるのかもしれませんね。
人気の理由は「日本製」
家電から日用品まで幅広い商品が人気とされていますが、なぜ高額なものからリーズナブルなものまで人気なのかというと、やはり高品質や安心感といったイメージが日本の商品にはあるからだそうです。
実際にスーパーデリバリーをご利用中の方の中には海外の小売店さんもいらっしゃいますが、売れ筋商品を見てみると下記のようなラインナップになっています。
どれも日本製の製品です。国によって人気商品にバラつきはありますが、だいたいどの国にもありそうなものが、実は人気商品だったります。
海外での日本商品の普及や認知が広まると、訪日時でも購入される可能性が高まるかもしれませんね。
さいごに
中国人観光客の方々が日本に来られて使う、1人当たりの支出総額は23万円超(2014年)だそうで、その中でも買い物に使う金額は約12万7000円と、他の国・地域からの訪日客を5万円前後上回っているそうです。
買い物では自分たちの欲しいものだけではなく、友達や家族、親戚からリクエストされた商品を大量に買う方も多く、支出金額はさらに増えているようです。
ただ、大きな買い物は持って帰るのも大変なため、あまり量がかさばらず、小さい荷物で持ち帰りやすいものが人気のようです。
もし、今後あなたのお店の周りにも中国を含め海外の観光客の方が増えてくれば、海外受けがよくて手軽なアイテムを取り扱ってみるのもいいかもしれませんね。