ぐっと寒くなり、温かいお鍋やご飯が食べたくなる季節になりました。鍋料理には「薬味」があると味のバリエーションが広がり、ご飯には「ご飯のお供」があると、心もほっこり満たされますよね。

今回は、安心・安全な自然食品を展開している「健康フーズ」の瓶詰8種類を取り寄せてみました。鍋料理に、ご飯のお供に、美味しくて体に優しいものを選んでみませんか?

「健康フーズ」について

昭和61年創業の「健康フーズ」。「健康は生涯現役」という想いのもと、自然のもつ美味しさを世の中のたくさんの人たちに届けるため、自然食品・健康食品を提案しています。

その商品数は多岐にわたり、チョコレートやスナック菓子などの菓子類、味噌・こめ油・みりんなどの調味料、うどんやインスタントラーメン、はちみつ・ジャム、お茶やコーヒーといった飲料まで幅広く取り扱っています。

からだも心も健康を保つためには「食事が基本」という考えのもと、安心・安全・良質な商品を多くの食卓に伝え続けています。

自然派食品を扱う「健康フーズ」の瓶詰8種類を試食してみました

今回は、健康フーズが扱う瓶詰8種類を試食してみました。

元祖の本造りなめ茸|小林農園

[掲載商品]元祖の本造りなめ茸

そのまま食べても美味しい、新鮮な信州産えのき茸を使用したなめ茸です。ご飯のお供として、お豆腐や和え物に混ぜても使いやすい商品です。

■原材料:えのき茸(長野県産)、本醸造醤油、麦芽水飴、本みりん、酵母エキス、昆布エキス、玄米黒酢、食塩■内容量:200g■賞味期限:1年■規格補足:アレルゲン物質:小麦・大豆■栄養成分(100g当り)エネルギー:85kcal、たんぱく質:3.7g、脂質:0.2g、炭水化物:17.1g、食塩相当量:2.8g■保存方法:常温■商品サイズ:50mm×70mm×90mm

増粘剤などの余計なものを使わず、シンプルに作り上げた本格派のなめ茸です。

「なめ茸」というと少し濃いめの味付けが想像されますが、こちらのなめ茸はクセが少なくさっぱりと食べることができる味付けに仕上がっていました。

国産素材のえのきと、おいしい自社天然水を使用し、伝統と味にこだわる本格派のなめ茸です。シンプルな味付けなので、さまざまなレシピにも活用できそうです。

元祖の寿なめ茸|小林農園

[掲載商品]元祖の寿なめ茸

同じシリーズから、信州産えのき茸に、にんにく、きくらげ、唐辛子を加えたなめ茸。にんにくや、唐辛子の風味が食欲をそそり、きくらげの食感がアクセントになる商品です。

■原材料:えのき茸(長野県産)、本醸造醤油、きび粗糖、千にんにく、千きくらげ、千唐辛子、玄米黒酢、素だし、本みりん、食塩■内容量:200g■賞味期限:1年■規格補足:アレルゲン物質:小麦・大豆■栄養成分(100g当り)エネルギー:77kcal、たんぱく質:3.1g、脂質:0.2g、炭水化物:15.8g、食塩相当量:2.4g■保存方法:常温■商品サイズ:50mm×70mm×120mm

こちらの原材料も添加物を使わず、シンプルにつくられています。

開封してみると、えのき茸のほかにスタミナ食材のにんにく、唐辛子、きくらげが具沢山に入っているのがわかります。香りや風味が良く、そのまま食べても美味しくいただくことができました。

ご飯が何杯でもおかわりしたくなる美味しさです。ご飯のお供としてはもちろん、納豆・お豆腐・うどんなどと一緒に食べても美味しくいただけそうです。

梅なめ茸|小林農園

[掲載商品]梅なめ茸

こちらは信州産えのき茸に、梅・しそ・鰹節・鯖節を加えて味付けされたなめ茸。和風のさっぱりとした味わいを楽しめる商品です。

■原材料:榎茸(長野)、本醸造醤油、粗糖、梅、しそ、かつお節、さば節、酵母エキス、米酢■内容量:200g■賞味期限:1年■規格補足:アレルゲン物質:小麦・大豆■栄養成分(100g当り)エネルギー:61kcal、たんぱく質:3.2g、脂質:0.1g、炭水化物:11.8g、食塩相当量:2.6g■保存方法:常温■商品サイズ:50mm×70mm×120mm

こちらもえのき茸のほかに、梅やしそが入っているのがわかります。炊き立てのご飯にのせても美味しくいただけますが、お粥や炊き込みご飯に混ぜても美味しそうです。

パッケージに書かれている「朝食の友」とある通り、梅・しその爽やかな風味が、食欲の出ない朝にもピッタリな商品です。

野沢菜の油炒め|小川の庄

[掲載商品]野沢菜の油炒め

使い切りサイズの小さな瓶に入った「野沢菜の油炒め」。パッケージからも食欲をそそるネーミングです。国産の野沢菜にホタテの旨みを加え、炒めて作られています。

■原材料:野沢菜(国産)、帆立(青森県)、胡麻、菜種油、胡麻油、みりん、唐辛子(中国産)、しょうゆ、酵母エキス、かつおエキス、水飴、/酸化防止剤(ビタミンC)■内容量:90g■賞味期限:1年■規格補足:アレルゲン物質:小麦・大豆■栄養成分(100g当り)エネルギー:158kcal、たんぱく質:4.5g、脂質:11.7g、炭水化物:8.6g、食塩相当量:3.8g■保存方法:常温■商品サイズ:55mm×55mm×50mm

開封してみると、薄っすらごま油の風味が漂います。しっかりとした味付けなので、チャーハンやパスタの具材に入れても美味しくアレンジできそうです。

小瓶タイプなので、新鮮な状態で使い切れるのも魅力です。ご飯のお供、アレンジレシピの調味料、おつまみ代わりとしても楽しめる万能な商品です。

青唐がらし味噌|小川の庄

[掲載商品]青唐がらし味噌

国産の青唐辛子を信州味噌で焼き上げた「青唐がらし味噌」。ピリッとした青唐辛子の辛さが後を引く味付けに仕上がっています。

■原材料:青唐辛子(長野県産)、きゅうり(国産)、ふき(国産)、味噌、みりん、ブドウ糖果糖液糖、米麹、かつおエキス、しょうゆ、菜種油、梅酢■内容量:90g■賞味期限:1年■規格補足:アレルゲン物質:小麦・大豆■栄養成分(100g当り)エネルギー:149kcal、たんぱく質:6.7g、脂質:4.1g、炭水化物:21.2g、食塩相当量:6.4g■保存方法:常温■商品サイズ:55mm×55mm×75mm

保存料・着色料は使用せず、体に優しく安心して食べることができます。青唐辛子の辛さがアクセントになる、ちょうど良い辛さが特徴です。

生野菜やお豆腐に添えるほか、さまざまな食材とも合わせやすい味付けに仕上がっています。味に変化が欲しいときに、ぜひ使っていただきたい商品です。

青ゆずこしょう|かぐら里食品

[掲載商品]青ゆずこしょう

宮崎県産の自家農園で採れた青ゆず・青唐辛子を使用した「青ゆずこしょう」。塩分は控えめ。添加物・保存料不使用です。使いきりサイズの小瓶に入っています。

■原材料:青ゆず(宮崎県産)、青とうがらし(宮崎県産)、食塩■内容量:20g■賞味期限:10ヶ月■栄養成分(100g当り)エネルギー:75kcal、たんぱく質:1.1g、脂質:1.0g、炭水化物:15.4g、食塩相当量:11.4g■保存方法:常温■商品サイズ:45mm×45mm×38mm

試食してみると、ゆずの香り高さと表皮の食感、こだわってつくられた品質の良さを感じることができるゆずこしょうでした。これからの季節は鍋料理にはもちろん、焼き鳥、お刺身、おでんなどとも相性が良さそうです。

赤ゆずこしょう|かぐら里食品

[掲載商品]赤ゆずこしょう

青ゆずこしょう」と同じシリーズ、宮崎県産の黄ゆず・赤とうがらしを使用した「赤ゆずこしょう」。しっかりとした唐辛子の辛さが楽しめる商品です。

■原材料:黄ゆず(宮崎県産)、食塩、赤とうがらし(宮崎県産)■内容量:20g■賞味期限:10ヶ月■栄養成分(100g当り)エネルギー:81kcal、たんぱく質:0.9g、脂質:1.0g、炭水化物:17.1g、食塩相当量:11.9g■保存方法:常温■商品サイズ:45mm×45mm×38mm

青ゆずこしょうよりも辛味が強いので、辛いもの好きの方にはぜひ試していただきたい商品です。辛いだけでなく、完熟されたゆずの香り高さも感じることができます。鍋料理、湯豆腐といった冬の温かいお料理に合わせて提案したい商品です。

梅醤番茶|アイリス

[掲載商品]梅醤番茶

寒い季節にはぴったりな、体を温めてくれる「梅醤番茶」。梅紀州産南高梅干しやたまり醤油・有機栽培三年番茶・生姜末を使用し、古くから健康食品として親しまれてきました。食欲がないとき、体調が優れないときでも熱湯を注ぐだけで、手軽に飲むことができます。

■原材料:有機たまり醤油(国内製造)、梅干し、有機三年番茶、生姜末■内容量:180g■賞味期限:1年■栄養成分(小さじ1杯5cc当り)エネルギー:3.4kcal、たんぱく質:0.39g、脂質:0.01g、炭水化物:0.43g、食塩相当量:0.83g■保存方法:常温■商品サイズ:Φ70mm×75mm

中身は使いやすい液体状になっているので、野菜に添えてドレッシング代わりにしても美味しくいただけます。

体を温めてくれるドリンクとして、温かいご飯にかけるなど、さまざまな使い方ができます。これから寒さが厳しくなる季節にぴったりな商品です。

シンプル素材だからこそ食生活に取り入れたい「健康フーズ」の食品を提案しよう

今回は自然食品・健康食品を提案している「健康フーズ」の瓶詰8種類を、鍋物やご飯と一緒に試食してみました。

シンプルな素材でこだわってつくられた商品というのが、原材料・味からも伝わる商品ばかりでした。これからの寒い季節の鍋料理の薬味、温かいご飯のお供としても美味しくいだける商品ですが、アレンジして調味料代わりに使うこともできる万能な商品です。

普段の食生活に、体に優しいものを取り入れる提案をしてみませんか?「健康フーズ」ではご紹介した商品以外にも、さまざまな自然食品・健康食品を取り扱っています。ぜひこの機会にチェックしてみてください。