先日、東京都 京急蒲田駅前にある美容室「hair kahuna 京急蒲田本店」にて埼玉県熊谷市にある「お洋服とうつわと珈琲豆のお店 Riyon」が「うつわCafe」というコラボイベントを開催されていたので、両店舗にGoogleマイビジネスの活用をお願いしに伺いました。

今後、美容室hair kahuna(カフナ)とセレクトショップRiyon(リヨン)のGoogleマイビジネスの活動を卸・仕入れサイトスーパーデリバリーでも応援しながら追っていきたいなと思っています。みなさんのGoogleマイビジネス活用の参考になればうれしいです。

実際に店舗事業者の方々が、Googleマイビジネスを運用するにあたり、私が運用の仕方をするのも心もとないので、地域ビジネス向けウェブマーケティングツールサービス「Local MIERUCA(ローカルミエルカ)」の方々にサポートのご協力をお願いしました。

[紹介企業]Local MIERUCA(ローカルミエルカ)

ということで、プロがいれば安心(笑)

今回は、「これからGoogleマイビジネスの運用をスタートさせよう!」というスタートアップの打ち合わせを見守りながら私が感じたことを記事にしていきたいと思います。

目次

Googleマイビジネスとは?
プロに訊く!Googleマイビジネスを活用する理由とは?
Local MIERUCA(ローカルミエルカ)とは?
さぁ!あなたのお店をGoogleマイビジネスを使ってPRしよう!

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは、Googleマップなどでお店を検索した際に、あなたのお店の情報を表示し、検索をした顧客に向けてアピールできるサービスです。

よく街を歩きながらスマホを使って「美容室」や「カフェ」、「ラーメン店」などを検索することはありませんか?

そのような検索をした際に、Google検索結果やGoogleマップに掲載されるお店の情報がGoogleマイビジネスによって事業者自らネット上に掲載される店舗情報を管理してアピールできるサービスです。

Google検索やGoogleマップへお店の情報を表示したり、情報を管理するためのツールは無料で利用ができます。

Googleマイビジネスについては、以前「Googleマイビジネス」を活用してリアルでもネットでも地域に根差した店舗集客を目指そう!」という記事や「時代はSEO対策よりもMEO対策!?実店舗だからこそ押さえておきたいネットの基礎知識」で解説しています。

基礎知識やどうしてGoogleマイビジネスが必要なのかをしっかり把握されたい方は、ご覧ください。

プロに訊く!Googleマイビジネスを活用する理由とは?

Local MIERUCA(ローカルミエルカ)」とのGoogleマイビジネスの運用のはじめ方の打ち合わせの中で感じたことをまとめてみました。

行動を見直すとGoogleマイビジネスの必要性がわかる

例えば、東京都内で「カフェ」を検索するときにスマホでカフェを検索したりすることはないでしょうか?その時に、参考にするのはメニューはもちろんのこと、店内の雰囲気などをできるだけ詳細情報をスマホの中で効率よくさくさく判断して行くべきカフェを決めます。

カフェでお仕事をする人なら、電源確保できるところ。子連れならゆったりと過ごせそうな空間のカフェを、お腹が空いていたらしっかり食べられそうなカフェなど状況によってみなさん選ばれる選択条件が異なります。

なんとなく「カフェ」と入力したときにお店の情報などができるだけオープンに書かれている方が親切ですよね。そう考えてみるとGoogleマイビジネスをきちんと運用する必要性が見えてきます。

優しい誰かの登録や他人任せにせず、自分で登録更新するから価値がある

Googleマイビジネスをスタートするにあたって、よくあることのひとつが「あ!うちのお店の情報登録されているから大丈夫!」と安心すること。お店は開店して終わりじゃないように、Googleマイビジネスの店舗情報も登録されているからと言って終わりではないです。しっかり確認して運用させていきましょう。

Googleマイビジネス上のお店情報もGoogleマップ上にあなたのお店が存在していると考えると更新しない理由はありませんよね?

例えば、今回運用をお願いした美容室、hair kahuna 京急蒲田本店の場合。

今日の打ち合わせ以前のGoogleマイビジネスでの表示は以下のようになっていました。

まず、写真は店舗写真はGoogleマップ上からの表示の外観です。なんとなくそこに…お店があることは写真上うっすらとわかりますが、美容室なのかどうかは認識できません。どのようなお店なのかもわかりにくいです。

また、店舗名を凝らしてみてみると「京急鎌田」が「京 急 鎌田」という形で半角スペースが入っていたりと本来の表記とは異なります。おそらくhair kahuna 京急蒲田本店を訪れた方が親切にもGoogleマップに登録してくれたのですが、更新されていないことで、このままの表記になっていました。

今回の打ち合わせを通して早速更新していただいた様子が以下です。

店舗写真や表記ひとつでお店の印象がこんなにも変わるのだな…と驚きました!

美容室やエステサロン、ネイルサロンなど施術を伴う店舗はもちろん、Googleマップで外観は見えるのでお店の中の様子が気になりますよね~。これでバリのような雰囲気のお店が以前より伝わるようになった気がします。

ぜひみなさんもお店の印象や雰囲気が伝えられているか?一度Googleマイビジネスツールを見直してみると良いでしょう。

最新情報をきちんと更新すれば、小さなお店も検索上位に表示されることも…

新型コロナウイルスの影響で行ってみたものの「お店がなかった」という残念なケースはもちろんのこと、「営業時間が短縮」で閉店時間だったというケースが最近増えている気がします。

お店の営業時間の変更が当たり前のようにある時期だからこそ、わざわざお店の前まできたお客様をがっかりさせないように店主自ら最新情報を更新する必要があります。

Googleマイビジネスはネット上に存在するあなたのお店を印す拠点。

そんな感覚で考えてみると、しっかりと最新情報を更新する理由が見えてきます。営業時間はもちろんのこと、お店のフェア情報やSALE情報などリアルなお知らせでやっていることをGoogleマイビジネスでもしっかりと投稿を積み重ねていくことが大切です。

Googleマイビジネスを運用することで、お客さまにも、Googleにも「今日もあなたのお店は元気に営業しています」ということが伝えられます。

都心だけのサービスではない地方の店舗だって有効活用できる

Googleマイビジネスという言葉を伺うと、都心部のお店こそ活用すべきと思っている方もいらっしゃいますが、実は郊外にあるお店だって活用すべきだと思います。

今回運用をお願いしている、お洋服とうつわと珈琲豆のお店 Riyonは、埼玉県熊谷市にある住宅や公園などがある閑静な場所にあります。

それでも、管理していない状態のGoogleマイビジネスの表示は、月間3,000件ほどありました。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、それだけの数の方がGoogle検索やGoogleマップで表示したという実績があるのならば、お店の今の状況などを知っていただく機会を逃したことになります。

ちなみに、Riyonは2019年に改装され、外装内装ともに、素敵にリニューアルされています。せっかくの素敵なお店が以前のままではもったいないですよね。

今後お店を改装したように一緒にGoogleマイビジネスの印象もリニューアルできたらと思っています。

[参考記事]お客様と一緒に歩み続けるお店…埼玉県熊谷市セレクトショップ「Riyon(リヨン)」を訪問しました。

お客様の口コミを通じて良質な関係性を築き上げよう

Googleマイビジネスに登録されると、自然と増えていくのがお店の口コミ。口コミがあっても実は放置されている事業主の方も多いのです。

それってとってももったいないことです。良いご意見はお礼をし、お店にとって不本意なご意見も上手に対応しながら、顧客対応の姿勢をGoogleマイビジネスでも見せていくことが大切です。

同時にを増やすことでお店の信頼価値も積み重ねて行けるので、「まずはお願いしたら快く対応していただけそうなお客様から」口コミをお願いしてみると良いでしょう。

良質な口コミの積み重ねは、お店の雰囲気はもちろん、Google検索における評価も上がるといわれています。

Googleマイビジネスは未来のお客様をつくるサービス

お店の常連さんであれば、ほとんどの方は店主や店舗の情報を知りたかったら、店舗アプリやホームページ、店主(店舗)のSNSなどを見れば、お店の今を知ることができます。

また、行くときもわざわざGoogleマップを開かずに、交通機関に車に徒歩と…なんとなく向かっていることの方が大半ですよね(苦笑)

そのため、Googleマイビジネスは、あなたのお店をまだ知らない新規顧客に向けたアプローチに有効です。お店の自己紹介(店舗情報)や口コミが充実しているお店とそうでないお店とでは、どちらが入りやすいでしょうか?

そのように考えてみるとGoogleマイビジネスを使う理由が見えてきます。

お店の雰囲気や特色、店主の個性が伝わると新たなお店のファンづくりの一歩につながります。

Local MIERUCA(ローカルミエルカ)とは?

Local MIERUCA(ローカルミエルカ)とは、地域やローカル性の高い店舗事業者様向けに、検索エンジンやGoogleマップを利用した集客支援を行うマーケティングツールです。 商圏や地域におけるSEO管理や順位のモニタリングはもちろん、Googleマイビジネスのレビュー獲得を促進する機能を提供するサービスです。

[紹介サービス]Local MIERUCA(ローカルミエルカ)

さぁ!あなたのお店をGoogleマイビジネスを使ってPRしよう!

今回は、会員事業者様とLocal MIERUCA(ローカルミエルカ)の方々との打ち合わせを通じてGoogleマイビジネスを活用すべき理由をピックアップしてみました。

実際に店舗経営をされている方ならではの視点、ネットで事業者への運営支援をしている方ならではの視点が双方に感じられる時間で勉強になることばかりでした。

「hair kahuna 京急蒲田本店」のオーナー直美さんと後藤と「お洋服とうつわと珈琲豆のお店 Riyon」のみわこさん

美容室「hair kahuna 京急蒲田本店」とセレクトショップ「お洋服とうつわと珈琲豆のお店 Riyon」の運用を通じて、みなさまのGoogleマイビジネスの運用にお役立てできることがあればまたまとめてみたいな…と思っています。

「Googleマイビジネスを使うべき理由」がわかれば、あとは運用するのみですね…。ぜひ実践してみてください。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp