最近メディアで注目されている「スマートロック」をご存じですか?

スマートロックとは、スマートフォン(以下、スマホ)などの機器を使って開け閉めを行える鍵のことです。

以前、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも、自宅はもちろん、民泊やレンタルスペース事業などにも使える…と話題になっていたので、「NinjaLock(ニンジャロック)」を扱う株式会社ライナフさんを取材させていただきました。

[関連記事]民泊やレンタルスペースに!スマホで鍵が開けられる話題のスマートロック、NinjaLock(ニンジャロック)をご紹介

[関連商品]【洗練されたスマートロック】Ninja Lock【スマートフォンで鍵を開閉】

最近では、空き家・レンタルスペース・民泊・マンスリー物件などの需要増に伴い、スマートロックがいろいろな会社から製品化され、住宅関連の展示会でも必ずと言っていいほど、スマートロックを扱う会社が出展されている様子をよく見かけます。

このように、通常は自宅や物件管理に活用が注目されているスマートロックですが、今回は視点を変えて店舗や事務所でこそ生きてくるスマートロック活用のメリットをまとめてみました。

複数の従業員が出入りする店舗や事務所の方ほど、これで「鍵の管理の悩み」から解放されるはずです!

カギの管理に頭を悩ませることから解放される!店舗・事務所でこそ生かせる!?話題のスマートロックを使う5つのメリット

1.「カギ当番」から解放される!

スマートロックを設置すると、スマートロックの権限を付与した従業員はスマホでカギの開け閉めができるようになります。カギの支給が限られている店舗や事務所では、「カギ当番だから早く事務所に行かなきゃ…迷惑がかかる」といったことや「今日は施錠当番だから全員が帰宅するまで現場を離れられない」といったカギ当番であるがゆえに拘束される時間はなくなります。

また、スマートロックサービスによっては、スマホを持ってない人にはICカードを用意することも可能ですし、暗証コードで開錠することも可能です。

2.カギの開け閉め権限は必要に応じてかんたんに付与できる!

スマートロックでのカギを開け閉めする権限は、スマートロックサービスを提供する各社のウェブ管理画面やスマホのアプリ操作で必要な人に付与ができます。

そのため、通常のカギ管理で見受けられる「カギを持っている人が遅刻し、他の従業員が店舗前で待ちぼうけ」「カギを持っている人が急なトラブルで店舗に来れなくなり開店できない」といったトラブルも防ぐことができます。

3.スペアキー発行も回収も…もういらない!

飲食店や小売店など、従業員の出入りが激しい職場環境でよく見受けられるのが…従業員退職時の「カギの回収に手こずるケース」。全てがスムーズに回収できればよいのですが、なかなかそうはいかないこともありますよね…。

スマートロックを使えば、そもそも「回収すべきカギ」そのものがなくなります。

そのため、退職時にカギの回収で頭を悩ますことは、ありません。

また、カギを開け閉めする権限は、スマートロックサービスを提供する各社のスマホアプリやウェブ管理画面からかんたんに権限付与・解除ができます。スマホロックでなら権限管理がシンプル化されるので、防犯・セキュリティーの面から見ても安心できそうですね。

4.遠隔操作でカギの開け閉めができる!

スマートロックサービスを提供する各社のスマホアプリやウェブ管理画面から操作することで、スマートロックなら遠隔操作で店舗や事務所のカギを開け閉めすることも可能です。

例えば、カギを持っていない従業員から「カギが開いていない」と連絡をもらった時に、離れた場所からもすぐにカギを開けることができます。また、営業時間が終わり、店舗にいる従業員と業務の最終確認をしてから、従業員が外に出たのを確認し、遠隔操作で「カギを閉める」こともできます。

カギの閉め忘れに、もしも気が付いた時も離れたところから対応できるので、安心ですね。

5.店舗・事務所への出入り記録を残せる!把握できる!

画像のように、スマートロックを活用すれば、「誰が・いつ・カギを開け閉めしたのか?」が履歴として確認できます。カギの閉め忘れの防止もできますし、出入りの把握ができることで、店舗や事務所荒らしの防止にもつなげることができます。

まとめ

店舗や事務所で活用してこそ、生きてくるスマートロック活用のメリットをまとめてみました。

多くのスマートロックは、「取り付け工事が不要」であり、今使っている店舗や事務所のドア内側にあるカギのつまみの上に装置を被せるようにして「両面テープで固定するだけ」でかんたんに設置ができます。

そして、導入費用もとってもリーズナブルというのもいいですね。もしよろしければ店舗や事務所へのスマートロックの導入を検討してみてくださいね。

[関連記事]
民泊やレンタルスペースに!スマホで鍵が開けられる話題のスマートロック、NinjaLock(ニンジャロック)をご紹介

【民泊】鍵の受け渡し方法3選! 直接手わたし、キーボックス、スマートロックのどれがいい?

[関連商品]【洗練されたスマートロック】Ninja Lock【スマートフォンで鍵を開閉】

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp