全国のスーパーデリバリー会員小売店を対象に行った、プレミアムフライデーに関する調査結果を発表します。

今週末に初開催となるプレミアムフライデー(*)
都内では、百貨店やホテル、飲食業などはキャンペーンを行い盛り上がりを見せていますが・・・
今回の調査で回答をくださった小売店さんの8割近くが地方に店舗を構えていることから、恩恵は期待できないという冷静な声が目立つ結果となりました!
*プレミアム・フライデーとは、月末の金曜日に会社員の終業時刻を早め、空いた時間で買い物や食事など個人の消費を喚起させようとする動きです。2017年2月24日から実施。

■調査結果のポイント

1.プレミアムフライデーを「知っている」「聞いたことはある」小売店は7割近く。

2.プレミアムフライデーに期待を寄せる小売店は10%と少数派!さらに、準備を進めている小売店となると全体の3%のみ!地方では様子を見ている状況といえる。

3.プレミアムフライデーに「期待しない」「どちらでもない」と答えた小売店の半数以上がその理由も回答。「地方小売店には効果が見込めない」といった内容が多い。

◆調査結果に関するプレスリリースはこちら

それでは具体的な結果を見てみましょう!

プレミアムフライデーを知っていますか?

すべての回答を集計すると「知っている」が40%、「聞いたことはある」が27%、「知らない」が33%となり、7割弱がプレミアムフライデーを認知している結果となりました。しかし、「東京・大阪」とそれ以外の地域(ここでは「地方」と定義)で分けて集計した場合には、「知っている」小売店の割合は地方のほうが10%ほど少ない結果に。地方への認知はまだ進んでいないといえます。

【設問1】プレミアムフライデーを知っていますか?(有効回答数:311※海外店舗7件含む)

 

プレミアムフライデーへの期待値は?

プレミアムフライデーに「期待している」と回答した小売店は10%と少なく、「どちらでもない」が47%、「期待しない」が43%となりました。

【設問2】プレミアムフライデーに何か期待していますか?(有効回答数:299)

 

「期待しない」「どちらでもない」その理由は?

「期待しない」「どちらでもない」と回答した小売店268件のうち、150件からコメントが寄せられました。この回答数の多さに驚きが!「地方には中小企業ばかりで大企業がない」「顧客が会社員ではない」など地方特有の理由から「関係ない」と捉えている声が多かったのが印象的です。また「給与が増えないと消費も動かない」「よくわからない」という声も見受けられました。

<多かった意見>
・飲食や娯楽産業は良いかもしれないがアパレルはあまり関係がない
・都市部では認知されていても地方ではまだまだ浸透していない
・客層が異なる(高齢者、主婦などがメイン)
・閉店時間が早いため恩恵は考えられない
・実店舗には影響があるかもしれないが、ネット販売にまで影響があるのかわからない
・地方(田舎)のため実施できる大企業がない

小売店の皆さん、何か準備していますか?

調査段階で何かしら準備をしている小売店は3%となりました。3%だけです。初回のプレミアムフライデーに関しては、これはもう地方の中小小売店は様子見の状態!地方へどのように浸透していくのかは、これからの課題といえますね。

【設問3】プレミアムフライデーに向けて何か準備をしていますか?(有効回答数:280)

ちなみに、サンケイリビング新聞社が女性会社員758名を対象に行った「プレミアムフライデー」に関する調査によると、自社に同制度が導入されたらやりたいことトップ4は、「家でゆっくり」が45.5%、「金曜から出発の旅行」が43.7%、「エンタメ鑑賞」が40.8%、「ショッピング」が40.1%となったそうです。

この機会に日本国内の旅行が広がれば、観光エリアに近接している地方小売店には足を運ぶ機会が増えるのも期待できるのではないでしょうか。

え、おーちゃんですか?
家でゆっくりしたいのはヤマヤマですが、せっかくの機会なので小売店さんを巡りたいと思います!

【調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2017年1月16日~2月1日
・調査対象:スーパーデリバリー会員(全国46都道府県及び海外の中小小売店)
・有効回答者数:311名

※スーパーデリバリーは会員専用の仕入れサイトです。商品詳細の閲覧および発注にはログインが必要です。会員登録されたい方はこちらから!