これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

今回は、JR大森駅と東急池上線 池上駅のちょうど真ん中。
のんびりとした空気を感じる街に5月15日にオープンした「のんびりまーと」さんにお邪魔しました。

IMGP3309
オーナーの藏本 希さんです。人と持ち物がかぶりたくないという気持ちから、ハンドメイドの一点一点が持つ個性の魅力を楽しんでいるそうです。気さくな笑顔で、おしゃべりするのがどんどん楽しくなってきちゃいます!

バラエティー豊かに色々なご商売をされてきた祖父の背中を見て育ち、小さいころから「お店をやりたいな」と思っていたという藏本さん。その夢が、実行に移されたきっかけは・・・?

(藏本さん)
結婚して1年経つくらいに、母が「やっぱりお店、やってみた方が良いんじゃない?今しか出来ないことをやってみたらいいんじゃない?」と言ってくれたんです。

― お母さんが背中を押してくれたんですね。

(藏本さん)
そうですね。母も地元で、障がい者の方たちが働くカフェの立ち上げをしているので「楽しいよ。あなたもそろそろやってみな」って。数年前に1軒目をオープンして、今は2軒目の準備中なんです。「大田区に助成金の制度があるか、調べてみれば」など、具体的なアドバイスをもらうこともあります。

― すごい!じゃあ開業の先輩がすぐ近くにいたんですね。ちなみに、お父さんは何て?

(藏本さん)
好きなことをやりなさいって(笑)

― シンプルでおおらかですね(笑)

分からないことは、待っていても誰も教えてくれない!

その1:青色申告会に行ってみた!

(藏本さん)
経理のことが心配だと行きつけの美容師さんに話したら、「青色申告会って言うのがあるから調べてみたら?」って教えてもらったんです。調べてみたらすぐ近所にあったので行ってみました。
最初はオンラインの会計ソフトを使っていたんですが私には難しくて、相談したら「こっちの方がいいんじゃない」とソフトのアドバイスをもらえました。ちなみにパソコンが苦手なのでインストールするところからやってもらいました(笑)

― 青色申告会は親身に教えてくれる感じなんですか?

(藏本さん)
聞いたら教えてくれるという感じで、全部自分主体です。「次はこれをしてくださいね」って教えてくれるわけではないので、そこは積極性が必要ですね。

IMGP3273
「個人事業の始め方」の届出一覧のページを開いて、ここが分からないんです!とぐいぐいっと質問。

(藏本さん)
届出関係のページを開いて、「ここがわからないんです!」と(笑) そうすると「都税事務所に行くんだよ」「この申請は必要ないよ」って教えてくれました。

― いいですね!開業準備を進めるには、「ぐいぐい」の積極性が必要なんですね。そのぐいぐいに応えてくれる「青色申告会」、経理のことは自信がないな~という方、お近くの窓口を調べてみては?

■一般社団法人 全国青色申告会総連合  http://www.zenaoirobr.jp/index.html

その2:ギフトショーに行ってみた!

― ギフトショーには行きましたか?

(藏本さん)
一人で行きましたよ!まだお店も決まっていない時でしたが、行くだけいってみようって。

― まだ開業していないから行っていいのかわからない…という声もありますが、行っていいですよね!

(藏本さん)
私は何でも興味があることはやっちゃうんです。物件がまだ決まっていないこともあり大体は名刺交換して終わりですが、気になる商品があれば「この商品が載っているカタログはありますか?」と聞きました。本当に自分からぐいぐい行かないともらえない事も多いので。

― すごい!ここでも「ぐいぐい」ですね。たしかに、私も前回行ってみたんですが、商品を眺めていると声をかけてくれるBtoCの感じではないですよね。自分から積極的に行かないと。

(藏本さん)
何を聞いたらいいのか分からない、と言うのもあるかもしれませんね。掛率がいくらくらいになるのか、どのくらいの年間取引が必要なのか、ロット数とか……雑貨屋未経験の方は、この辺の仕入れ用語を事前に調べて行くと良いかもしれませんね。

開業した方は「分からないことはどんどん聞きました!」という方、多いです。その積極性がお店作りの道を切り開いていくポイントなのかも!

詳しくは <ギフトショー超入門>初めてでも安心!仕入れ交渉の基礎知識 も併せてご参照ください!

IMGP3304
本やネットで消費者心理を勉強して、お客様の導線を考えながら商品陳列。中央の丸テーブルは、入店して正面に目を引くような手に取りやすいものを。1つのテーブルでも、正面側、レジ側とで主旨を変えています。

IMGP3319
以前入っていたお店の方が、窓を棚に作り替えたそう。「ちょっと高いのでもうすこし下まであれば…」とはいえ壁面は吊るし陳列で有効活用!

IMGP3314
外から見える棚は、足を止めて見ている人がいたらお声をかけているそうです。棚やレジ台などは全てお手伝いをしてくれたお友達による手作り。内装費や仕入代も含め約70万円ほどで収まったとか(!)

開業準備で悩んだことは、ブログで発信

「お店をやりたい」という決意表明から、準備の中で迷ったこと、検討したことをリアルタイムでブログに綴っていた蔵本さん。何で準備段階のことをリアルタイムでブログ発信しようと思ったんでしょうか?

(藏本さん)
私もいろいろと手探り状態でやっている中で、不安になる事が多いので、これからお店をやりたいなと言う人のために参考になればと思いました。

― 記事もすごく分かりやすく噛み砕いてあるので、ひそかに読んで勉強してました。ブログのコメント欄にも「うちはこうしたよ」とか、「やりながら修正していったよ」いう意見が集まっていたのが印象的でした。

(藏本さん)
アメブロを利用しているんですが、記事を読んだりアドバイスをもらって、それを元に「じゃあ私はこのやり方にしよう」と決めて進めることができますね。逆に「こんなことで悩んでいます」と書いてあれば「私はこうしたよ」とアドバイスを書き込むこともあります。アメブロはハンドメイド関係の利用者が多い気がしますね。

― すてきなコミュニティですね。自分の夢をブログで発信するって、会ったことがなくても同じ夢を持つ仲間をつないでくれるんですね。

IMGP3292
そして、レジ上に塗った黒板塗料のお知らせスペースには、オープン日にお手伝いをしてくれた13人の友達の名前を書いたそうです!実際の友達も、ブログの同士も、みんなの想いが集まって出来たお店っていいなあ~。

開業を目指している人へ!楽しい毎日がまってます!

― 開業して良かったことはありますか?

(藏本さん)
やっぱり毎日楽しいですね!地域の方といろんなお話ができたり、頻繁に通ってくれる方がいたり、そういうことがすごく嬉しいし楽しいです。今度旅行に行くんだよ~というお話をして、お土産をもらったり!やりがいがありますね。

― 自分の仕事をそんな風に思えたらステキだなあ…。それでは最後に、これから開業される方にエールをお願いします!

(藏本さん)
やっぱり、厳しいっていうのはすごくあると思うんですけど、自分で乗り越える自信がある人はやってみた方が、一生に一回のことなので自分の人生好きなことに生きた方がいいですよ、と思います。いつ死ぬか分からないし、しないで後悔するより、して後悔した方がいい!

― わ~~本当にそのとおり!今日は本当にありがとうございました!

IMGP3326
「のんびりまーと」 の由来は、「私がのんびりした性格だから」とのこと。そんな名づけもいいな~

 ■店舗情報
のんびりまーと
〒143-0024
東京都大田区中央4-36-1
営業時間 11:00~18:00
(※日によって変動するため要確認)

=====================================================

お店の開業が決まったらスーパーデリバリー!

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業準備中からご入会いただけます。

◇アパレルメーカー・雑貨メーカーと小売店を繋ぐ卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」
開業準備中の方のご入会について
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

開業準備にスーパーデリバリーを活用したお店の感想を掲載中!
どんなところで役に立った?どんな使い方をしていたの?
お店それぞれのニーズに合わせて開業準備を応援します!