ネイルサロンを独立・開業するにあたり、いざ必要な備品や消耗品をそろえようとしても「何から準備して良いのかわからない」「開業前に必要な備品・消耗品にはどのようなものがあるか」など不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そのような事業者様のために、ネイルサロンの独立・開業に必要な備品・消耗品をご紹介していきます。

ネイルサロンの開業時に必要な備品・消耗品とは?

ネイルサロンを開業するにあたって必要な手続きや準備はたくさんありますが、そのなかでも重要なのは、オープンまでに必要な設備や備品、消耗品をきちんと揃えておくことです。

施術関係の道具以外にも、お客様へのおもてなしアイテムや店内を彩るインテリア、トイレの備品など必要なアイテムの種類は多岐にわたります。いざオープンしたあとで「必要なものがなくて困った!」とならないよう事前にリストアップして足りないものがないかオープンまでにチェックするのがポイントです。

ぜひ自分のお店のコンセプトや予算に合わせて必要な備品・消耗品をリストアップしておきましょう。

必要な備品・消耗品をチェック

ここではネイルサロンの開業でそろえておきたいアイテムの一例をご紹介します。開業前の備品準備の参考にぜひチェックしてみてください。

施術に必要なアイテム

施術用のネイル道具一式
・施術用テーブル
・お客様用椅子
・お客様フット用オットマン
・ネイリスト用椅子
・ネイリストフット用椅子
・施術用ワゴン
・ネイル道具収納棚
・デスクライト

快適な空間をつくるインテリア用品

照明
観葉植物
ドライフラワー
フラワーベース(花瓶)
アロマディフューザー
絵画
置物、オーナメント

お客様へのおもてなしアイテム

ドリンク
グラス
カップ&ソーサ―
お手拭き
ブランケット
クッション
アクセサリー置き

来店いただいたお客様に気持ちよく過ごしてもらうためのおもてなしアイテムです。ドリンクはホットやアイスで数種類用意してお客様が選べるようにしておくと親切です。

受付&待合スペースの事務用品・その他備品

・施術カルテ
・レジ
・レジカウンター
・電話機
・FAX
・パソコン
お金の受けわたし用トレイ
筆記用具
時計
傘立て
玄関マット
待合椅子
空気清浄機
お客様用ハンガー
ハンガーラック
救急薬品

充実させたいトイレのアメニティ

使い捨てペーパータオル
ペーパータオルケース
香りアイテム
ハンドソープ
綿棒
あぶら取り紙
ハンドクリーム
生理用ナプキン

長時間滞在することもあるため、お客様のトイレ利用は案外多いもの。お客様の満足度をあげるためトイレの備品やアメニティを充実させるのもおすすめです。

衛生対策用品

マスク
お客様用手指消毒
店内用消毒

バッグヤード備品、掃除用具

ちりとり
ほうき
ごみ箱
ごみ袋
冷蔵庫
電子レンジ
電気ケトル
食器洗剤
スポンジ

上記に記載したものは一例になります。足りないもの、必要なアイテムをリストアップして準備を進めましょう。

ネイルサロンの開業に必要なアイテムの仕入れならスーパーデリバリー

ネイルサロンの開業に必要な備品・消耗品、店販商品、店舗インテリアの仕入れは『スーパーデリバリー』にお任せください。150 万点を超える商品を『1点』から『卸価格』で購入できます。