こんにちは。

先日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に、看板メーカーの株式会社サインビクトリーさんが出展されました。

本格的な看板メーカーさんがスーパーデリバリーに出展するのは初なのでは?!
ということでさっそく取材に行ってきました!

サインビクトリーさんの会社があるのは神奈川県相模原市。そこへ向かう途中、住宅街に突如大きな看板が!

さすが看板屋さん、とても分かりやすい。この看板のおかげで迷わず向かうことができました。

今回お話しを伺ったのは、左から代表取締役の八木さん、営業部の高石さん、新垣さん。

よろしくお願いします~!

 

軽くて丈夫、水にも強い&設置も簡単なんです

ーーサインビクトリーさんではどんな看板を扱っているのですか?

八木さん:弊社は『アドフォーム』と名付けた屋外用看板を扱っています。造形用の発泡スチロールを硬質ウレタン樹脂でコーティングした看板で、軽くて丈夫、水にも強いという特徴があります。これは某有名テーマパークにある造形物と同じ製法なんですよ。

ーー硬質ウレタン樹脂とは?

八木さん:ビルの屋上の防水や、海に浮かんでいるブイ、獅子舞のお面などにも使われているもので、この硬質ウレタン樹脂で表面をコーティングすると、硬くてプラスチックのような頑丈な皮膜を作ります。これによって、雨にも雪にも平気で丈夫な看板になります。


通常の金属の看板だと重さが50~100kgするものもありますが、アドフォームだと素材が発砲スチロールなので一番大きいLサイズでも10kg前後。女性でも持てちゃう!

八木さん:設置も簡単なんですよ。この前もお母さんと娘さん2人で設置した、というコメントをもらいました。通常の金属の看板なんかだと職人3人がかりでクレーンを使って…となってしまうのですが、アドフォームだと職人1人、30分ほどで設置が可能です。穴を空ける道具と壁の中の知識がある方なら対応できます。

高石さん:軽いから壁への負担も少ないですね。

テンプレート式でオリジナル看板が簡単に作れます


アドフォームの作成事例。デザインもいろんなタイプのものがあります。

ーーアドフォームの看板は様々なデザインのフレームがありますね。

八木さん:もともと私がヨーロッパ調の飾りが好きで、美容師の友達に依頼されたときにヨーロッパ調の看板を作ったんです。それを作成事例としてウェブに載せたら、何件か続いて「同じものを作ってほしい」と反応があって。

ーー単純な四角の看板ってよく見ますけど、たしかにヨーロッパ調とか凝ったフレームの看板ってあまりないですね。

八木さん:珍しかったみたいですね。これが現在のアドフォームの原型となりました。それから発砲スチロールをカットする熱線カッターやウレタン樹脂の機械を入れて。

高石さん:看板って四角だと機械だけで作れるのですが、一か所でも丸いところがあったりすると人の手が入るのでその分値段も上がっちゃうし難しいんです。でも弊社ではどんな形でもPCに取り込んで機械がその形にカットしていくので異形な看板ほど得意なんです。

ーー複雑な形のものでもできるのですね。

高石さん:もう一つ特徴として、テンプレート式というのがあります。好きなフレームデザインを選んでいただいて、あとはフレームのカラーや中のパネルのカラー、フォントを選んでいただきます。こうしてコストを抑えているので複雑なフレームの看板でも比較的安価に作ることができます。データさえいただければお店のロゴなども入れることができますよ。

ーー発注する側もゼロからデザインするより分かりやすくてオーダーしやすそう。

 

実際に看板を作成している工場も見せてもらいました。こちらの機械が熱線カッター。写真では見えないのですが台の奥に細い線が張られていてこれで複雑な形もカットしていきます。

オプションで照明も設置可能です。
通常だと看板本体の取付工事と照明工事は別になるのですが、アドフォームなら看板の取り付け枠に配線済みの専用照明を付けてくれるので、工事は看板設置だけでOK!あとは照明の電源コードをコンセントに挿すだけで完了です。簡単!!


 

人気のデザイン・オススメ看板を聞いてみた

ーーではアドフォームの人気のデザインを教えてください。

八木さん:一番はラムズスタイルかなぁ。美容室やエステ、ネイルサロンなどの女性オーナーさんから人気ですね。


こちらがラムズスタイル。異形の立体感がある看板の中では格安なんだとか。

ーーではオススメはどちらですか?

八木さん:オススメはジャスミンスタイルですかね。シンプルで使いやすいですよ。もう100台以上売れています。


こちらがジャスミンスタイルの看板。これら含めて15種類のデザインの看板がスーパーデリバリーで販売中です!

ちなみにスーパーデリバリーでの発注の流れとしては、
1、シミュレーションページで、カラーイメージを確認
2、サインビクトリーさんとデザインのすり合わせ&デザイン校正(無料)
3、デザイン決定後、スーパーデリバリーから発注
という流れになります。事前にしっかりデザインやイメージのすり合わせができるのでご安心ください^^
※詳細はサインビクトリーさんの各商品ページにも記載あり

 

スーパーデリバリーにはアドフォームの看板を出品いただいていますが、サインビクトリーさんでは他にもたくさんの作成物があります。

その一部をご紹介しますー!

ステーキ屋さんの牛

大きな額縁(軽い)

結婚式にオススメのマーキーライト。新郎新婦の間に置くといい感じ。

こちらも結婚式におすすめの車型パネル。ゲストも楽しめそう。

これはスーパーデリバリーにも出品中のギリシャの柱。何に使うのかは…???

これはほんの一部で社内には他にもたくさんのパネルや看板やオブジェがあって遊園地みたいでした!


同行したMD担当の寺瀬と。

 

ちなみにサインビクトリーさんは映画の美術協力もしていて、これまでにヤッターマン、新宿スワン、土竜の唄、シンゴジラなどそうそうたる映画の美術セットにも協力されているんだとか。

開業前の方、また準備中の方も看板どうしようかな~とお考えであれば、ぜひサインビクトリーさんをチェックしてみてください!

八木さん、高石さん、新垣さん、ありがとうございました!


▼株式会社サインビクトリー 商品一覧
https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/205298/

※スーパーデリバリーは会員専用の仕入れサイトです。商品詳細の閲覧および発注にはログインが必要です。会員登録されたい方はこちらから!
※販売商品は予告なく売り切れや掲載終了となる場合、また販売先の規制がある場合がございますのでご了承ください。

スーパーデリバリー http://www.superdelivery.com