民泊についてだいぶ詳しくなってきたし、私も民泊始められるんじゃないだろうか…そんな錯覚に陥っている山崎です。こんにちは!

そんなわけで今回は「自分が民泊を始めるなら…」という妄想のもと、民泊運営代行業者Febowの楊さんに民泊運営代行業者の選び方について伺ってきました!これから民泊を始めたいと思っている方、必見ですよ!

 

そもそも、なぜ民泊運営代行業者は必要なのか?

―楊さん、今日はよろしくお願いします!ところでここ数年、民泊ってすごい人気ですよね!

(Febow 楊さん)
そうですね!ここまで急成長する市場は少ないため、たくさんの人が民泊を始めました。
4~5年前はベッドを置くだけでも予約がきましたが、今は東京都内だけでも3~4万件の民泊物件があるため非常に競争が激しく、なかなか稼働率が上がらない状況になっています。

 

―今ってそんなに競争が激しくなってるんですね…。どうすれば稼働率が上がるんでしょうか?

(Febow 楊さん)
稼働率を上げるためには「見た目」が大切です。つまり、インテリアコーディネートと写真撮影が重要になってきます。インテリアコーディネートに詳しくて写真の腕もプロ級、そんな人は滅多にいないので誰かの力を借りる必要性が出てきます。

下の写真は、弊社のインテリアコーディネーターとカメラマンが手掛けた物件です。

 

―このクオリティ、素人では難しいですね…。ちなみに私のような昼間働いている社会人でも、民泊って運営できますか?

(Febow 楊さん)
できますよ。ただ、平日に仕事をしている人に民泊物件の運営は困難です。物件数が増えると、もっと大変になります。迅速に問合せに対応できないとレビューの評価が下がりますが、24時間体制で対応するのはどうしても無理があります。

そしてマンション等は近隣トラブルが多く、その対応も重要になってきます。ですが、それも自分でとなると厳しいですよね。

 

―む、無理です…。なるほど、そのような課題を解決するために民泊運営代行業者さんにお願いするんですね!

 

民泊運営代行業者の選び方

―先ほどの物件の写真、とっても綺麗ですよね!

(Febow 楊さん)
ありがとうございます!弊社はインテリアデザイナーもカメラマンも、面接とテストを行ってから依頼しています。

 

―そういうサービスの質的な部分も重要だと思うんですが、民泊運営代行業者ってたくさんあってどこにしたらいいのか分からなくて…。

―何を基準に選んだらいいんでしょうか?実は民泊運営代行業者のまとめ記事を作成した際に調べたんですが、とっても苦労して。特に口コミなんてどれを信用すればいいのやら…。

(Febow 楊さん)
極めて小さな差しかないので、違いが分からないのは当然です。そんな中でも見るべきポイントは、『自分(ホスト)の意見をしっかり聴いてくれる業者かどうか』ですね。

掃除が行き届いてない等の不満は必ず出てくるものですが、そのフォローが適切にできるかどうかが重要なポイントになります。

 

―たしかにそれは重視したほうがよさそうですね!でも、それってどうやって判断したらいいんでしょうか?

(Febow 楊さん)
実際に話してみないと分からないので、数社に直接話を聞きに行って比べたほうがいいです。民泊運営代行業者とはこれからずっと関わっていくことになるので、ホストへの対応は非常に重要です。

 

―サポートしてくれる民泊運営代行業者が信用できなかったら、安心して任せられませんもんね。

(Febow 楊さん)
例えば弊社は大きな民泊運営代行業者ではありませんが、だからこそお客様の要望を聴いて柔軟に対応しています。迅速な対応とサービスの柔軟性には定評があるので、安心してお任せください。

「大きな民泊運営代行業者だから安心だ」と思って任せてしまうのではなく、やはり実際に話してみるのがいいですね。弊社に限らず小さな民泊運営代行業者でも安心して任せられる業者はたくさんいるので、長く付き合っていけるようなところと一緒に運営していってください。

 

これから民泊を始める人が注意すべきなのは、法律の問題

―今後、民泊を始めるにあたって気を付けないといけないことはありますか?

(Febow 楊さん)
そうですね…今後気を付けないといけないのは「法律」の問題ですね。だから弊社では行政書士とも提携しています。

 

―それは安心ですね!法律関係の問題って複雑なので助かります。たしかに最近「民泊新法」「旅館業法」などが取りざたされていて、法律とか分からないからちょっと怖いなと思ってたんですよね。

(Febow 楊さん)
やはり法律関係の部分は不安ですよね。そのあたりも含めて、ぜひ安心して任せられる民泊代行運営業者さんを見つけてください!

 

―なるほど、やはり信頼できるかどうかが大切なんですね!楊さん、今日はありがとうございました!

 

やっぱりWebページを読むだけだと分からないなと感じた1日でした。直接話すと、何この安心感。Webページを眺めていたときとまったく印象が違って驚きました。

みなさんも民泊運営代行業者を選ぶ際は、気になった会社に直接足を運んでみることをオススメします!

参考記事:【2017年版】民泊運用代行業者を徹底比較!厳選オススメ7社まとめ

 

今回「民泊代行運営業者」についてインタビューした相手

株式会社Febowの楊さん

頭の回転が速くて物腰柔らかな楊さん。とっても優しく分かりやすく説明してくださいました!

Febowさんになら、民泊物件を安心して任せられそうです!(物件を持っていないにも関わらず、すっかりホスト気分な山崎)

このあたりで、少しだけ宣伝を。民泊・宿泊施設を運営している方であれば、内装に役立つインテリア・雑貨をスーパーデリバリーで卸値にて購入できます!

初期費用はできるだけ抑えたいと考えるホスト様へ、スーパーデリバリーが少しでもお役に立てば幸いです!興味がある方は、ひとまずこちらを覗いてみてくださいね!

 

ということで、今回は民泊運営代行業者さんへのインタビューでした!次回もお楽しみにー!!

=========================================
民泊で家具や雑貨を扱うなら、スーパーデリバリー!

民泊のインテリアに必要な家具やインテリア雑貨、キッチン用品、消耗品の調達
は、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちらから
=========================================