東京都国分寺市、国分寺駅から徒歩3分ほどのところにある「オスティウム」。多国籍雑貨やアパレル商品、そして店主のハンドメイド雑貨を販売しているセレクトショップです。

店頭にはほっこりするようなイラストの黒板があり、店長が手書きでデザインされています。デザインは頻繁に変えているそうで、「看板の絵はどんな人が書いているんですか??」と入ってくるお客さまもいらっしゃるそうです。今回はそんな「オスティウム」のお店の魅力についてお話を伺ってみました。

ついついふらっと立ち寄って会話をしたくなるお店

お店の外観から気になるポイントがたくさんあり、ついつい店内が気になるこちらのお店。入口には「やけくそ」と書かれた商品コーナーがありインパクト抜群ですね。このコーナーウケがとても良いそうで、「やけくそ」に惹かれてたくさんのお客さまが訪れるそうです。
さらに、店舗の入り口にかかっている暖簾(のれん)もお客さまから大人気だそう。暖簾も頻繁に変えているそうで、次はどんな暖簾かな?と楽しみにお客様が来られるそうです。取材で訪問した日は「福」と書かれた暖簾がかかっていて、みんなに福が訪れますようにという思いをこめて飾られたとのことでした。
お客さまの中には居酒屋の入り口と間違えて入ってくる方もいらっしゃるそうですが、その方も店内の商品やオーナーの小泉さんの人となりが気になって会話を楽しまれるそうです。

「やけくそ」と書かれた販促POPに、人柄のあたたかさと不思議を感じます。

インパクトのある販促POPに惹かれるこちらのお店、なんとデザインから作成まで、工作好きなオーナーが全部ご自身で考えて作られているそうです。すごい。。。!

センスが光る、ハンドメイドの雑貨とセレクトした商品が並ぶ店内

店内には多国籍雑貨を中心にアパレル商品からファッション小物品まで幅広くそろっています。スーパーデリバリーで仕入れを行う際は、出展企業のメルマガに目を通したり売れ筋ランキングを見たりしてちょっと変わったデザインを小泉さんのセンスで選んでいるそうです。
お店を開く前は鞄の小売店で働いていたこともあり、その時からの繋がりでバッグ類も種類豊富に取り扱っています。
素敵な商品がずらーっと並んでいる店内。取材で訪問させていただいた日にも、どの商品を購入しようか悩んでいる様子のお客さまがいました。
話を聞いてみるとちょうど大学を卒業されたばかりという女性とお母さまの親子だそうで、「大学を卒業したらオスティウムで財布を買うと決めていました!どれがいいですかね~?」と小泉さんにご相談されていたとのことです。小泉さんは「お母さんに相談しなさいよ~(笑)」と笑いながらも、女性に寄り添って親身に商品の説明をしながら好みに合うお財布を提案していました。ざっくばらんに相談できる関係性が素敵です。

小泉さんがつくるハンドメイドの雑貨たち

店長手作りのアクセサリー

こちらは全てハンドメイド商品です。小泉さんは昔から工作が得意だそうで、余った革で鶴を作ったり、お客さまの好みに合わせて着物生地を裏地にしたバッグを作られたそうです。
世界に一つしかない素敵な商品は嬉しいですね。お客さまからも大好評だそうです。

お客さまの要望に応じて提案するお洋服や小物

そして毎年大人気なのが店長セレクトの「お客様専用福袋」だそうです。完全予約制で、予約があったお客さまに合うお洋服や小物を、店長がスーパーデリバリーの中からセレクトしているそうです。今年は10袋限定だったそうですが、予約が間に合わず購入できなかった方もいらっしゃったそう。
自分専用の福袋はなかなかないですよね。お客さまの普段の服装や会話などから好みを理解し、その人に似合うコーディネートを考えているそうです。
コーディネーターがついてくれたような思い出に残る特別な福袋ですね。

店内で販売されているお洋服

お客さまの「心のよりどころ」になれるお店

とても話しやすい雰囲気の小泉さんのお店には、お悩み相談で訪れてくる方も多いんだとか。
似合う服装がわからなくて相談にくる方や髪型の相談にくる方、彼女へのプレゼントの相談にくる男性など心のよりどころとして意見を求めるお客さまも多いそうです。
きっと第二の母、東京の母として慕っているんでしょうね。私もついついお悩み相談をしたくなってしまうような居心地の良さと、ホッとするような安心感を抱きました。

ついつい長居をしてしまうあたたかさが「オスティウム」の魅力

最近ではハンドメイドの作成作業を1時間以上見学しに来る方もいらっしゃるそうです。また、近くの学校に通う小学生たちは「こいちゃーん(小泉さんの呼び名)」と学童帰りに遊びにきたりするそうです。子供たちにはスーパーデリバリーで仕入れたおもちゃをあげたり、工作を一緒にしたりするそうで、親御さんからも大変信頼されています。

近所の子供たちに作った車のおもちゃ

地域の方々に本当に愛されているのも店長やオーナーのお人柄だと思います。
お店には、話をしたくて来店される人が多いそうですが、私も訪問をしてみて延々とお話をしてしまうような居心地の良さをすごく感じました。
話を寛大な心で受け止めてくれているような安心感があり、お店に入るだけでホッとするような温かさがあります。 ふら~っと立ち寄ってもいつでもにこやかな笑顔で出迎えてくれます。
常連さまが癒しを求めてくるのも、「はじめまして」のお客さまが和やかな笑顔で帰っていくのもお二人の人柄なんだなと感じます。
縁を紡ぎ続ける「オスティウム」に、私もスーパーデリバリーのサービスを通してお手伝いしていきたいです。

■店舗情報
オスティウム
東京都国分寺市南町2‐17‐4
営業時間:11:00~19:30(不定休)
国分寺駅から徒歩3分ほど
https://ameblo.jp/ostium1960/