ペットの手作りフードやおやつを中心に犬猫のペットアイテムのセレクトショップを営む「帝塚山WANBANA(ワンバナ)」。お店を開業して18年目になりますが、もともとはドッグカフェからスタートしトリミングサロンも経営していました。そのころから犬の食事にこだわっていたことや、来店されるお客様にペットの食事の相談をされることなどもあり、ペットフードの卸販売と直販を始めました。そして現在は大阪の住吉大社駅前に店舗を拡張し、数多くのフードやグッズを販売しています。見た目はさることながら栄養バランスにも配慮された人気のフードやお客様にも喜んでもらえるイベント開催など、リピーターが多い帝塚山WANBANA(ワンバナ)のこだわりを伺ってきました。
季節に合わせた手作りやこだわりのペットフードが充実
帝塚山WANBANA(ワンバナ)では、手作りのペットフードや原材料や製造過程にこだわって作られたフードを中心に扱っています。基本的に添加物が入っていないものを選んでいますが、仕入れる際には自分たちスタッフが実際に食べて試してみたり、メーカーに一つ一つ話を聞いてから仕入れるという徹底した基準で選んでいます。
スタッフの渡邉さん曰く「無添加と書いていても余計なものが入っていることもあるので、販売する側としてはちゃんと自分たちで確認してから選ぶようにしています。材料などについても気になることがあればメーカーの方に話を聞いて、納得した上で仕入れるようにしています。」とのこと。
手作りごはんやトッピング材料が充実。ヒューマングレードの食材にこだわり開発したフードはお店のオリジナルメニューとしてネット通販でも販売中。
普段の食事とは別にイベントに合わせた愛犬や愛猫用の食事メニューも豊富にあり、年末にはクリスマスやお正月のお節料理のオーダーも受けています。
デザイン性はもちろんのこと、消化吸収などにも配慮して作られた食事やケーキなどは愛犬や愛猫の誕生日にも人気。
こちらもすべて手作りで、まるで人用のお節料理かと思う仕上がりです。大切な愛犬や愛猫にもこだわりのフードを食べさせてあげたいという飼い主さんたちにも好評とのこと。見た目も華やかで、写真映えするのも人気が出るポイントですね。
帝塚山WANBANA(ワンバナ)では量販店にはないものを扱うことで他店舗との差別化にもなっており、お客様からも愛犬の食事や健康の相談をされることが増えています。近隣の方だけではなく、遠方の方からも相談をされる機会が増えたこともあり、SNSでの情報発信も始めました。
インスタライブやイベント開催でお客さんと交流
帝塚山WANBANA(ワンバナ)では毎週、インスタライブを開催しています。ライブでは定期的に開催している店舗のイベント情報や季節ごとのおすすすめのペットグッズのほか、お客様から寄せられる愛犬の相談事へのアドバイスなどを話しています。
「遠方の方からもわんちゃんの食事や健康状態について相談をいただくことがあるのですが、メールやお電話だと私たちの顔が見えないので、そこがオープンになればもっと相談してもらいやすいかな、という想いがあって始めてみました。スタートして900回を少し超えたくらいの回数ですが、閲覧数が伸びてくると電話での問い合わせや来店される方も増えてきたな、という実感があります。」と渡邉さん。
(インスタのフィード投稿でライブの内容を告知)
寄せられる相談はアレルギーやダイエット、 涙やけや食ムラなどわんちゃんの健康や食事全般に及びますが、季節ごとにその内容も異なっています。例えば冬の時期だと寒くて水分の摂取量が減ることから結石になりやすいわんちゃんについての相談が増えたりするそう。そういった相談に対して渡邉さんたちは食事の提案やケアなどのアドバイスをしています。インスタライブをはじめてからネット販売を利用されたお客様からも「ライブを見てます」との応援コメントがあったりと、手ごたえを感じているとのこと。
他にも店内では定期的にイベントを開催しており、季節に合わせて装飾したブースでの撮影会や長寿のお祝い会、運動会など様々な催しを用意して飼い主さんたちが楽しめる店舗づくりをしています。
イベントは予約制にして席も用意するなど、オフ会のような雰囲気で楽しめるようにしているのだとか。飼い主同士の交流にもなり、来店を促すきっかけづくりにもなっています。
自宅でのペットの撮影用におもちゃやおやつ類を提案
フードやおやつ類のほかに、リードや散歩バッグなどのペットグッズも取り扱いが増えています。なかでもおもちゃ類は愛犬が遊ぶときはもちろんのこと、撮影時用のアイテムとしても提案しています。
渡邉さん曰く「お客様が撮影されたわんちゃんのお写真などを拝見していると、季節ごとのイベントの写真などを沢山撮っておられるので、こういうキットがあれば喜ばれるかなと思って販売を始めました。」と、おもちゃとおやつをセットにした提案を始めたとのこと。
ほかにもイベント用の景品やグッズとして仕入れることもあるようで、そんなときにはスーパーデリバリーで探すことも多いのだとか。
「以前も急ぎで欲しいシーズンアイテムがあったのですが、どこのメーカーも売り切れていたり数が用意できないと言われる中、スーパーデリバリーで販売されている企業さんにお願いしてみたら量が多いのにも関わらず急いで対応してくださり、とても助かったことがあります。
普段は小ロットでの仕入れをしていますが、それができるのも小さいお店にとっては嬉しいですね。大量には扱えないし場所もないので。たまに同業や異業種の方にも”どこで仕入れているの?”と聞かれるんですが、そんなときはスーパーデリバリーを紹介していますし、これからお店をはじめる方にもおすすめしていますよ。」
フード類以外の商品もお客様の反応を見ながらバラエティー豊かに揃えている帝塚山WANBANA(ワンバナ)。既存の仕入れ先とスーパーデリバリーをうまく使いわけながら、商品を充実を図っている様子でした。
愛犬や愛猫のための食事をサポートしながらペットと飼い主さんも楽しい日々を送れるように寄り添う様子やSNSでの情報発信などは、集客や他店舗との差別化としても参考になる取り組みでした。今後の活動もまた伺いたいと思います。
帝塚山WANBANA(ワンバナ)
〒558-0044 大阪府大阪市住吉区長峡町3−14 ショップ南海住吉 内