福岡県柳川市にある「soil select(ソイルセレクト)」はレディースアパレルからインテリア雑貨、そして無添加食品に自家製あまおうのスムージーなどのカフェメニューも提供しているセレクトショップです。博多から電車で50分ほどの住宅街の中にあるこちらには近隣の子育て世代を中心とした女性客の来店が多く、オープンしてまだ1年ほどですが幅広い年代の方がリピーターとなっています。商品もバラエティ豊かで数多く、地域の買い物スポットとして認知が広がっている店舗ですが、実はオーナーの荒巻さんはもともと福祉関連の仕事をしており、就労支援のひとつとしてこちらのお店を開業。未経験から会社を設立し、手探りで経営してきた様子や今後のショップの展開などを伺ってきました。

「働きがいのある場所を作りたい」想いからアクセサリーのショップをスタート

soil select(ソイルセレクト)を開業した背景には「就労支援の新しい形として働きがいや働くのが楽しくなる場所をつくりたい」と福祉業界にいた荒巻さんの想いがありました。一般的に就労支援と言えば紙器やラベル折り、箱折りなどの「箱もの」とよばれる軽作業が主流になっています。ですが、荒巻さんは支援が必要な方々に仕事を案内するなかで、もっとやりがいがあると感じてもらえる仕事を提供できないかと考えていました。そこで小売業という仕事を通して仕事の楽しみやお客様など社会との接点を感じる環境を用意しようと自分で会社を設立し、soil select(ソイルセレクト)をオープンしました。

とはいえまったくの異業種からスタートとなったため、仕入れ先もイチから開拓。最初は知人を通してアクセサリーを中心としたショップをはじめ、徐々にレディースアパレルや子供服なども取り入れていきました。その際にネット仕入れなども活用していましたが、海外のサイトや国内のサイトも使っていく中で『小ロットで発送も早く、品質も良い品が揃っている』ということから現在はスーパーデリバリーで商品を仕入れることが多いとのこと。レディースアパレルは直接メーカーとの取引がメインですが、子供服や雑貨類などはスーパーデリバリーで取り揃えています。日々お客様の声を集めたりスタッフと相談しながら、時間があればスーパーデリバリーで新しい商品を探しているのだとか。

子育て世代の女性客も多いので子供服の需要も高く、自身の洋服と一緒に子供服を購入されるケースも多いそう。こちらの棚にあるものはスーパーデリバリーでも人気の「オープンアンドナチュラル」の子供服。

近隣にはギフトショップもないため、ちょっとしたギフトやお祝いの雑貨などもニーズが高い。こちらの棚には「モンスイユ」のギフトセットをディスプレイ。

アクセサリーも人気商品のひとつ。特にアレルギー対応のアクセサリーはデザインを豊富に取り揃ている店舗が街中でもそれほど多くないようで、こちらでは種類も選べる点が好評。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-1.png

ポーチなどの小物類やバッグ類などは「デビイ」や「クー」のアイテムを取り入れて、洋服にあうコーディネートなども提案。

無添加食品や自家製あまおういちごのジェラート、スムージーも販売

店内にはアパレルや雑貨商品のほかに、無添加食品も販売しています。また自社のいちご農園で栽培したあまおうを使ったジェラートやスムージーを味わえるイートインスペースもこの夏からスタート。無添加食品は店長の田中さんが関心のあったカテゴリーで、店内の一角に商品を揃えてみたところ思ったよりも反応が良く、口コミで買いに来てくれる方も多いのだとか。

「ここに並べている商品は通販でも買えるけど、例えばいつも使っている調味料がなくなったから1つだけ買いたいとか、新しく試したいものがあるときに1点だけ購入するのは送料もかかるから気軽に買えない。でもそんな時に店頭にあったらとても便利だし、これも使ってみようかなと選んでもらえるのがいいのかな、と感じています。」と話す田中さん。たしかに日常的に使うものだから、欲しい時にすぐ買って帰れるのは助かりますよね。

実際にこういう理由から店頭で買いたいというお客様は多いようで、日頃からどこで買えるのかをリサーチするなどアンテナを張っている方も多く、口コミの効果も高いとのこと。

こちらにある「まいにちのこめ油」や「味の母」はスーパーデリバリーでもロングセラーの調味料。なかでも「味の母」は田中さん曰く「一般のご家庭の方や飲食店の方からも、これがあればどんな料理も味が決まる魔法の調味料と呼ばれています」とのこと。そう言われると一度は使ってみたくなりますね!

ギフト需要も多い商品なので、自由に詰め合わせができるサービスも。また店内には限られた商品しか陳列できないため、メーカーのカタログを置いてお客様がその場で欲しい商品を発注できるサービスも取り入れています。「スペースが限られているから全部の商品は置けないかわりに、取り寄せという形でお客様に直接選んでもらってほかの商品と一緒に発注すれば送料もかからないし、要望にお応えできるのかなと」。実際に買い物ついでにカタログをみて注文書に記入していく方も多いのだとか。お客様からすれば送料の負担もなく手軽に買えるのは嬉しいですね。

こちらは自家製あまおうを使ったジェラート。soil select(ソイルセレクト)がある柳川市は川下りが観光名所として有名な場所で、川下りの乗り場のすぐそばに荒巻さんが経営するいちご農園があります。観光客や近隣の方があまおうのいちご狩りやジェラートが楽しめる場所になっていて、そこも就労支援の一環で始めた農園です。イートインスペースでもジェラートやスムージーの販売を始めてからお店に立ち寄ってくださるお客様が増えたり、ご近所の高齢の方が休憩しにこられるとのことで、地域のちょっとした憩いの場所になっているようです。

こちらは最近作ったあまおうラーメン!いちごと豚骨ラーメンを組み合わせた味はクリーミーな中にに酸味が効いていて、トマトパスタのような感覚で楽しめるのだとか。今後、福岡県の観光スポットで販売予定とのこと。

成功事例を作って新たな挑戦へ

未経験からアクセサリーショップをはじめ、今ではアパレルに限らず食品やカフェメニューと幅広いカテゴリーを扱うsoil select(ソイルセレクト)。まだまだ集客や売上の課題があると感じつつも、この店舗をモデルケースとして成功させて柳川市以外でも店舗展開をしていきたいという荒巻さん。

「就労支援が必要な方たちが仕事の楽しさを感じたりやりがいを感じつつ、いずれ一般の企業でも働けるようなステップアップの場所としてここで経験を積んでもらいたい。いろいろ事情があって社会から離脱してしまった人たちも、ここでリハビリしながらまた一般企業で働きたいなと思ってもらえるような場所にしたいと思っています。もちろんお店に来てくださるお客様が買い物や来店する楽しみを感じてもらうことが大前提なので、これからも商品のカテゴリーを増やしたり新しいジャンルに挑戦してお店を盛り上げていく予定です。」

お客様のニーズがどこにあるのか、まだ扱っていないカテゴリーなども含めて商品のニーズを探っているsoil select(ソイルセレクト)。地域のお客様にもより愛されるお店作りを目指して、新たな挑戦や進化を私たちも応援していきたいと思います!

soil select(ソイルセレクト)

住所:〒832-0823 福岡県柳川市三橋町今古賀42−1 ツインプラザ江口 1階

インスタグラム:https://www.instagram.com/soilselect_yanagawa/