「WEST VILLAGE TOKYO(ウエストビレッジトーキョー)」に訪問して、製品づくりの想いや細部へのこだわりなどを担当の圖司(ずし)様と斉藤様に伺ってきました。後編では業種別のオススメ商品を訊いていますので、そちらもぜひチェックしてください。

インテリア業界での小売経験を活かして華やかなものづくり

──今回はよろしくお願いします。御社の沿革を拝見したところ、2013年6月の創業なので今年の6月でちょうど創業10周年になるんですね

圖司様:もうそんなに経つんですね(笑)。もともとは吉祥寺にあったインテリアショップで弊社代表の嶋谷と一緒に働いていました。そこから嶋谷が独立して2013年にウエストビレッジを創業して、また一緒に働くことになりました。

インテリアショップ時代の経験や繋がりなどを活かしてものづくりをしています。海外で見つけた商品を自分達で色を変えたりするようなものづくりのやり方はしたくなくて、「世に無いものを作りたい」という考えでスタートした感じです。

斉藤様:自分がどこかに属していたら、そんな簡単に自分の思い通りのものづくりは出来ないと思うので、独立して自分で一からものを作って世に出していく方法になった形です。

──では、基本的には全てオリジナル商品ということですかね?

圖司様:全部オリジナル商品です。電球とかは一部自社だけではないですが、アイデア出しとかは一緒にしております。

企画の際は「既に市場にあるものか」をまずリサーチ

──確かに個性的で他で見たことのないような商品が多いなと思いました!明確なターゲットがあってそこに対して売っていこうというスタイルではないということですかね?

圖司様:そうですね。ターゲットがいる訳ではなくて自分たちが売りたいものを作るという考えが強いです。作る時にまず既に市場にあるものかをリサーチして、既に市場に似たようなものがあると作るのはやめてしまいます(笑)

──なるほど!では、企画の担当者がいらっしゃるのですか?

圖司様:企画は代表の嶋谷がほぼ一人で行っていますが、現在は斉藤も関わっています。「こういうのどう?」という嶋谷の話から始まり、そこに私達が面白いか面白くないかというのを判断して、世に同じようなものが無いかを調べています。まだ世に無ければ、そこから作れる工場を探すという流れになっています。基本的には「世に無いものを生み出したい」という考えでやっています。

企画だけでなく検品から梱包、出荷までワンストップ対応

──その製品づくりへのこだわりは強みですね!他に強みだと思うところはありますか?

斉藤様:弊社の場合、企画・デザインだけでなく検品・梱包・出荷までをワンストップでやっているところも強みではあります。

代表作は、ハタガネの構造を質感をインテリアに落とし込んだ一輪挿し

──御社の代表的な商品はありますか?

斉藤様:ブランチというシリーズの一輪挿しなのですが、これは「ハタガネ(端金)」という伝統工具の構造や質感をインテリアに落とし込んだ商品です。

圖司様:ハタガネは、木と木を接合させる時に挟んだりする用途の工具なのですが、そこに着想を得てインテリアに落とし込んだ形です。嶋谷がDIYもする人間なのでハタガネ自体は持っており、この構造や質感をとても気に入っていました。「これをインテリアに落とし込めないかな」と1年以上考えていました。ハタガネを作っている会社はあったので、加工ができるところを探して、ようやく最初にハタガネを使ったインテリア商品として出来たのがこの一輪挿しです。

ハタガネの構造を活かした一輪挿し。天板などに挟んで固定します。
[掲載商品] ブランチチューブベース (取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

斉藤様:他にもハタガネを使ったお香立てもありまして、こちらも人気ですね。

圖司様:日本の小さい工場で職人さんが一つ一つを細かいパーツを切り出したり組み立てたりして作ってくれています。嶋谷も職人さんに会いに行って「こういうものを作りたいんです」って話をしていましたね。

ハタガネの構造を活かしてお香立てに落とし込んだインセンスホルダー。
[掲載商品] ブランチインセンスホルダー(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

BRANCH INCENSE HOLDER [FLOCCUS]/ブランチ インセンスホルダー[フロッカス]

斉藤様:トゥインクルスターというプレートも一からこだわって作ったアイテムの一つですね。

──どんな商品ですか?

圖司様:星形のお皿なのですが、家具とか壁とかに使うモールというパーツを組み立てて星の形にしたフレームの型を嶋谷が最初に作りました。この原型を型屋さんに持って行って、型が抜けるか抜けないかの構造的な部分を相談して作ったのですが、「普通は自ら型を持ち込んで話をする人なんていないよ(笑)」って型屋さんの人も笑ってましたね。

星の先端が尖っているデザインなのですが、尖っていると焼いて型を抜く際に先端がポロっと取れてしまうんですよ。「これは難しいな」と言われる窯元が多かったのですが、前向きに新しいことに挑戦してくれる窯元さんに出会って作ってもらっています。

星の先端の尖った部分までこだわって表現した星形のプレート。
[掲載商品] トゥインクル スタープレート(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

妥協せず細部までこだわり、世に無いものを生み出したい

──お話を伺っていると御社のものづくりに対するこだわりをとても感じます。

圖司様:そうですね、妥協せず細部までこだわって世に無いものを作り出したいという想いはあります。おそらく他のメーカーさんから見れば、遠回りなものの作り方をしてるかもしれないのですが、私たちは逆にそれしか今までやってきてないです。

斉藤様:遠回りかもしれませんが、自分達の想いを職人さんなどに直接伝えられるという点では、本当に作りたいものが作れているのかなとも思います。

スーパーデリバリーでは海外にも積極的に販売したい

──代表の嶋谷様に初めてお会いした際に、海外に対しての販売を積極展開したいと仰ってました。

斉藤様:そうですね、国内だけなくメイドインジャパンの製品として海外にももっと売っていきたいと思っていまして、そちらにも力を入れていきたいと考えています。

圖司様:日本のシェアにも限界がありますしね。スーパーデリバリーを使えば海外との取引もハードルが下がるので積極的に海外に販売したいです。

斉藤様:弊社の代表作でもあるハタガネのお香立てはスーパーデリバリーでオープンしてすぐにフランスの図書館からオーダーを頂きました!

──海外の方がお香の文化の土壌は広そうなので、ハタガネのお香立ては人気が出そうですね!これからも楽しみにしています。

空間に華やぎをもたらす「WEST VILLAGE TOKYO(ウエストビレッジトーキョー)」の雑貨で空間を演出しよう

今回取材したWEST VILLAGE TOKYOは、スーパーデリバリーでは住宅・モデルルーム・オフィス・商業施設などの空間コーディネートや、飲食店、理美容業、宿泊業などの店舗備品向けに販売しております。