前編でものづくりの想いを語っていただいた「WEST VILLAGE TOKYO(ウエストビレッジトーキョー)」の担当の圖司(ずし)様と斉藤様に、今回は業種別に空間に取り入れるべきオススメアイテムを訊いてみました。

目次

おもてなしの空間に取り入れるなら、まずはコレ

──スーパーデリバリーでは住宅・モデルルーム・オフィス・商業施設などの空間コーディネートや、飲食店、理美容業、宿泊業などの店舗備品向けに販売されていますが、それぞれ業種に合いそうなアイテムをご提案いただけますか?

斉藤様:極端な話、どの商品も全業種に向いていると言えば向いています(笑)。その中でも選りすぐりをご紹介したいのですが、まず最初にどの業種にも空間に取り入れていただきたい商品からご紹介します。

繊細で暖かな灯りのLED電球

斉藤様:最初に業種問わずご紹介したい商品はこのノスタルジアという電球です。

──この電球はかなり気になってました!確かにどの業種の店舗にあってもいいですね!

圖司様:とても繊細で暖かな灯りなので、空間全体を明るくするというよりは複数並べて空間の演出にピッタリです。特殊なレーザー技術によって施されたライン加工でこの繊細な灯りを生み出してます。熱そうにも見えますがLEDなので熱を持たないので空間も熱くなることはないです。全ジャンルの業種にオススメです。

[掲載商品]ノスタルジアLEDバルブ E26 ビッグ (取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

植物や鉢を引き立てるプランタースタンドもおすすめ

斉藤様:もう一つ業種問わずオススメしたいのがプランタースタンドです。こちらも色んな業種の方から買われています。

圖司様:あくまでも主役は植物や鉢なので、それらを引き立てるためにも主張しないデザインにしています。それが好評をいただいてます。

植物や鉢を引き立てる、主張しないアイアンのプランタースタンド。屋外の使用時も雨水が溜まりにくく、風にあおられにくいよう脚も細くデザインされてます。 植物を育てる環境として大切な排水性・通気性に優れています。
[掲載商品] KNOPシリーズ (取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

住宅関連業の空間演出にピッタリのアイテム

──では、業種別にフォーカスしてアイテムをご提案いただきたいのですが、まず住宅関連の業種にオススメのアイテムをお願いします。

ペンダントライト系は新築物件の演出での引き合い多し

圖司様:住宅関連ですと、吊るすタイプのペンダントライトは外せないですね。オンラインショップのお客様でも「インテリアコーディネーターさんと相談しながら照明を選んでるんです。」という施主の方からの問い合わせもあります。新築の物件や店舗に当社の照明を取り入れる業者も増えています。

シャンデリアの支柱のような美しい佇まいが目を引くペンダントライト 。存在感抜群です。
[掲載商品] カリアペンダントランプ(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

中心軸がずれたアシンメトリーデザイン。じっと見ていたくなるような絶妙なバランスが目を引きます。
[掲載商品] ピケ ペンダントランプ(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

ベッドサイドなどの演出はブラケット照明がピッタリ

斉藤様:電気工事が必要なので手軽ではありませんが、寝室のベッドサイドの演出にはブラケットランプが合います。

1灯用ブラケットランプ 。上向き・下向きどちらでも使えます。壁面を照らした光と影により、奥行きと立体感が生まれ、空間に広がりを感じさせます。
[掲載商品] カリア ブラケットランプ(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

真鍮アイテムの繊細さで空間にアクセントを入れる

斉藤様:真鍮のピケシリーズは真鍮の繊細さが壁面などのアクセントになるので住関連の業種には合うと思います。

[画像左上] ピケ フレームブラスベース [画像右上] ピケ スタンドブラスベース
[画像左下] ピケ ウォールブラスベース [画像右下] ピケ ウォールブラスシェルフ 
(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

飲食業の店内演出やお客様へ特別感を出すアイテム

──飲食業の会員さんも多いのですが、飲食業にご提案できるアイテムはありますか?

こだわり抜いて作った星型のプレートで特別感を出す

斉藤様:トゥインクル スタープレートという星形のお皿があるのですが、お誕生日や記念日などのお祝いや、おもてなしの特別感を出す時に彩りを添えるので飲食業の方にオススメです。

圖司様:このお皿は作るまでに色んな窯元さんに、星の先端の尖った形は難しいと言われました。それでも挑戦してくれる窯元さんを見つけて今も作っていただいてます。

この尖った先端で焼いてくれる窯を探すのに苦労したという、星型のトゥインクル スタープレート
[掲載商品] トゥインクル スタープレート(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

斉藤様:飲み進めていくと星形が見えてくるトゥインクル スターマグも面白いので、お皿とセットで特別感を演出できます。

星型のプレートで特別感を演出できます。飲み進めていくうちに星型になっていくカップもセットで演出すると素敵ですね。
[掲載商品] トゥインクル スターマグ (取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

植物が浮いて見えるディスプレイボックス

斉藤様:飲食店内のオブジェとしてオススメなのが、このアイアンのキューブの中で鉢が浮かんでるように見える、オッド キュービックボックスという商品です。見る人の目を惹きつけます。 

まるで植木鉢が浮いているように見えるディスプレイボックス。店内のオブジェに合いそうです。
[掲載商品] オッド キュービックボックス(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

ちょっとしたスペースの装飾に一輪挿しのフラワースタンド

斉藤様:住関連でもご紹介したピケシリーズは主張しすぎず、空いてるスペースに飾れるので飲食店と一輪挿しの相性は良いと思います。

場所も取らず空いてるスペースに飾れて主張も控えめなピケの一輪挿しシリーズ。
[画像左]ピケ スタンドブラスベース [画像右] ピケフレームブラスベース
(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

理美容業の施術空間のおもてなし演出ができるアイテム

──ヘアサロンさん、ネイルサロンさん、エステサロンなどのおもてなしとしてご提案できるアイテムはありますか?

華やかさをもたらしながらも実用的な真鍮のティッシュケース

斉藤様:サロンさんにはリタというティッシュケースなんかはピッタリだと思います。

圖司様:この商品は斉藤が考えたんですよ。人気のためすぐに品切れするのでちょっとオススメはしずらいのですが(笑)

斉藤様:ボックスタイプではなく、ソフトパックみたいなのが増えているのでそういうのにも合わせやすいですし、インテリアとしても映えます。

圖司様:ペーパータオルも合うと思います。

ボックスのティッシュだと生活感が出やすいが、このケースにソフトパックのものや画像の様にパッケージから出してセットするとインテリア感も出て雰囲気アップ。
[掲載商品] リタ ティッシュケース(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

施術イメージ写真やメニューを挟むブランチフォトフレームで

斉藤様:サロン系だと、ブランチフォトフレームが施術メニューの写真とか名刺とかを挟んだりして使えます。これもハタガネを使用しています。

サロンの施術メニューや施術写真や名刺などを入れると雰囲気アップ
[掲載商品] ブランチフォトフレーム(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

マルチスタンドでミラーやオブジェなど乗せて空間演出

斉藤様:サロン向けにピッタリなんですけど、このマルチスタンドもすごい売れているんですよ。

圖司様:もともとはラウンドミラーを立てる台としてミラーとセットで売ってたんですけど、ミラースタンドではなく、マルチスタンドとしてスタンドだけでも売れるのではという声もあり、売ってみたら予想通り売れました。

斉藤様:ミラースタンドはもちろんのことサロンのポストカードのスタンドにもなりますよ。折りたたみができるのも便利です。

圖司様:装飾もしていないシンプルなデザインですけど、ロングセラーでリピート率も高い商品です。

折りたためて色んなものを立て掛けられるマルチスタンドです。ゴールド、アイボリー、クリアの3カラーで、サイズはSからLまで3サイズ展開。
[掲載商品] スタンディ マルチスタンドシリーズ(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

宿泊業の客室や施設内のアクセントとなるアイテム

──最後に、ホテルとか宿泊施設などの宿泊業に提案できるアイテムをお願いします。

客室や廊下の空間演出にはブラケットの照明

斉藤様:リヨンというブラケットランプは陶器製のダブルソケットに真鍮のパーツをあわせ、シンメトリーに取り付けた電球がデザインの一部として楽しめるランプです。ホテルの廊下や客室などの空間には合うと思います。

[掲載商品] リヨン2バルブ ソケット ブラケットランプ(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

テーブルなどに固定できるドリンクホルダーはグランピング施設向け

斉藤様:キャンプ場とかグランピング施設で提案出来そうなのが、ボトルクランパーというアウトドア用のチェアとかテーブルの天板に固定できるドリンクホルダーです。

圖司様:こちらもクランプという工具にドリンクホルダーを掛け合わせたようなアイテムです。しっかり固定してくれるので倒れてこぼすこともないですし、アウトドアのシーンだけでなくデスク周りでも通常使いできるので私は実際に使っています。

アウトドアだけでなくオフィスやリモートワーク時にデスク周りで使ってもドリンクが倒れずに便利です。MサイズとLサイズがあります。
[掲載商品] ボトルクランパー M (取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

ハタガネのお香立てで香り演出をする

斉藤様:ハタガネのお香立ては宿泊施設の香り演出にもなりますし、キャンプの時にテントのポールとかに固定出来るので、そこにお香とか香木を立てて使えます。

[掲載商品] ブランチインセンスホルダー 真鍮お香立(取り扱い企業:WEST VILLAGE TOKYO

空間を華やかにする「WEST VILLAGE TOKYO(ウエストビレッジトーキョー)」のインテリア雑貨を取り入れよう

今回はWEST VILLAGE TOKYOに業種別に空間に取り入れるべきオススメアイテムを訊いてみました。店舗空間の装飾にぜひチェックしてみてください。