名古屋市緑区神沢にあるトリミングサロン・ペットホテルのMiss Rain(ミスレイン)。こちらはトリミングサロンにペットホテルが併設してあり、店内ではワンちゃん用の洋服やハーネスなどのグッズにおやつ、そしてペットオーナー向けの雑貨なども販売しています。

ペットを飼う人が増えている影響からトリミングサロンも増えており、Miss Rain(ミスレイン)の周辺にも競合店が多い中リピーターに喜ばれるこだわりのサービスや店舗づくりをされている様子を伺ってきました。

愛犬と過ごしたくてサロンを開業

Miss Rain(ミスレイン)のオーナー、金子さんがこの店舗をオープンしたきっかけは「自身が愛犬と過ごす時間を増やしたいから」とのことでした。金子さん自身はトリマーなどの経験がなかったので、一からトリミングについて学び始め、他店での経験なども積んで10年以上前に同店を開業しました。

Miss Rain(ミスレイン)では大切なワンちゃんがリラックスして気持ちよく過ごせるサロンづくりをコンセプトの一つに掲げています。そこで、シャンプー時にはアロマシャンプーを利用したりアロマを使ったマッサージなどのアロマセラピーのコース、泥パックトリートメントのコースなどを用意しています。「大切な家族だからこそたっぷり癒してあげたい」という飼い主さんの思いに応えるメニューを提供することで、ここに来るワンちゃんも飼い主さんも満足できるサロンづくりをしています。

また、店内にあるペットホテルでは20匹ほどのワンちゃんを受け入れることが可能で、最近はコロナ以前のように外出の予定などで愛犬を預ける方が増えてきたとのことです。

サロンの入り口には華やかな撮影コーナーがあり、こちらではトリミングが終わったワンちゃんの姿を撮影し、飼い主にも提供しています。同店のインスタグラムにも掲載されているので、トリミングの様子や雰囲気がお客様に伝わりやすくなっています。リピーターのワンちゃんもすっかり慣れた様子で金子さんの写真撮影に応えていました!

量販店にはないペットウェアやハンドメイド雑貨を提案

店内の入り口はペットウェアやオーナー向けの雑貨などが陳列してある物販コーナーになっています。お客様がサロンに来店されたときに買い物も楽しみの一つとして提供できれば、とオープン当初から物販を始めたそうですが、実際にトリミングの施術帰りにいろいろと見て帰るお客様も多いとのこと。

扱う商品のメインはワンちゃん用の洋服で、量販店で扱っているものとは一味違うデザインのものが多く、お値段もお手頃なウェアが充実しています。また、ペットオーナー向けにはハンドメイドの雑貨商品もあり、Miss Rain(ミスレイン)のトリマーの方が作ったアイテムも販売しています。

以前は金子さん自身がデザインしたオリジナルウェアも扱っていたり、海外に直接仕入れにいくこともあったそうですが、ここ数年はスーパーデリバリーなどのネット仕入れを活用してペットオーナーのニーズに合わせた商品を揃えています。

写真奥の白い棚は金子さんの手作り。棚にはペットウェアと一緒にペットオーナー向けのかごバッグなども置いてあり、全体的にテイストが統一されたディスプレイになっていました。

レジ前の棚にはワンちゃん用のおやつも陳列してあります。金子さんの愛犬が食べてみて好評だったものや、お客様のワンちゃんの好みに合わせたフードを用意しています。そしてその下にはハンドメイドのヘアアクセサリーも。名古屋と言えば「リボン」ということで、こちらもトリマーの方が作成されたオリジナル商品です。どれも1点ものなので、こういったアイテムを提案するのも買い物の楽しみの一つになりますね!

写真手前にある商品はスーパーデリバリーでもリピーターが多いニューステージ小中型犬服犬レインウェアです。フード付きのデザインで防水加工もしてあるので雨の日もお散歩も楽しくなりそうなアイテムです。

こちらのペットウェアは去勢術後や介護用のウェアとして使える仕様になっており、ボタンで着脱が簡単にできたり、傷口をカバーするデザインになっています。こういった機能付きでデザイン性のあるウェアは少ないとのことで、重宝されている様子でした。

[写真の商品]ふんわり生地の猫専用術後服/犬用 猫用術後服 (ニューステージ

数年前からペットブームの影響で犬を飼う方も増えていますが、今回お伺いしたMiss Rain(ミスレイン)の周辺も犬連れの方が多いエリアになっています。そのため競合となるトリミングサロンやペットサロンも増えていますが、一方で施術者のトリマーの数は減っているのだとか。体力仕事なのもあって成り手が少ないそうで、サロンとしてはトリマーを確保するのも難しい状況になっているとのことです。

そんな中でもMiss Rain(ミスレイン)では金子さんが愛犬の施術をお任せしていたトリマーの方に来てもらうなど、信頼できるスタッフを確保してリピーターの方が安心して愛犬を預けられるサロンづくりをされていました。今後もインスタでのお店の情報発信など、店舗集客のヒントなども参考にしてみたいサロンでした。

Miss Rain

住所:〒458-0014 愛知県名古屋市緑区神沢3丁目2121−3

ウェブサイト:http://missrain.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/saori.missrain/

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。