大阪市東住吉区にあるコーヒー店の「SPECIALTY COFFEE OASIS」。店長の福士さんは以前、コーヒー豆の販売会社に勤めていました。その後実家だった場所をリフォームしてコーヒーショップを開業。店内には自家焙煎ができる焙煎機もあり、挽きたての美味しいコーヒーを楽しむことができます。また、店内入り口には物販棚もあり、コーヒーグッズで人気のHARIOの商品を中心にコーヒー好きな方に好評の商品が揃っています。今回は未経験からコーヒーショップの開業に挑戦した経緯や、店頭で人気の物販アイテムについて伺ってきました。

コーヒー豆の卸会社を経たのち自店舗を開業

福士さんが「SPECIALTY COFFEE OASIS」を開業したきっかけは、以前勤めていたコーヒー豆の卸会社が廃業したのがきっかけでした。ベテランの社長が高齢なこともあり引退されることになり、その際に業務を少し引き継ぐ形で独立。その後実家を改装して「SPECIALTY COFFEE OASIS」をオープンしました。コーヒー豆を扱っていたとはいえ、事務的な仕事がメインだった福士さんにとって飲食店の経営は初めての挑戦となりました。店舗は義息子さんと二人で運営されていますが、お二人とも未経験からスタートです。

福士さん:最初のころは店舗内で前職の卸の仕事をまだしていて、飲食店としては開けていませんでした。その後準備が整ってからオープンしたのですが、店構えだけはできていたのでご近所の方々にも『何屋さんなの?』と聞かれることも多く、オープンしてから『コーヒー屋さんができたのね!』と通りがかりのついでに立ち寄ってくださる方も増えましたね。

前職では生豆のサンプルを商社からもらう機会も多く、福士さんも義息子さんもそれぞれ自宅用の焙煎機で自分で挽いていたとのこと。そういった経験も含めてコーヒー店の開業に至りました。

コーヒーの生豆を商社から直接仕入れて自家焙煎で挽きたてコーヒーを提供

「SPECIALTY COFFEE OASIS」は入り口横に大きな窓がありますが、そこから目に留まるのが3㎏の業務用焙煎機。個人の店舗としてはかなり大きなサイズの焙煎機ですが、これは前職の時にお世話になった商社から譲り受けたものだそう。

福士さん:レトロな形で昔のタイプですが一般的な店舗にしては珍しいサイズの焙煎機だと思います。生豆も珍しい種類を直接商社から仕入れることができているので、とても助かっていますね。

お店の入り口には商社から直接仕入れた数種類の豆が並べてあり、それぞれの豆の特徴が分かりやすく書いてあります。一般的には問屋を通じての仕入れがメジャーな中、前職のつながりから珍しい豆も直接仕入れることができるのは「SPECIALTY COFFEE OASIS」の強みの一つになってます。コーヒーをオーダーすると選んだ豆を紹介するカードもついてあり、コーヒーに詳しくない方でも楽しめる工夫が凝らしてあります。

コーヒー好きな方に好評なHARIOのグッズも充実

店内の入り口付近には物販スペースがあり、HARIOを中心としたコーヒーに関連するアイテムが並んでいます。店舗のイメージを飲食店の内装経験が豊富な設計士さんに伝えたところ「陳列棚があったほうがいいのでは」と提案されたそうで、店舗づくりの段階から物販を始める準備をしていたそう。

福士さん:最初はどんな商品を置いたらいいのか分からなかったので、まずは手頃な価格のものを試しに買ってみて実際に使ってみました。このマグカップもそうですね。使ってみたら思いのほか軽くて持ちやすかったからお客様にコーヒーをお出しするときにも使っています。豆を入れているガラス容器のエア・リデューサーボトルもそうですね。大小合わせて豆のストック用として使っていますが、空気を抜いて密閉状態で長期保存できるのでコーヒー豆以外にも使えるのもいいですよね。

福士さん:夏に向けて用意したのが水出しコーヒー用のボトルです。水出しコーヒーはお水をいれるだけですけど、比較的甘い味わいの美味しいコーヒーを作ることができるんです。

来店されるお客様の半分くらいは豆のまま購入されることもあり、陳列棚にはコーヒーミルもいくつか並んでいました。ほかにもお正月には福袋としてコーヒーブリューイングセットを用意していたところ、開店後しばらくするとすべて完売するほど人気だったそうです。

「SPECIALTY COFFEE OASIS」は日用品や和菓子店などが並ぶ商店街の一角にあり、日頃店舗の前を通る方や近隣の方が豆を買いに来たり店内でコーヒーを愉しむなど、老若男女のお客様が足を運ばれていました。このお店ならではの豆の品揃えなども地域の方に愛される理由の一つでは、と思える店舗でした。またぜひ美味しいコーヒーを味わいに伺ってみたいと思います。

SPECIALTY COFFEE OASIS

住所:〒546-0043大阪市東住吉区駒川3-27-38(ラブリーモール駒川)⁡

インスタグラム:https://www.instagram.com/specialty.oasis/