沖縄県の北部の「やんばる」と呼ばれる地域にペットホテルとトリミングサロンを、そして中部エリアにペットアイテム専門店を構えるTrueBlue。もともと海外に暮らしていたオーナーの奥井さんは約10年前に沖縄に移住し、今のペット関連事業店を立ち上げました。ペットアイテムはペットショップなどの物販コーナーで販売されることが多いなか、敢えて専門店を立ち上げた経緯などをお伺いしました。

「TrueBlue」では大型店にはないアイテムでこだわりのグッズを提案

TrueBlueのオーナー奥井さんはアメリカやカナダで15年ほど暮らしたのち、現在ショップがある沖縄に移住されました。以前はライター業などペット関連事業とは異なる職種に就いていたそうですが、もともとご自身も犬を飼っていたことがきっかけでトリミングサロンやペットホテル、そしてペットアイテム専門店を立ち上げたとのことです。

奥井さん:2012年にペットサロンとペットホテルを兼ねたお店「TrueBlue dog grooming & hotel」をオープンしました。そしてその後、宜野湾に犬グッズとドッグフードの専門店「True Blue dog supplies」を開きました。TrueBlueを開業したのは、自分が犬を飼っていたことと、海外でのペットの飼い方やしつけの方法などを日本でも伝えていきたいと思ったことが理由です。

日本でもペットブームで犬や猫をはじめ様々なペットを飼う方が増えていますが、ペットのしつけやペットに対する考え方は海外と比べても文化が浅く、遅れているところはあると思います。ペットの販売自体もそうですし、ペットフードの品質だったり選び方などもその一つです。その違いを海外に暮らしているときに感じていたので、日本に戻ってきた時に愛犬家の方たちに伝えていきたいと考え、いまの事業を始めました。

サロンとペットホテルの敷地内には広々としたドッグランも併設されており、犬たちが快適に過ごせる場所を用意されています。一方宜野湾市にあるペットグッズとペットフードの専門店「TrueBlue DOG SUPPLIES」にも、奥井さんのこだわりがありました。

奥井さん:この店舗を始めるときに、上手くいかないのでは?という声もありました。というのも、ペットグッズやペットフードを扱うお店と言えば一般的なペットショップのように生体販売をしていることが多く、物販だけの店舗というのは無かったからです。でも、私は生体販売はしたくなかったのでそういった店舗は考えていませんでした。

それに、当時お洒落なペットグッズを扱っているお店も沖縄にはほとんど無かったんですね。大型のペットショップなどは品揃えも豊富ですが、こだわりがあるアイテムなどを見かけることはそれほどありませんでした。だからもし自分がお店をやるなら、他の店舗にはないものを集めたショップをやりたいなと考えていたのも開業した理由の一つです。

(店内では板犬のデイジー&ゾーイちゃんたちが出迎えてくれます。とってもお利口でワンちゃん目当てに来る方も!)               

[関連特集]ペットグッズ

犬を飼ってないお客さんも立ち寄る品揃え

「TrueBlue DOG SUPPLIES」の店舗内にはペット向けのアイテムだけではなく、犬モチーフのインテリア用品や犬に関連した雑感など、幅広いアイテムを扱っています。ペットフードも国内だけでなくイギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランドと各国からこだわりのアイテムを取り寄せて販売しています。

奥井さん:ペットウェアやキャリーバッグ、ペット用のクッションベッドなど愛犬のためのグッズを中心に扱っていますが、それ以外にも例えば犬に関連した絵本やぬいぐるみ、お散歩用にも使えるバッグなどもありますし、お子さん向けのおもちゃなんかも扱っています。

ペット用のアイテムを買うだけのお店ではなくて、ここに来てもらうことを楽しんでいただけるお店にしたかったので、ジャンルの幅は広いですね。ペット用に限らないことで独自の雰囲気も作りやすく、それが他店舗との差別化になっているかなと思います。

実際にお客様も犬を飼っておられない方が好きな方のためのプレゼントをお求めに来てくださることもあり、様々な方にお越しいただいていますね。インポートもののグッズやフードもあるので、外国人のお客様がいらっしゃることも多いですよ。

ペットフードもオーガニックや無添加のものが充実しており、アレルギーを持っている愛犬用や良質なお肉にこだわったものなど、奥井さんが作り手やメーカーから得てきたことをもとに厳選したアイテムを取り揃えています。来店される方の中には、どのフードが愛犬に合っているのか迷う方もおられるそうですが、そんなときは悩みを聞きながら親身にアドバイスもされており、それがお店のファン作りにも繋がっているようです。

(トリミングサロン「TrueBlue dog grooming & hotel」とグッズ専門店「TrueBlue DOG SUPPLIES」のお客様たちを招いたパーティーなども開催)          

[関連記事]ドッグブリーダーからドッグカフェ「dog cafe momoca」を開業!口コミで人が集まる集客方法や気になる衛生対策とは?

観光ついでに立ち寄るお客さんも多い

「TrueBlue DOG SUPPLIES」は白い外壁が目を引く外人住宅を活用した店舗です。立地的には大通りから少し丘を登ったところにあり、日ごろからそれほど人通りも多くないところにあります。それでも、観光客の方が近くに来たついでに立ち寄ることもあるのだとか。

奥井さん:場所的には少し辺ぴなところにありますが、来店される方の多くは犬連れですので、安全面を考えて交通量が少ないところがいいと思ってここにしました。それほど広くはないですが庭もあるのでワンちゃんを放してもらうこともできますし、ちょっとした隠れ家的な感じでリフレッシュしに来てくださる方もいらっしゃいますね。

インスタグラムでもこの白い建物が映えるようで、それをみてお越しいただく方もおられますよ。

お店のインスタグラムのストーリーには、来店されたお客様とワンちゃんの写真を載せることもあるそうで、お客様もそれを楽しみにしてくれているのだとか。

大切なペットのことを考え、飼い主の悩み相談にも気軽に乗ってくれるTrueBlueには奥井さんの想いが随所に詰まっており、地元の方から観光客まで多くの方に重宝されているショップです。国内外問わず奥井さんがセレクトしたアイテムはお客様にも好評だそうで、こだわりのペットアイテムをお探しの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

True Blue dog grooming & hotel/True Blue dog supplies

True Blue dog grooming & hotel

〒905-0221 沖縄県国頭郡本部町764番地

インスタグラム:https://www.instagram.com/truebluedoggroomingandhotel/

True Blue dog supplies

〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山1丁目15−8

インスタグラム:https://www.instagram.com/truebluedogsupplies/

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。