はじめまして。これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

「いつかお店をもちたいな」という人から「いよいよ開業準備!」の方まで
微力ながら体当たりで応援していきたいと思います。

さて皆さん、開業準備にかかる期間ってどのくらいだと思いますか?
本に載っている手順だと……6か月から1年くらい?

と思いきや、なんと1か月でオープンしたお店があるのです!
そのお店は、入間ジョンソンタウンにオープンした北欧雑貨とカフェのお店「Plus one」さん。

ということで、お邪魔してきちゃいました。よろしくお願いします!

1
左から、オーナーの平野さん、スタッフの築地さん、カフェと雑貨仕入れ担当の大島さん。店名の由来は「お店の雑貨たちで、お客様の生活が少しでもプラスに彩られるように」という願いから。

「勢いも大事だ!」 あたためてきた夢の背中をどーんと押された

― オープンおめでとうございます!開業を決心したのはいつ頃だったのですか?

(平野さん)今年の夏くらい…ですかね。鎌倉で雑貨屋をやっている知り合いに「勢いも大事だ、迷っているうちにやれ」と背中を押されて。

(大島さん)たしか鎌倉に行ったのが9月20日。その5日後の25日にはもうこの物件を契約していましたね。

― えっ!!…確かオープンは11月でしたよね?

(平野さん)以前からちょくちょく「お店やりたいねー」みたいな話はあったんですけど、雑貨屋は未経験で、接客業の経験すら無かったですし、どこかで自分でお店を持つなんて夢の話だなと思っていたんです。それが急にバン!と現実に(笑)

(築地さん)すごい、急でした(笑)

(平野さん)さすがに急すぎたので、もう少し期間を設けて検討した方が良いとも言っていたんですが、11月3日に入間航空祭(年一回開催される、航空自衛隊入間基地のイベント)があって、何とか間に合わせることが出来そうだったので、もうやっちゃおうか!と。

素敵な勢いですね!私、開業マニュアルなどを読み過ぎて、ちょっと頭が固くなっていたようです。手順や期間はお店それぞれ、「こうじゃなきゃいけない」ことなんて無いんですよね。

開業準備、限られた時間でやったこととは・・・?

― オーナーの平野さんは主にお金や手続き関係を、大島さんがカフェや雑貨仕入れを担当。うまく役割分担されているんですね。参考になった本やウェブサイトなどはありましたか?

(平野さん)「個人事業を始めるための本」とか参考書的なものを見て、独学ですすめました。また、知り合いに青色申告詳しい方がいて、分からない事を相談しました。税理士さんに依頼すれば、資料を渡すだけで全部やってくれるけど費用もかかるし、自分でちゃんと分かっていたいと思ったんです。今までは雇われる側だったので、全部会社がやってくれていたことは難しいことばかりでしたね…。」

― 私も今少しずつ勉強しているんですが、難しいですよね…

(大島さん)「雑貨屋さんのはじめかた」などの本は数冊買ったけど、正直読んでないですね(笑)現場で自分たちが思ったことをやって行った方が早いっていう感じだったんですよ。お店が出来上がっていくなかで「ここが違うよね」と話しながら修正していきました。現場でやらないと分からないことばかりだったので。

またしても豪快です!飛び出すエピソードから、全てが勢い重視なのかと思いきや…

(大島さん)雑貨屋めぐりは重要!

と冷静に言い切る大島さん。

すぐに現場の作業に移れたということはきっと「ただの夢」だったのではなくて、思い描いていたイメージや計画がかなり具体的だったとみました!

実際のオープンは、まずは雑貨屋のみプレオープン、次にカフェ、12月にランチを開始して晴れてグランドオープンとしたそう。「さすがに急すぎたので段階をふみました(笑)」とは言うものの、状況を見て足場を固めながらオープンするのも、戦略的かつ柔軟だと思いませんか!?

2
このお店が1か月で出来たとは思えない!

3
この吊るしディスプレイ、ワザありですな

4
大充実の北欧雑貨。もちろんムーミンもたくさん!私はミィが好き

5
何時間でも眺めて、選んで、ショッピングを楽しめそうです♪

同じ夢に向かって進む仲間がいるから頑張れる

― とはいえ、夢の実現はなかなか難しいもの。背中を押してくれる人がいる一方でマイナスな事を言う人もいたり、自分を信じられずふと弱気になるときがありますよね。そんな時はどうしますか?

(平野さん)もう挫折気味なんで(笑)

(大島さん)毎日頑張ろうって言ってるじゃん!(笑)

(築地さん)スタッフ同士で励まし合いながら、誰かが「無理だ~」って言ったら他の誰かが励ましています。

(平野さん)あと、外野の声は…無視。

(大島さん)そうだね、それが一番だね!

―一緒に頑張れる仲間がいるっていいですね!

オープン直前は、2階で寝泊まりしながら準備していたそう。文化祭前夜のような「大人の青春」って感じで、なんだかうらやましくなってきた~。

6
9種類のおかずがバランスよく食べられるランチ。これは嬉しい!

7
フォンダンショコラの横にニョロニョロ発見!ちょっとした心くすぐる工夫が素敵☆

開業を目指している人へ! 「迷うならやる」「自分らしさを保って」

―これからお店を開く人に、是非アドバイスやエールをお願します!

(平野さん)「迷ってるんだったら、やっちゃった方がいいんじゃない?」かな。これは雑貨屋さんに限った事ではないですが、迷っていたら先に進めないと思います。

(大島さん)先ほどの鎌倉で雑貨屋をしている知人に言われた言葉なんですが、「自分らしさを失ったら店がつまらなくなるから、自分らしさを保て。」これをずっと守っています。その言葉がすごく響いて決心したんです。

ご本人たちは「やっぱりもっとちゃんと構想を練れば良かった…」と謙遜されるものの、実行しなくちゃ何も始まらないもの。今まで温めてきた夢を花開かせた「行動」と「仲間」がこの素敵なお店を作っているんだなと感じました。

8
アメリカンな街並みの入間ジョンソンタウン。取材時はクリスマス前で雰囲気たっぷりでした。月1回のイベント「ワンデーマーケット」も街ぐるみで開催、横のつながりも作りやすそうですね。

さあ、あなたはどんなお店を開きますか?開業準備、楽しんでください!

■店舗情報
PLUS ONE
〒358-0002 埼玉県入間市東町1-6-10
TEL:04-2968-4560
営業時間 11:00~19:00(不定休)

=====================================================

お店の開業が決まったらスーパーデリバリー!

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業準備中からご入会いただけます。

◇アパレルメーカー・雑貨メーカーと小売店を繋ぐ卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」
開業準備中の方のご入会について
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

開業準備にスーパーデリバリーを活用したお店の感想を掲載中!
どんなところで役に立った?どんな使い方をしていたの?
お店それぞれのニーズに合わせて開業準備を応援します!