こんにちは!しほです。

突然ですが、これなんだか分かりますか・・・?

IMG_1969



実は、居酒屋で出てくるお通しです!

こちらは実際に私が行ったお店で出てきたのですが、出てきた瞬間、沸き立つ女子!
私も思わず写真を撮っちゃいました。

居酒屋のお通しって、小さいお皿にちょっとしたおかずが乗っているイメージだったのでとっても嬉しい裏切りでした!

また、お通しが出てくる前にも、予約していたテーブルには、

IMG_8927
名前が書かれたアンパンマンオレンジが、ころり。
かわいい~^^飲む前からわいわい盛り上がりました♪

ということで、実際に訪れてすごく楽しかったので、後日取材を依頼しちゃいました。

料理だけではなくて、楽しさも提供してくれる『ヤサイ・ワイン・オレンチ』さん! そのオレンチさん流”楽しませ術”をご紹介します☆

IMG_2807
場所は東京外神田。ワインとワインに合う料理を提供するビストロのお店です。

IMGP3843
お話しを伺ったオーナーのサイキさん。 賛否両論ありますが・・・と言いつつかぶり続けている赤白帽がトレードマーク☆

あのインパクトのあるお通しはどうやって生まれた?

お店のオープン時はここまでではなかったそうで、徐々に品数が増えていき、今の形になったそうです。

ちなみにお客様から一番反応がいいのもこのお通し。
「まぁ、お通しだから勝手に出てきちゃうものだしね。笑」と。

ここまでこだわったお通しにしているのには2つ理由がありました。

1つは、サイキさんが他のお店でお通しを食べた際に見た目や味で「えー?」となることが多かったのでそれは避けたかった、というのと、もう1つはこのお通しでお店のコンセプトを伝えられると思ったからだそうです。

このお店のコンセプトは、”おいしくてお手ごろな価格はもちろん、お客様が楽しんで元気になるお店であること”。 お通しは一番最初に出てくる、という点でもコンセプトを伝えるのにぴったりだったそうです。

楽しいイベントを数々開催!

 

名称未設定-2
(画像はオレンチさんのブログより)

オレンチさんは様々なイベントも開催されています。

たとえば、1日限定でクラフトビールや海外のビールを100本仕入れて、それに合う料理も一緒に提供する『オレンチビール100本祭り』やGWの期間限定で2号店をオープン(同じお店で)し、野菜メニューを一切封印した、ニク・ワイン・オレンチをやってみたり。
同じお店を2号店として切り替える発想、すごくおもしろいアイディアです!

また、24時間テレビに合わせて24時間営業をして、その売上の一部を使い宮城県の幼稚園に何百個ものプリンをプレゼントしたり。 東日本大震災の復興支援として、仏教系のためクリスマスパーティーができない園児たちを何か楽しませることができないか、ということで依頼があり、サイキさんが応えたそうです。

名称未設定-1
(画像はオレンチさんのブログより)
160個のプリン。さらにひとつひとつ蓋に人気キャラクターの絵が書かれてる!これを見た園児たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。お客様を喜ばせたい、という気持ちがとっても伝わります。

ちなみに今年のシルバーウィークには、クラフトビールとラムチョップを100本仕入れて、ラム・ビール・オレンチをやるそうです!楽しそう!

名刺や店内のものにもひねりがある

IMG_2813
こちらオレンチさんの名刺。インパクトありすぎです。

IMG_2764
つっこまないわけにはいかない、主張が強いアルバム?が置かれています。

IMGP3840
店内の様子。オレンチさんはお店をオープンして5年目ですが、とってもキレイでピカピカなキッチンが印象的でした。清潔感って大事ですよね。

IMG_2803
誕生日にお客さんからプレゼントしてもらったというポロシャツ。素敵なデザインですね~♪

 

これから飲食店を開業する人へのアドバイス

最後にこれから飲食店をやりたい、と思っている方へアドバイスをいただきました。

何もかも一人でやらないこと。相談できる人がいれば相談したほうがいい。いないなら今のうちに作ったほうがいいですね。

なるほど。ポイントはアドバイスをくれる人を身近に置いておくことですね。

「そうですね。やってるとやっぱり不都合なところも出てくる。それを先に知ってる人、信頼できる先輩に聞いておいたほうがてっとり早いですから。」

鳥取県から出てきて、知り合いも少ない中で開業したサイキさん。
開業時には業者選びで苦労したり、今でこそ気づく「あーすればよかった」というコトもあるそうで、まさに自分の経験を通したアドバイスをいただきました。

「人を楽しませることが好きなので。あとは自分も楽しんでなんぼですね。楽しくなければ続けられないですから、これはどんな業種でも言えるんじゃないかな。でもね、料理はまじめに作ってますから!出し方はちょっとふざけてますけどね。」

と笑うサイキさん。 これからどんな楽しい仕掛けが出てくるのか、楽しみです♪

IMG_2795
ありがとうございました☆

■オレンチ
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-16-3
営業時間:月~土 18:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:03-6803-2814
blog: http://ameblo.jp/tubu-anpanman/