どこでも手にはいるものではなく、こだわりやストーリーがある本当にいいもの!をセレクトするようにしている「WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」。セレクトショップなどはもちろん、美容室や飲食店の事業者にも人気が広がっています。

今回はその中でもよく売れている商品を中心に、紹介していただきました。

[紹介企業]WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

お客様に心からオススメできる、こだわりの商品をセレクト

今回お話を伺ったのは、WORLD AMBER BEAUTY&HEALTHの営業部 部長 水吉様です。

━━水吉さん、本日はよろしくお願いします。スーパーデリバリーでは、アパレルを扱う「WORLD AMBER」と「WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」の2店舗で出展してくださっていますよね。

水吉さん:はい。私たちワールドアンバーはもともとレディースアパレルをメインとして扱っている会社です。WORLD AMBER BEAUTY&HEALTHは2年半ほど前に「美と健康」をテーマに、アパレルだけではなく、生活全般を提案していこうという思いから立ち上げました。近年、アパレル専門店でも雑貨などを取り入れるようになって、ライフスタイル提案型のお店が増えてきました。そういったお客様の事業形態の変化・要望に応える形ですね。アパレル専門店のお客様が雑貨を仕入れるようになってくださったり、雑貨をきっかけにアパレルを仕入れてくださるお客様もいらっしゃいます。その他にも雑貨の取り扱いを始めた事で、備品ニーズで利用してくださるなど、お客様の層が広がったと感じています。

コロナウイルスの影響から、衛生グッズに注目が集まる

━━お客様のニーズを叶える事により、相乗効果を生み出せているんですね。お客様の層が広がったというのは具体的にどういう方々でしょうか?

水吉さん:美容室や飲食店の方、宿泊業の事業者です。誰にでも需要がある「美と健康」をテーマとして、商品をセレクトしているので、特に日々の生活に関わりの深い美容室や飲食店には支持いただいています。商品をセレクトする基準は「こだわりがある良いもの」ですね。日本製であったり、機能性に優れていたり。私たちが心からオススメできる商品です。

例えばこの「あおもり藍」シリーズですが、これは弊社だけが取り扱っている独占販売のブランドです。

藍染などで知られる天然素材の「藍」を用いた製品です。その特性から、マスクなどにも使える消臭・抗菌スプレーやボディソープ、除菌シートなど商品展開は多岐にわたります。最近ですとコロナウイルスの影響から、除菌グッズや衛生グッズに注目が集まった事もあり、小売業だけでなく美容室や飲食店などの接客業の方にも人気ですね。

[関連商品]あおもり藍

━━天然素材だから安心して使えますね。このあおもり藍シリーズは、見た目もとてもオシャレですね。最初に見たときにはまさか抗菌スプレーだとは思いませんでした。

水吉さん:そうなんです。市販の衛生グッズに比べると値段は少し高くなりますが、何よりも天然素材なので、飲食店でも安心して使えますし、パッケージもオシャレなので、美容室などのお店に置いていただいても映えます。リピートでのご注文も多くいただいています。こうやって商品の良いところをちゃんとお伝えできる自信がある商品なので、お客様にもその良さが伝わり、手に取っていただけているのだと思います。

──衛生グッズといえば、最近出品されていた「フィトンエアー」という商品が気になっていたのですが・・・出品後すぐに、飲食店のランキングで1位を獲得されていましたよね(※2020年7月飲食業ランキング

水吉さん:ありがとうございます。これもお店の衛生用品として購入されているものですね。今まさに店舗での衛生対策は必須になってきているので、需要があるのだと思います。

これは空気清浄機なんですが、樹木が放出する抗菌力をもったフィトンチッドという森林浴成分を、ミストで拡散するものです。合成添加物や化学物質は一切含まない純粋な100%天然植物成分由来なので、人体に無害です。この間もまた飲食店の方にご購入いただきましたが、食品を扱う接客業だからこそ、特に安全性に気を使われてフィトンエアーを選ばれたのかもしれません。

今後小売店や美容室・飲食業の他にも、宿泊施設などあらゆる業種の方にも使っていただきたいです。

[関連商品]フィトンエアー

スタッフの方が本当にいいと思って使う。だからこそ店販にもつながる。

━━小売業以外の事業者からのご注文だと、お店の備品でのニーズが高いのですね。

水吉さん:もちろん、備品として弊社の商品を仕入れて使っていただく事も多いですが、中には店販用として仕入れをされる方もいらっしゃいます。このスカルプ ヘアブラシなどはその一つで、美容室で店販用として人気があります。

[関連商品]スカルプヘアブラシ

このブラシは、日本製でもともとは海外向けに作られたもので、現在19カ国で販売されています。どんな角度でブラシをあてても、しっかりと頭皮にフィットする構造になっており、頭皮のクレンジングとマッサージ効果があるブラシです。

━━スーパーデリバリーでもよく売れていますよね。備品として使われているものだと思っていました。

水吉さん:美容室のお客様の中には、スタッフが実際にシャンプーの施術中にこのブラシを使われ、お店でも販売をされているところがあります。実際に使ってみて、お客様がいいなと思われたらその場で購入することもできる。そういった流れを作って店販につなげているそうです。

━━確かに、プロが使っていて、その使い心地も体験できると安心して購入する事ができます。美容室ならではの販売方法ですね。「こだわりのある良いもの」でセレクトされているからこそ、取引先のスタッフの方に伝わって、更にその先の消費者にまで伝わっているのだと感じますね。

マスクによる熱中症の心配・・・ニーズが広がるダブルファン

水吉さん:その他に店販用として、昨年爆発的に売れた携帯扇風機のダブルファンは、今年も継続して人気があります。首からかけるタイプなので、両手もふさがりません。通勤・通学やスポーツ観戦、ガーデニングにも使われています。

   

[関連商品]ダブルファン

━━確かに、公園などでも首からかけている人をよく見ます。

水吉さん:特に今年はマスクを着用して外出をしなければならないため、顔回りを涼しくさせたいという需要が増えています。小売業からのご注文はもちろん、飲食店・美容室などで店販をされている業種や、両手を開けて作業をされる建設業からもよくご注文をいただきます。市場で求められている商品をしっかりと提供して、喜んでいただけていると感じています。

──ひとつひとつの商品について、とても丁寧にご説明いただきありがとうございました。世の中のニーズをくみ取って、「こだわりのある良いもの」を常に提案し続ける事が、小売業だけでなくあらゆる業種の方から支持されている秘密なんですね。本日はお時間をいただき、ありがとうございました!

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

美容室・飲食店の仕入れは『スーパーデリバリー』!

衛生グッズなどの店舗備品から、店販商品まで。120万点をこえる商品が1点から卸価格で仕入れができます。

美容室や飲食店の仕入れは「スーパーデリバリー」にお任せください。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

美容室・ヘアサロンのご登録はこちら

カフェ・飲食店のご登録はこちら

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp