先日、ギフトショーを訪問時に、愛くるしい動物のぬいぐるみでいっぱいの「サンレモン」を訪問しました。

正直、ぬいぐるみにとって大切なのは「かわいらしさだけだ」と思っていた私です…。しかしながら、人もかわいらしく魅せるためには努力が必要なのと同じように…ぬいぐるみもかわいらしく魅せていくための努力がとっても大切なのだと気がつく訪問でした!

サンレモンのぬいぐるみには、「やわらかな手ざわり」「息づくようなリアルなポージング」「世代を超えて愛される」の3つの魅力があります。そこで、今回はサンレモンのぬいぐるみが持つ、あたたかさと魅力に迫ってみました。

[関連商品]サンレモン

家族のように愛される!そっと寄り添いたくなるサンレモンのぬいぐるみの魅力とは…。

──かわいい…見ているだけで癒やされますね~。

サンレモン担当者様(以下:担当者):ありがとうございます。ぬいぐるみには不思議な魅力がありますよね。扱いながら私たちも、自社製品のぬいぐるみを我が子のように大切に思っています。

──早速ですが、小さな頃から動物のぬいぐるみといえば、誰しもがたくさん愛でて(めでて)きたと思うのですが(笑)ぬいぐるみにもやっぱり時代ごとのトレンドはあるのでしょうか?今注目の商品を教えてください。

担当者:そうですね。ぬいぐるみといえば、小さなお子様や女性のイメージが強いと思いますが、サンレモンは、世代や性別を超えて愛されるぬいぐるみ作りを目指しています。

例えば、敬老の日のギフトとして人気だったのは「ひざねこ」「ひざわんこ」という商品です。おなかの部分に使い捨てカイロを入れられると…なんともいえない猫・犬のリアルなあたたかみを感じることができます。どうぞ体験してみてください。

──おぉ~(笑)じんわりあたたかい!本当に猫にふれているような…そんなぬくもりを感じます!驚きです…あと…なんというか重さもリアリティあふれる重さ!!

担当者:お気づきになりましたか?そうなんです、重みもしっかりリアルな猫や犬の感じを再現しています。「ひざねこ」をはじめとした「ひざシリーズ」はとってもご好評いただいています。

例えば、お住まいの環境によってなかなか本物の猫や犬を飼えない方や、これまで猫や犬を飼われていて残念ながら亡くなられてしまって次へと進めない方(ペットロスな方)、一人住まいの学生さん、お仕事で疲れた会社員の方、子育てがひと段落され子供たちが巣立たれた方など…いろいろな方の元で癒やしのぬいぐるみとして、家族のようにかわいがっていただいてます!

[関連商品]ひざねこ/ひざわんこ/ひざぱんだ/ひざうさぎ/ひざおおかみ/ひざひょう/ひざきつね/ひざかわうそ

このように初めての方でも、「ひざねこ」で和んでいただけるように「なごみかた講座」というご案内が商品ひとつひとつについています。

ちなみに、「ひざぱんだ」という商品もあって、パンダにはパンダの「なごみかた講座」があります(笑)

パンダは実際には飼うことができませんけど…(苦笑)こうして誰かに寄りそえるぬいぐるみとしてそれぞれがお客様の生活の中に息づいていると想像するだけでワクワクします。

──はぁ~ひざシリーズのぬくもりが優しすぎて…ずっとさわっていたい方の気持ちがわかりますね(笑)ぬいぐるみは、小さなお子様だけのものかと思いきや、世代を超えて愛されるものなのだと…恥ずかしながら、はじめて実感しました。

さて、話を…戻しましょう!ほかの商品もですが、ぬいぐるみはただ並べて売るだけでは、売るのがむずかしい気がします。もしぬいぐるみを取り扱いたい場合、どのように販売するのが良いのでしょうか?

担当者:そうですね。以前だと、ぬいぐるみって袋に入ったまま売るのが大半でした。触れると汚れてしまうかもしれないと思うとなかなか、袋から出す勇気がお店さんにもなかったと思います…。ただ、触れてみてこそぬいぐるみの価値は生きていくものなので、最近は、手に触れられるように袋から出しているお店が多いです。

サンレモンの扱うぬいぐるみは「さわって実感していただいて、はじめて価値がわかるぬいぐるみ」なので、できるだけお客様が手に取ってさわっていただいて、動かしていただいて良さを実感していただければと考えています。

ただし、「さわってもらえればいい」「並べて置けばいい」というわけではなく、「さわりたくなるためにお店の方に定期的にやっていただきたいぬいぐるみの調整方法」があります。

ぬいぐるみがお店から納品された際、店頭に並べて一日の中で気が付いた時で結構です。数回ぬいぐるみを振っていただくと、毛並みがピンと立って顔立ちがシャキッとしますので、メンテナンスしていただきたいです。それから、毛並みをきれいに整えるためにブラッシングしてあげると、より魅力的に変わります。

ぬいぐるみもやっぱり、かわいい方が売れますからね(笑)

──愛くるしさを引き立てるには定期的なメンテナンスがぬいぐるみも大切なんですね!ぬいぐるみなのに…愛着が湧いたのか…サンレモンさんのぬいぐるみと自然と目が合うきがするのですが(笑)

担当者:それはうれしいですね…(笑)でも目が合う気がするというのは、あながち間違いではなく、サンレモンのぬいぐるみは瞳にもこだわっているので、通常のぬいぐるみに使われる瞳のパーツよりも大きなものを使っているので、「なんだかジーっと見つめられているかも…♪」と思われる方も多いかもしれませんね。

──じーっと見つめられると…愛でてあげたくなりますね(笑)ところで…こちらの小さなわんこのぬいぐるみが、とてつもなくかわいい!!!

担当者:ありがとうございます。こちらは「PUPS!(パプス)」というシリーズです。小さいけれど、3つのポーズができるわんこです(笑)関節部分がしっかり動くので「たち」「おすわり」「ねそべり」の3つのポーズができます。こういったぬいぐるみ技術を持っている企業は国内でもサンレモンを含めて数が限られているので、触れていただくことで価値を感じていただけるかと思います。

[関連商品]PUPS!(パプス)

──ぬいぐるみがいろいろなポーズを維持できるとは!?はじめて知りました。

ところで、サンレモンには動物のぬいぐるみがたくさんありますね。種類がたくさんある動物をセレクトする時のポイントなどはありますか?

担当者:そうですね。たくさん種類がある場合。お店の売り場面積にも限りがあると思いますので、ある程度まとまりのあるグルーピングの仕方をお伝えした上でお店に合うものをセレクトしていただきたいです。

「チーム鳥(バード)」は小鳥だけでまとめるシリーズ。鳥が好きな方にはグッとくるはずです。

牧場経営されている方やなごみ系の動物が好きな方には「チーム牧場(ファーム)」。こちらはアルパカ、ニワトリ、ひよこ、ウサギなど…ほんわかした動物をメインにそろえていただければと思います。

野山が多い地域のお店や、自然を売りとしている地方のお店には「チーム里山(さとやま)」がおすすめです。こちらは森の動物をメインに、リス、きつね、たぬきなどが良いですよね。

動物園や動物が好きな方には「チーム動物園(ズー)」。動物園の人気者…ゾウ、レッサーパンダ、パンダ、ライオン、カバなどを並べるとワクワクした動物園のような売り場が完成しますよ。

そして最後が…「チーム珍獣(ちんじゅう)」(笑)珍しいけれど実はかくれた人気者。カワウソ、フェネック、ハリネズミなど組み合わせを楽しんでいただけるとうれしいです。

[関連商品]チーム鳥(インコ/フクロウ/ニワトリ/ひよこ)/チーム牧場(アルパカ/ニワトリ/ひよこ/ウサギ/ヒツジ)/チーム里山(リス/きつね/たぬき/クマ)/チーム動物園(ゾウ/レッサーパンダ/パンダ/ライオン/カバ)/チーム珍獣(カワウソ/フェネック/ハリネズミ

──ほぉ~!!テーマによって見え方が本当にいろいろ変わりますね!取りそろえ方ひとつで魅力が変わっていくので楽しいです!

担当者:ありがとうございます!猫やウサギ、犬など人気の動物はそれだけを集めても同じようでいろいろな品種の動物がそろっているので楽しいと思いますよ。

ウサギでも「ラピヌシリーズ」でサンレモンが扱うのは色ではなく、品種にあった毛並みや質感を意識した表現をしているウサギたちです。チンチラ、ミニレッキス、ロップイヤーなど…ウサギそれぞれの個性を生かした作りにぜひ注目していただけたらうれしいです。

[関連商品]ラピヌシリーズ

──かわいすぎて…いくらでも見ていられますね!サンレモンさん本日はありがとうございます。

 

サンレモン

株式会社サンレモン(公式HP)

サンレモン(スーパーデリバリー)

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp