こんにちは。一石です。

今回は北海道苫小牧市で、14年ほどファッションと雑貨の店舗を展開している「ROMANTIC ROSE」の店長、三上様にお話しをお伺いしてきました。広さ10坪ほどのお店ですが、昨今厳しいと言われる小売りで10年以上お店を続けている秘訣を教えてもらいました。

 

店員の経験を生かして

--ROMANTIC ROSEを始めたきっかけを教えてください。

三上さん:以前は近くにあった別のセレクトSHOPにいましたが、そこで働いているうちにファッションブランドや業者さんとつながりもできたので、14年前にこの場所で自分の店をスタートしました。


※店舗のポイントとしてローズが飾ってあります。

--どのような店舗構成か教えてください。

三上さん:ファッションから雑貨、アクセサリーまで幅広く展開しています。ファッションは価格帯も広く3,900円のカットソーから10万円弱の冬物アウターまで取り扱いがあります。また、最近アンダーウェアの販売も始めてこれが思いのほか売れてたりします。

--14年も続いてる秘訣は何でしょうか。

三上さん:その時々で色々と試行錯誤しています。最近はイベントに力をいれて、お客様にご来店いただくきっかけを作っています。例えば店の奥に施術場所を用意して、プロのマッサージ屋さんを呼んだり、少し前にはメガネ屋さんにきてもらいました。また、店の中にちょっとしたカフェスペースも設置して、ゆっくりお話しをしながら商品を見てもらったりしています。こういった新しいことを適時トライしながら今に至っています。


※お店の中にあるカフェスペース

--お客様はどのような方が多いですか?

三上さん:主婦の方が多く年齢は比較的ご年配の方が多いお店です。主婦の方なので、週末は来客数が少なく平日の方が多い状況です。今後は若い方も来店いただけるような展開もしていきたいと思ってます。

SUPER DELIVERYを利用してみて

--SUPER DELIVERYを知ったきっかけは何ですか?

三上さん:結構前のことなので明確には忘れてしまいましたが、おそらく検索でたどりついたと思います。SUPER DELIVERYはかれこれ10年ほど利用しています。

--実際にご利用いただいた感想を教えてください。

三上さん:雑貨や単価抑え目のアパレルを仕入るのに活用させてもらってます。以前は東京まで展示会や仕入れに行くこともありましたが、最近はほとんど行かなくなりました。SUPER DELIVERYは新商品や新しいサプライヤーさんも日々出てくるので、新しい仕入れ先を探すのにも便利だと思います。

お客さんは年配の方が多いので、アパレルだとサイズは11号以上のものでレースをポイントで利用している商品などが人気です。ここら辺の商品がもっと選択肢が増えると助かります。

--SUPER DELIVERYへの要望をお聞かせください。

三上さん:出展企業さんの対応にバラ付きがあり、対応いただきたいことを連絡しても返信がなかったりする事があります。あとはやはり送料の部分は大きいです。北海道なので高くなってしまうのはある程度しょうがないと思いますが、やはりこれも出展企業によってはかなり高い設定になっているところもあるので、改善してほしいところですね。

さいごに

こちらのお店の真向いには私が卒業した中学校があり、以前から一度訪問してみたいと思っていたお店でした。苫小牧市の中でも決して人通りの多くない場所で、14年間お店を続けている秘訣は、三上さんが様々なトライアルをしている結果もあると思いますが、人柄も大きな要素かなと感じました。私が訪問している時にもお客様が来店してましたが、三上さんとのやりとりを見ていると、お店はもちろんですが三上さんが好きで来店されている印象を受けました。SUPER DELIVERYは、このような地方で頑張っている店舗様のお役に立てるよう、今後も改善していきますので、引き続きよろしくお願いします!

■ROMANTIC ROSE
住所:北海道苫小牧市見山町4丁目2-8
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日

========================================

SUPER DELIVERYはファッションや雑貨店の仕入れニーズにお応えします。
◇詳細・ご登録はこちら


========================================