こんにちは。
突然ですがみなさん、「寝具」にこだわりってありますか?
・・・私はありませんでした。そう、つい先日までは。

今回私がお邪魔したのは、寝具の取り扱いで有名な西川産業さん!
なんと来年で創業450周年を迎える老舗メーカーさんです。

なにやら自分に合った枕づくりを体験させてもらえるとのことで早速行ってきました!

IMG_7949
東京日本橋にある西川産業さんの本社。

担当の鈴木さん、よろしくお願いします~!

 

高級なモノたち

フロアに入ってまず見えるのは大きなショールーム!ベッドが何台もおけちゃうくらい広い!
しかも複数フロアに分かれています。

キョロキョロしていたら気になるものを発見!

IMG_6811
500万円相当の羽毛ベアと300万円の羽毛布団。

500万のベアって!ちょっとした高級車が買える値段・・・。
恐る恐る抱っこさせていただきました。
いろんな重さを感じました。

さらに、こちらの300万円の羽毛布団で寝かせていただきました!

きっとこんな経験2度とできない。ありがとうございました、よい記念になりました。DSC03987
寝心地は言うまでもありません。このまま眠っていいですか。

スーパーデリバリーで人気の商品を実際に見てみる

現在、西川産業さんは、仕入れサイト スーパーデリバリーにメーカーとしてご出展いただいています。
そこで、ここ最近の人気のナンバー1商品を実際に見せていただきました。

DSC04001
どん!布団と枕の3点セット!ボリュームがすごい!ふっかふかです!

こちらのお布団には体が触れる表面に羽毛も入っていて、あたたかさもバッチリ!さらに敷きふとんはサイドメッシュになっているので通気性も◎ボリュームがあるのに軽いので女性でも楽に持ち運びできます。

これで参考上代¥19,800!コストパフォーマンスがすばらしいっ。
人気の理由がよく分かりました☆

スーパーデリバリーでランキング入りもしています。
↓ ↓ ↓
【西川産業】羽毛入り合繊3点セット
http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/3506221/

 

オーダーメイドで枕をつくる

ではメインイベントへ。
西川産業さんでは、お店でお客様にオーダーメイドの枕を作ることのできるサービスキットもご用意されています。
今回は、私をお客さんと見立てて枕のオーダーメイドの一連の流れを体験させてもらいました。

『素材選び→高さ測定→実際に合わせて調整→仕上げ』の4ステップ、早速お願いします!

①素材選び
DSC04046
見本を触って好みの素材を選びます。ちなみに男性は固め、女性はやわらかめの素材を選ぶ傾向にあるそうです。

②高さ測定
DSC04053
このような器具を頭~肩にぴったりあてて測ります。私は低めらしい。

③実際に合わせて調整
DSC04067
寝心地チェック!自分ではいいかな~と思っても、鈴木さんから「まだちょっと高いですね」と。
プロがしっかり確認してくれるので安心です。

④仕上げ
DSC04079
中の素材の量を調整することで高さを合わせて仕上げます。

DSC04096
完成!

さいごに

枕のオーダー販売は手間はかかりますが、お客さんからの満足度はかなり高く、信頼度も上がります。それによって、他の商品の購入にも繋がりやすいとか。寝具販売のいい入り口になるそうです。
なによりお客さんとの距離が一気に縮まるところがいいところ!
アロマや睡眠関係の商品を扱っているお店さんにもオススメです。

実際にオーダー枕を販売されている店舗さんですと、\10,000前後の商品がよく売れているそうです。
自分のお店でもやってみたい!興味がある!という方、ぜひ西川産業さんまでお問い合わせください。枕の販売のアドバイスもしてくれるそうですよ^^

昨年3月に厚生労働省から「健康づくりのための睡眠指針2014」が発表されました。2003年に策定されて以来11年ぶりの改訂だそうです。その中では特に睡眠と病気の関係について言及していて、国としても積極的に健康を維持するための質の良い睡眠を促進しています。今後もより一層”睡眠”に注目が集まりそうですね。

お金の使い方にしても、昔は退職金で車を買っていたのが、今はいい布団を買いに来る人が増えているとか。睡眠関係のアイテム、注目です!

鈴木さん、本日はありがとうございました!

■西川産業株式会社
東京都中央区日本橋富沢町8-8
TEL:03-3664-3718