ふじやの法善寺あられは、父の日や母の日、記念日などの特別な日に最適なあられです。

しおり風のかわいいパッケージには「いつもありがとう」の文字が添えられ、日頃の感謝を込めて贈るプチギフトにぴったりです。

味のバリエーションは「感謝のしおりシリーズ」3種類と「月の種シリーズ」6種類の全9種類。

感謝のしおり ハートおかき

感謝のしおり 桜花あられ

感謝のしおり 柿の種

月の種 梅ざらめ

月の種 じゃがバター

月の種 濃厚チーズ

月の種 きんぴらごぼう

月の種 わさび醤油

月の種 和風カレー

お好みの味や形、パッケージデザインで選べる豊富なラインナップです。

本記事では、ひとつずつ試食してみた感想や商品情報を紹介します。

感謝のしおりシリーズ

感謝のしおりシリーズは「ハートおかき」「桜花あられ」「柿の種」3種類。

商品情報や食べてみた感想をひとつずつ紹介します。

感謝のしおり ハートおかき

白のシンプルなパッケージですが、ハートの小窓から色鮮やかでかわいいあられが目を引きます。

他には無いハート型のあられに、思わず笑顔がこぼれます。

パッケージと商品にハートが使用されているので、バレンタインの贈り物としても喜ばれそう!

感謝のしおり ハートおかきの商品情報

開封すると、透明の内袋いっぱいにハートのあられが入っています。

一度開封すると密閉できない内袋の仕様ですが、軽く食べきれてしまう小さめサイズです。

味は海老・海苔・醤油の3種類。

大きさは1.5cmほどで、パクパクと食べられそうな小さめのサイズ感です。

内容量 22g

感謝のしおり ハートおかきを食べた感想

小さいながらもカリカリとしたしっかり歯ごたえを楽しめるあられです。

どの味も次々に口に運びたくなる美味しさですが、特にピンク色の海老味は口に入れた瞬間海老の香りが広がって癖になる味でした!

3種類をランダムに味わえるので、飽きずにあっという間に無くなりそう。

良い意味で特殊な味は入っていないので、ベーシックなあられがお好みという方におすすめです。

感謝のしおり 桜花あられ 

シックな黒を基調としたパッケージは、男性にも贈りやすいカラーです。

小窓から覗く桜の形をしたあられは、華やかな印象で特別な記念日にぴったり。

かわいいだけではなく、照りのある美味しそうなあられは食欲をそそります!

感謝のしおり 桜花あられの商品情報

袋いっぱいに入った桜型のあられは春の景色を思わせます。

まさに桜のようなピンク色のあられもたくさん入っており、黒のパッケージとのコントラストが綺麗です。

味は素焼きえびと醤油の2種類がミックスされています。

2cmほどの小さめのサイズ感です。

内容量 20g

感謝のしおり 桜花あられを食べた感想

ハートあられに比べると、少し厚みがありザクザクとした食感がより楽しめるあられです。

素焼きえびあられのやさしい風味と、醤油と海苔の癖になる美味しさが味わえます。

ザクザクとした食感の後に、国産もち米の歯ごたえも感じられるとても美味しいあられでした!

感謝のしおり 柿の種

気分が上がるピンクのパッケージがかわいいあられです!

「いつもありがとう」の文字は、同シリーズの「ハートあられ」と「桜花あられ」とは違うかわいらしい字体で書かれており、やわらかい印象を与えます。

母の日やバレンタインなどの記念日にもおすすめのあられです。

感謝のしおり 柿の種の商品情報

リーフ型の柿の種が袋いっぱいに入っています。

外袋・内袋ともに、バッグに忍ばせやすい薄型仕様。贈る際もかさばる心配がなく、気軽に渡せるのがうれしい。

大きさは2cmほどで、お馴染みの柿の種に比べると大きめのサイズ感です。

あられの表面には美味しそうな照りがあり、生地には柿の種のピリッとした辛さの元である七味唐辛子が入っているのがわかります。

内容量 25g

感謝のしおり 柿の種を食べた感想

かわいいピンクのパッケージとは裏腹に、七味唐辛子のピリッとした辛さを楽しめる柿の種あられ。そのギャップに遊び心を感じます。

醤油の風味と、後を引く七味唐辛子の辛さが癖になり、食べる手が止まりません!

辛みは後から少しピリッとする程度なので、辛いものが苦手な方でも美味しく食べられるのではないでしょうか。

月の種シリーズ

月の種シリーズのラインナップは全6種類。

それぞれの味や特徴を紹介します。

月の種 梅ざらめ 

梅を連想させるビビットピンクのパッケージが特徴的。

小窓から覗くざらめをたっぷりまとったあられは、すぐにでも食べたくなります。

月の種 梅ざらめの商品情報

パッケージから出すと、梅とざらめをまとったあられがたっぷり入っています。

あられひとつひとつに、これでもか!というほど梅肉とざらめが施されています。

月の種シリーズは、共通してどれも3cmほどの一口サイズです。

内容量 25g

月の種 梅ざらめを食べた感想

中が空洞になっているのでパリッとした軽い食感が楽しめます。

口に入れると最初にざらめの甘味が感じられて、後から梅の風味とほのかな酸味が広がります。

梅好きの方におすすめしたい逸品です。

月の種 じゃがバター

 

珍しい「じゃがバター」味の月の種あられは、爽やかなグリーンのパッケージが目印です。

定番のあられとは違う風貌のあられが見えるので、ワクワクと期待感が高まります!

月の種 じゃがバターの商品情報

パッケージから出すと、「じゃがバター」味のあられが袋いっぱいに入っています。

まるでフライドポテトのような見た目のあられ。

定番とは一味違ったおもしろい贈り物をしたいときに良さそうです。

内容量 25g

月の種 じゃがバターを食べた感想

ザクザクとしたあられの食感なのにじゃがバターの味がする不思議な体験!

じゃがバターの味の中に黒胡椒が効いていてピリッとした辛さを感じます。

比較的辛みが強いあられなので、おやつとしてだけではなく、おつまみとしてもおすすめです!

お酒好きの方への贈り物にいかがでしょうか。

月の種 濃厚チーズ

チーズを連想させる黄色のパッケージが目印の「濃厚チーズ味」。

色鮮やかなパッケージカラーは元気で明るい印象を与えます。

月の種 濃厚チーズの商品情報

まるでチーズのような色をしたあられがたくさん入っています。

月の種シリーズは全て3cmほどの一口サイズ。

濃厚チーズ味もパクパクと口に運べる、うれしい小さめのサイズです。

内容量 25g

月の種 濃厚チーズを食べた感想

開封した瞬間からチーズの香りが広がります。

口に運ぶと濃厚なチーズの味がふわっと広がり、チーズ好きにはたまりません。

一般的なチーズスナックとはまた違う、国産もち米の香りや食感も感じられるあられです。

おやつとして楽しめますが、一味違ったお酒のおつまみとしてもおすすめできます。

月の種 きんぴらごぼう

オレンジ色のパッケージに、きんぴらごぼうの色をしたあられが映えます。

あられ×きんぴらごぼうという珍しい組み合わせに期待が高まります!

月の種 きんぴらごぼうの商品情報

パッケージから出すと、美味しそうな照りのあるあられ達がお目見え。

気軽に渡せる小さめの外袋ですが、中にはひしめき合うほどたっぷりあられが入っています。

本物のきんぴらごぼうのように胡麻や七味唐辛子が使われています。

醤油で煮詰めたきんぴらごぼうのような色合いが、食欲をそそります!

内容量 25g

月の種 きんぴらごぼうを食べた感想

醤油ベースのあられ味の中に、ほのかにきんぴらごぼうの香りが楽しめます。

七味唐辛子が入っていますが、辛味はほとんど無く、お子さんでも美味しく食べられそう。

醤油とごぼう、香ばしい胡麻の味が絶妙にマッチして、手が止まらない美味しいあられです。

月の種 わさび醤油

「わさび醬油」は爽やかな青色で、父の日のプレゼントや男性へのプチギフトなどにも贈りやすいパッケージです。

明るく上品な青色に、美味しそうな焼き色のあられが映えますね。

月の種 わさび醤油の商品情報

月の種シリーズお馴染みの三日月型あられがたっぷり入っています。

「わさび醤油」は他のあられに比べて濃いめの焼き色。

辛みを楽しめそうな大人の味に期待が高まります。

内容量 25g

月の種 わさび醤油を食べた感想

口に運ぶと最初に醤油の味が広がりますが、後からツンとしたわさびの辛みが鼻に抜けます。

わさび特有の辛みはあるので大人向けのあられですが、醤油の香りや深みもしっかりと感じられるので、普段わさびを食べない方でも楽しめるのではないでしょうか。

こちらもおやつだけではなく、おつまみとしてもおすすめ。

お酒好きの方への贈り物としても最適です。

月の種 和風カレー

「和風カレー」は辛みをイメージさせる赤色のパッケージカラーが印象的です。

小窓から覗く赤みがかった「和風カレー」味のあられは、食欲をそそります!

月の種 和風カレーの商品情報

色鮮やかな一口サイズの「和風カレー」あられがたっぷりと入っています。

「和風カレー」味はカレーを感じる少し赤味がかったあられです。

内容量 25g

月の種 和風カレーを食べた感想

袋を開封するとカレーの香りが広がります。

口に運べばピリッとしたカレーの風味が感じられ、あられということを忘れてしまいそうな程の本格的なカレーの香りで口の中がいっぱいになります。

後からあられの醤油味や、カレーの辛味に隠れたほのかな甘味を感じられて、カレースナックとは違う味の深みを楽しめます。

比較的しっかりとカレーの辛味を感じられる、大人向けのあられ。

カレー好きのあの人に贈りたい、珍しい逸品です。

ありがとうを伝える「美味しいおかき」をギフトに取り入れよう

ふじやの法善寺あられ9種類を紹介しました。

「感謝のしおり」と「月の種」の2シリーズ、全てのパッケージには「いつもありがとう」の文字。

大切な人へ、感謝の気持ちと美味しい味を届けられる特別なあられです。

昔ながらの醤油を感じられるものから、珍しいじゃがバター味、辛味の効いたカレー味など、相手の好みに合わせて豊富に選べる味のラインナップ。

思わず笑顔になれるかわいいパッケージと個性的なあられを大切な人に贈ってみませんか?

(文・写真:memi)