今年の6月に「としまえん」跡地に「ワーナー ブラザース スタジオツア【東京】 メイキング・オブ ハリー・ポッター」が開業したこともあり、今年の冬は大阪の「ユニバーサルスタジオジャパン」と合わせて東西で盛り上がりをみせている「ハリーポッター」。

映画「ハリーポッター」といえば、劇中に出てくる「バタービール」やお菓子なども話題となり、「一度は体験してみたいな…」「どんな味わいなんだろう…」と映画を見ながら誰しもが思ったことでしょう。今回は「巴商事」が提案する「ハリーポッター」シリーズのお菓子を取り寄せてみました。いずれもユニークな視点で再現されたお菓子ばかりなので、この機会にぜひチェックしてみてください!

大人気分を味わいながら子どもたちが飲んでいた「バタービール」

ハリーポッター バタービール・グラスマグ(コースター付き)225g 【チューイ—キャンディ】

「ハリーポッター」の映画や小説の中でたびたび注目される名物ドリンクといえば「バタービール」。作品本編ではあたたかく、クリーミーな泡をひげのようにしてくっつけて飲んでいるハリーとロンとハーマイオニーの姿がとても印象的です。

お菓子として提案されているのは、本物のジョッキの中に入った「バタービール味のキャンディ」です。

ハリー・ポッターの世界で、最も印象的な飲み物「バタービール」の乾杯に最適なガラス製ビアマグです。マグの中に詰められているのは、バタービールの味を忠実に再現したチューイーキャンディです。
マグの中央には、グリフィンドールをはじめとした4つのシンボルが刻まれたメタル製のエンブレムが貼り付けられていますエンブレムの下に刻まれている文字列はラテン語で「眠っているドラゴンを擽ってはなりません」を意味します。また、ビールの中には、ファンが思わず欲しくなるコースター付き。

■名称:ゼリービーンズ

■原材料:グルコースシロップ、植物油脂、食塩/増粘剤(加工でんぷん)、香料、着色料(ウコン、カラメル)、光沢剤

外付けの商品カードすらもファンにとってはたまりません。ガラスのジョッキの中には、ビールジョッキのコースターとして使えるカードが入っています。

グリフィンドールをはじめとした4つのシンボルが刻まれたメタル製のエンブレム。結構本格的なエンブレムがしっかりとついていたので感動しました。

中にはバタービール味のチューイキャンディが入っています。マイルドな味わいで…なんとも落ち着く味わい(笑)

チューイキャンディーはビールジョッキの形状になっているのもかわいらしいポイント。キャンディがたっぷり入っているのですが、しっかりとしたガラスのジョッキなので、大人は中身を出して、本物のビールを入れてしまいそうです…(苦笑)

※商品名にバタービールと表記がありますが、原材料にバターやビールは使用していません。

紹介商品:ハリーポッター バタービール・グラスマグ(コースター付き)225g 【チューイ—キャンディ】

プチギフトにおすすめしたい「ハリーポッター バタービールバレル缶42g」

ハリーポッター バタービールバレル缶42g

続いてご紹介するのは「ハリーポッター バタービールバレル缶42g」です。バレルとは、写真をみていただければなんとなく想像できる方もいらっしゃるかもですが樽のことです。こちらのバレル缶は42gと手のひらサイズのコンパクトな形状でとってもかわいらしい缶です。木目の印字も印象的ですよね。

「ハリーポッター」を彷彿とさせる商品カードも気分があがります。

■名称:ゼリービーンズ

■原材料:グルコースシロップ、植物油脂、食塩/増粘剤(加工でんぷん)、香料、着色料(ウコン、カラメル)、光沢剤

こちらの樽型の缶の中には、「ハリーポッター」の名物飲料「バタービール」の形状をしたチューイキャンディが入っています。

おおよそ10粒ほど入っているので、「ハリーポッター」の世界観を味わってみたいという方にはちょうど良いサイズかもしれません…。

指先サイズ程度の小さなサイズのチューイキャンディがかわいらしいです。お友達などへのギフトに取り入れてみてはいかがでしょうか?

※商品名にバタービールと表記がありますが、原材料にバターやビールは使用していません。

紹介商品:ハリーポッター バタービールバレル缶42g

お友達への手配りギフトにもおすすめしたい「ハリーポッター バタービールジェリービーンズ28g」

ハリーポッター バタービールジェリービーンズ28g

続いてご紹介するのは、ハリーポッター名物の「バタービール」バレル(樽)が立体的に描かれた紙袋パッケージのお菓子。こちらはジェリービーンズが入っています。

あのバタービールの味をジェリービーンズで再現。樽出しの美味しさを、お気軽にお楽しみ下さい。

■名称:ゼリービーンズ

■原材料名:砂糖、グルコースシロップ、食塩、人参濃縮液、りんご凝縮液、カシス凝縮液、ターメリック凝縮液/増粘剤(加工でんぷん)光沢剤、香料、カラメル色素(一部にりんごを含む)

※ビールやバターは使用していません。

袋の中には「バタービール味」のゼリービーンズが入っていました。樽出しのバタービールの味わいは…こんな感じなのか…と想像力を膨らましながらぜひ食べてみてください。

ハリーポッター バタービールジェリービーンズ28g

お友達と一緒にドキドキわくわくパーティ気分を味わえる「ハリーポッター バーディボッツ百味ビーンズ(箱) 35g」

ハリーポッター バーディボッツ百味ビーンズ(箱) 35g

こちらの商品は「ハリーポッター バーディボッツ百味ビーンズ(箱) 35g」です。一見カラフルなジェリービーンズが詰まった箱にしかみえませんが…。後ほど味わいの秘密は公開していきます。

ジェリービーンズを手掛ける企業は「JELLY BELLY(ジェリーベリー)」です。

1976年、アメリカ・カリフォルニア州オークランドで誕生したジェリービーンズ。その名の通り豆の形をしたゼリーでもないキャンディでもないユニークな食感のお菓子です。特徴は何といってもフレーバーの豊富さ。8種類(ベリーチェリー、レモン、クリームソーダ、タンジェリン、グリーンアップル、ルートビア、リコリス)から始まったフレーバーは、今では100種類以上にものぼり、常に新しいフレーバーの開発がされています。

ハリーポッター バーディボッツ百味ビーンズ(箱) 35g

開封してみると、カラフルなジェリービーンズがたっぷり入っています。私はその中のレモン味をたまたま取って食べてみましたが…パッケージを見るとびっくり…。

なかなかな味わいのフレーバーが並んでいます。ちなみに公式ページのご案内によると…

(耳あか味、ミミズ味、土味、シナモン味、チェリー味、綿菓子味、鼻くそ味、ブルーベリー味、黒コショウ味、バナナ味、草味、青りんご味、マシュマロ味、腐った卵味、ソーセージ味、レモン味、せっけん味、砂糖漬け果物味、ゲロ味、スイカ味)のフレーバーがランダムに入っています。

間違えると…大変なことになりそう…(苦笑)

お友達と一緒に「いっせーの!」でブラインドで取ってロシアンルーレットのように食べてみるのも良いですし…「これは美味しい」「これは独特」「これは…!!!!」と驚きながら楽しんでもらうのもありでしょう。とにかく、話題性は抜群のフレーバーがそろっています(苦笑)

紹介商品:ハリーポッター バーディボッツ百味ビーンズ(箱) 35g

カカオとバタービールフィリングがマッチした「ハリー・ポッター バタービール・チョコレートバー」

ハリー・ポッター バタービール・チョコレートバー

こちらの商品は「ハリー・ポッター バタービール・チョコレートバー」です。その名の通り、チョコレートの中にバタービールの味わいのフィリングが入っているコーティングチョコレートです。

カカオとバタービールの絶妙なマッチング。
バタービールクリームを樽をかたどったチョコレートの中に詰め込みました。

パッケージの紙箱の中には、ゴールドのフィルム袋があり、その中に台紙とバレル型が立体的なデザインになったチョコレートが1枚入っています。6分割に割ることができます。

チョコレートはほんのりビターでマイルドなミルクチョコレートの味わい。その中にバタービールの味わいのクリームが入っています。とてもチョコレートとクリームのバランスが美味しく、甘さも控えめで美味しくいただきました。(※バタービールとありますが、バターとビールは製品原材料には含まれていません。)

魔法をかけて世界観に浸ってしまおう「ハリーポッター 杖チョコレート 42g」

ハリーポッター 杖チョコレート 42g

最後にご紹介するのは魔法使いの世界「ハリーポッター」に欠かせない「杖」。なんと…「チョコレート」になって登場しました!「ハリーポッター 杖チョコレート 42g」は、実物大くらいありそうなハリーポッターに登場する杖をデザインしたチョコレートです。

ハリーポッターシリーズの映画に出てくる魔法道具である杖をチョコレートで表現しました。25.5cmと実物大の長さで、映画登場の杖を忠実に再現したミルクチョコレートです。

商品ページのコメントにも実物大とあるので…すごい…。

中身はチョコレートです。美味しいミルクチョコレート…。

中には、本格的な杖の形状を細部まで表現された杖が入っていました…。全シリーズ観てきた身としては、ちょっと感動しました。ただし、チョコレートなので戦いによって(配送状況などによって)は折れている場合もあります。それもご愛敬。しっかり杖の形状を保たれたチョコレートを入手できた方は、ついついアツくなって…杖を振りすぎてチョコレートで手がベタベタにならないようにご注意ください(笑)

紹介商品:ハリーポッター 杖チョコレート 42g

ハリーポッターの世界観を感じる食品売り場を作ってみませんか?

今回は、「ハリーポッター」の世界観を彷彿とさせるお菓子をそろえてみました。映画や小説を読んでいて身近な物語のひとつ「ハリーポッター」。時を超えて商品をみると「あの時のあのシーン!」と不思議と思い起こすことができるのが面白いです。中にはお友達と一緒に集まって楽しめそうなお菓子もあったので、この機会にぜひチェックしてみてください。