美味しいビールに合わせて、台湾のしびれる辛さのグリーンピーススナックが美味しいと感じる今日この頃。スパイシーなおつまみにお酒は無限ループの相性。

今回は、「尾賀亀」が取り扱う「DoGa(杜甲/ドガ)」のとうがらしスナック「クリスプチリ」を取り寄せてみました。どれもスパイシーでとっても辛い…でも病みつきになる美味しさもしっかりあり…これにお酒があればもう…止まらないだろうなという味わい。ということでレポートをしてみたいと思います!

台湾発「DoGa」の唐辛子スナックは開発者と祖母との思い出から生まれた味

「クリスプチリ」のブランド「DoGa(ドガ)」は、台湾の企業「辰禾食品有限公司」から生まれた製品です。

ブランド名の「DoGa(杜甲/ドガ)」は「クリスプチリ」を生み出した開発者兼オーナーの祖母の名前。

オーナー自身は小さいころから杜甲おばあちゃんと過ごす時間が多かったそうです。当時、そんなに裕福な家庭ではなかったため、おばあちゃんの用意してくれる食事は、白ご飯と、ご飯によく合うソース、そして漬物や野菜が少し。とてもシンプルな食卓でしたが、オーナーはその杜甲おばあちゃんの味が大好きでした。そんなおばあちゃんとの思い出の味を元に、台南のマーケットにて台湾風の漬物(泡菜)などの販売をし始めたそうです。

その中で、2005年に台湾初のトウガラシスナックのブランド「Doga」を立ち上げ、トウガラシに白ごまを詰めたスナックは創業時からの現在まで続く看板商品。漬物の売り上げを超える盛況ぶりだそうです。

香ばしくサクサク、さらにピリッと辛く、1つを食べるとまた食べたくなる味。美味しさが好評で、数々の賞を受賞し、今も台湾のテレビ番組や国内外の雑誌・メディアの注目を集めています。

とうがらしの種は取り除き、約138粒の白ごまを含み、カリっと揚げました。辛さの中にゴマの芳ばしさとうまみを凝縮したとうがらしのスパイシーおつまみスナックです。ひとかけらは約1.5㎝。味付けしたエンドウ豆も入っており、程よい辛さでとうがらしとの相性抜群です。台湾国内で多くの受賞歴を持ち、味、品質ともに評価の高い商品として人気を博しています。

食欲促進、お酒のおつまみになど様々なシーンでお楽しみいただけます。辛いもの好きの人にも満足いただける味わいです!(情報元:DoGa(ドガ)商品情報より)

ガツンと辛い唐辛子とうま味が凝縮されたエンドウ豆のハーモニーがクセになる「クリスプチリ」

唐辛子の圧倒的な辛さの後に、なんとも言えない美味しさが追いかけてくる…お酒、クリスプチリ、お酒、クリスプチリ…と気がつけばあなたの手も止まりません(苦笑)

クリスプチリ トムヤムクン風味|DoGa

[掲載商品]クリスプチリ トムヤムクン風味|DoGa

とうがらしまるごと1本がパッケージに描かれたインパクトのある商品。辛いもの好きな方には刺さる気になるパッケージです。トムヤンクン味です。

■原材料:唐辛子、エンドウ豆(エンドウ豆、ココナッツオイル、砂糖、食塩、唐辛子、ブラックペッパーパウダー カレーパウダー、醤油パウダー、小麦、食塩)、ごま、タピオカでん粉、トムヤムクン風味シーズニング、微粒二酸化ケイ素、香料、D-ソルビトール、甘味料(スクラロース)、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦、乳成分、ごま、大豆を含む)■規格補足:賞味期限:12か月

■保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存してください。■パッケージ:袋

開封してみるとインパクトのある唐辛子とえんどう豆。なかなか辛い商品が好きな人でも最初のひと口まではドキドキしてしまうようなスナックです。

まずはえんどう豆を食べてみました。えんどう豆はうま味が強く、トムヤンクンの酸味と味わいがしっかり感じられます。そこに唐辛子を入れるとガツンとインパクトのある辛さがやってきます…。唐辛子単体では辛さが圧倒的に勝つので、えんどう豆と唐辛子を一緒に口に含む感覚でたべていただけるとパンチのある辛さと美味しさのハーモニーが絶妙になります。

一度に全部は無理なのですが、ちょっとずつ食べてみるとまた食べたいなとついつい手が伸びてしまう癖になる美味しさです。

クリスプチリ クミン風味|DoGa

[掲載商品]クリスプチリ クミン風味|DoGa

唐辛子×クミンというスパイス好き、エスニックが好きという方にはたまらないクリスプチリです。

 

■原材料:唐辛子、エンドウ豆(エンドウ豆、ココナッツオイル、砂糖、食塩、唐辛子、ブラックペッパーパウダー カレーパウダー、醤油パウダー、小麦、食塩)、ごま、タピオカでん粉、クミンシーズニング、微粒二酸化ケイ素、甘味料(アセスルファムカリウム)、調味料(アミノ酸等)■規格補足:賞味期限:12か月

■保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存してください。■パッケージ:袋■商品札:無し

ふわっとクミンのスパイシーな香りがするクリスプチリ。開封直後からエスニックな辛さが好きなので、たまりません!

クミン特有のカレーのようなスパイシーな香りがクセになる香り。スパイシーなだけでなく、しょうゆも含まれているため、辛さの中に不思議とコクも感じられます。エスニックな辛さが好きな方におすすめです。

クリスプチリ 四川花椒(ホアジャオ)風味|DoGa

[掲載商品]クリスプチリ 四川花椒(ホアジャオ)風味|DoGa

四川花椒(ホアジャオ)の鼻に抜けるような爽やかな香りと辛さの相性は間違いない…。激辛好きな方にいかにも刺さりそうな、赤いパッケージのクリスプチリです。

■原材料:唐辛子、エンドウ豆(エンドウ豆、ココナッツオイル、砂糖、食塩、唐辛子、ブラックペッパーパウダー カレーパウダー、醤油パウダー、小麦、食塩)、ごま、タピオカでん粉、花椒風味シーズニング、微粒二酸化ケイ素、甘味料(アセスルファムカリウム)、調味料(アミノ酸等)■規格補足:賞味期限:12か月

■保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存してください。■パッケージ:袋■商品札:無し

シーズニングがしっかりと絡み合い、見ためからしびれる辛さの予感!

ほんのりと爽やかに香る花椒。カレーの風味が感じられるクリスプチリ。しびれる唐辛子とえんどう豆の辛さが激辛スナック好きな方におすすめです。かなりガツンと辛さが感じられる商品なので、刺激のあるスナックをお求めの方にぴったりです。

クリスプチリ ハラペーニョ風味|DoGa

[掲載商品]クリスプチリ ハラペーニョ風味|DoGa

赤唐辛子と青唐辛子(ハラペーニョ)の組み合わせ…これはもう激辛好きな方にお届けしたい組み合わせのクリスプチリです。

■原材料:唐辛子、エンドウ豆(エンドウ豆、ココナッツオイル、砂糖、食塩、唐辛子、ブラックペッパーパウダー カレーパウダー、醤油パウダー、小麦、食塩)、ごま、タピオカでん粉、メキシカン風シーズニング、微粒二酸化ケイ素、甘味料(アセスルファムカリウム)、調味料(アミノ酸等)■規格補足:賞味期限:12か月

■保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存してください。■パッケージ:袋■商品札:無し

開封と同時に、すでに辛そうな風格すら感じます…。

辛さの中にごまの芳ばしさとうまみを凝縮し、ピリッと辛い熟した青唐辛子のハラペーニョを思わせる辛味の中に甘みを感じられ、トウガラシとゴマのうまみを増幅させます。とても辛いのですが、しっかりとうま味があるので…もう止まりません。

とっても辛いのに止まらない「クリスプチリ」をお酒と一緒に提案しよう

「尾賀亀」が取り扱う「DoGa(杜甲/ドガ)」のとうがらしスナック「クリスプチリ」を取り寄せてみました。どれもスパイシーでとっても辛い…でも病みつきになる美味しさもしっかりあり…これにお酒があればもう…止まらないだろうなという味わい。お酒があったら…仕事を忘れてしまいそうな商品。

辛い食べものが好きという方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。