やさしい口どけ、とろけるような食感が魅力の「生キャラメル」で有名な「花畑牧場」。厳選した素材と、職人が「火加減」にこだわりながら丁寧に手造りされた「生キャラメル」は、10年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞するなど、多くの人から評価を得ている商品です。

花畑牧場」は北海道河西郡中札内村にある牧場で、産地・素材・製法にこだわった乳製品やお菓子・スイーツなど、「生キャラメル」の他にも北海道の素材をふんだんに使った魅力あふれる食品を展開しています。

今回は「花畑牧場」が展開している商品の中から、人気の「生キャラメル」をコーティングしてこだわりの製法でつくられたリッチで濃厚な味わいの「ポップコーン」2種をご紹介します。

花畑牧場「生キャラメル プレミアムポップコーン」とは?

おいしいものをもっとたくさんの人々に、手造りの生キャラメルのとろけるおいしさをもっとしみ込ませよう!という発想から誕生した「生キャラメル プレミアムポップコーン」。今までのジャンクなイメージだったポップコーンとは異なり、ポップコーンの品種・製法にこだわった今までにないリッチで濃厚なポップコーンです。

花畑牧場」の紹介によると「ポップコーンへのこだわり」は以下の通りです。

ポップコーンは、油を使用せずに熱風だけで大きくする“エアーポップ製法”を取り入れ、“マッシュルーム型”のコーンを使用しています。「マッシュルーム型」のポップコーンは、ボールのように丸く、きのこの様な形が特徴です。形が丸い為、全体にクリームが絡みやすく、キャンディーコーティングするポップコーンに最適なポップコーンの形です。

花畑牧場の職人が、銅鍋で一台ずつ丁寧に炊き上げた「生キャラメル」をクリームにして、ポップコーンに絡めることにより、カリカリの食感に仕上がります。花畑牧場の職人が生キャラメルで培った技術の自信作です。

生キャラメルが均等にコーティングされた艶のある鮮やかなポップコーンに仕上げる為には、手作業によって造るからこそ出来る技なのです。小さな銅鍋で煮詰めて、ポップコーンと生キャラメルを絡めたら、ポップコーン同士が冷えくっついてしまわない、熱々のうちに、素早く手作業でかきまぜます。手作業なので、一度に大量生産はできません。この作業を何度も、何度も繰り返してつくります。

こだわりの製法と、丁寧に手作業で手造りされた「生キャラメル」のおいしさを生かした「ポップコーン」に仕上がっているということが伝わってきますね。

生キャラメルの味わいを生かした「生キャラメルプレミアムポップコーン ~生キャラメル~」

[掲載商品]生キャラメルプレミアムポップコーン ~生キャラメル~

■原材料:シュガーミックス(糖類、食塩)、ポップコーン(とうもろこし(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、食塩)、マーガリン、生乳、クリーム、砂糖、はちみつ、バニラビーンズ/乳化剤、香料、酸味料、着色料(カロテン)、(一部に乳成分・大豆を含む)■パッケージ:個包装■商品札:無し

生キャラメルをクリームにしてコーティングしてあるポップコーン。生キャラメルの艶がきれいな仕上がりになっています。

試食してみると、カリカリの食感でポップコーンの香ばしい風味とともに、生キャラメルの濃厚な味わいを感じることができました。お菓子というよりもスイーツに近い、新しいスタイルのポップコーンです。

夕張市の極上メロンの風味が漂う「生キャラメルプレミアムポップコーン ~夕張メロン生キャラメル~」

[掲載商品]生キャラメルプレミアムポップコーン ~夕張メロン生キャラメル~

■原材料:ぶどう糖、ポップコーン(とうもろこし<遺伝子組み換えでない>、植物油脂、食塩)、シュガーミックス(糖類、食塩)、粉末水飴、マーガリン、生乳、生クリーム、砂糖、夕張メロン果汁、はちみつ、バニラビーンズ、香料、pH調整剤、乳化剤、酸化防止剤(V.E)、酸味料、着色料(カロテン)、(原材料の一部に大豆を含む)■パッケージ:個包装■商品札:無し

「生キャラメル」をクリームにして、夕張メロンの果汁を加えてコーティングしたポップコーン。先ほどのプレーンのタイプより、少し黄みがかった鮮やかなポップコーンに仕上がっています。

味はプレーンのタイプとはまた違う「夕張メロン」の風味と芳醇な香りが楽しめる商品でした。北海道の素材の良さと、生キャラメルのおいしさがつまったポップコーンです。

リッチでグルメな味わいが楽しめる「花畑牧場」のポップコーン

今回は、「花畑牧場」の「生キャラメル プレミアムポップコーン」2種類を取り寄せてみました。どちらも丁寧に手造りされた「生キャラメル」のおいしさを生かし、リッチで濃厚な味わいのポップコーンです。

ジャンクなイメージのポップコーンとは異なり、今までない新しいスタイルでスイーツに近い「ポップコーン」なので、手土産やおもてなしの一品としての提案におすすめです。ぜひ、仕入れの参考にしてみてくださいね。