創業300年以上と歴史ある食の総合カンパニー「国分首都圏」。お酒のおつまみとして名高い「K&K 缶つま」シリーズをはじめ、洋酒、国産酒などの酒類、輸入菓子やおつまみ、チルド・冷凍食品にいたるまで、さまざまなカテゴリーの飲食料品を取り扱っています。

今回は、数ある商品の中から国分首都圏のオリジナルブランド「日本橋菓房 Nihonbashi Bar」の「香りを愉しむNuts」シリーズをご紹介します。ワインやブランデーなど、上品でリッチなお酒に合う「おつまみ」の提案として、チェックしてみてはいかがでしょうか。

Nihonbashi Barの「香りを愉しむNuts」シリーズとは

お酒のお供、おつまみとして展開しているブランド「Nihonbashi Bar」。美容や健康に良いと注目されているナッツを主体に「女性が手に取りやすいおつまみを!」をコンセプトにつくられた、おしゃれでちょっと贅沢なおつまみシリーズです。

その中でも「香りを愉しむNuts」シリーズは、本物の味と香りにこだわった素敵なお酒の愉しみ方を提案するブランドとして、厳選したナッツや香り高いハーブ、チーズ、スモーク、パウダーなどを使用してナッツの味と香りをバランスよく仕上げたシリーズになっています。

今回は「香りを愉しむNuts」シリーズのナッツ5種を、実際に試食してみた感想をレポートします。

ラムレーズン風味カシュー&チーズクルトン┃香りを愉しむNuts

[掲載商品]香りを愉しむNuts ラムレーズン風味 カシュー&チーズクルトン

開封した瞬間から、ラム酒の香りが広がる「香りを愉しむNuts ラムレーズン風味 カシュー&チーズクルトン」。ラム酒パウダーを使用し、カシューナッツでラムレーズンの味を再現しています。カシューナッツにまぶされたラム酒パウダーとナッツの甘さがバランスよく、華やかなラムレーズンの香りを楽しむことができました。

チーズクリームを浸み込ませたチーズクルトンもミックスされています。個人的にはこのチーズの食感・味わいがナッツと調和されて、飽きのこない味で箸休めにもぴったりだと感じました。白ワイン・ブランデー・ウィスキーなどに合うおつまみです。

内容量は73gです。

ブランデーの余韻香るチョコ風味アーモンド&カシュー┃香りを愉しむNuts

[掲載商品]香りを愉しむNuts ブランデーの余韻香るチョコ風味アーモンド&カシュー

アーモンドとカシューナッツに、チョコレートパウダーで味付けをしてブランデー風味に仕上げた「香りを愉しむNuts ブランデーの余韻香るチョコ風味アーモンド&カシュー」。甘さ控えめのチョコレートパウダーと、ブランデーの粉末酒を使用しているので、口に入れるとほのかにブランデーの風味を感じることができます。

上品な味に仕上がっているので、赤ワイン、ブランデー、ウィスキーなどの洋酒にぴったりです。バーやレストランなどのおつまみ提案として、仕入れの参考にしてみてはいかがでしょうか。

内容量は80gです。

燻製屋が燻したスモークナッツ┃香りを愉しむNuts

[掲載商品]香りを愉しむNuts 燻製屋が燻したスモークナッツ

アーモンド、カシューナッツ、落花生、ジャイアントコーンを、国産桜チップでじっくりと燻製した「香りを愉しむNuts 燻製屋が燻したスモークナッツ」。燻製の風味がお好きな方におすすめしたい、香り豊かな味わいを楽しめる商品です。

口に入れた瞬間から芳ばしい香りが広がり、ナッツ本来の旨味を感じることができる商品でした。また、数種類のナッツがミックスされているので、さまざまな味わいを楽しむことができます。ビールやハイボールなど、炭酸系のお酒に合うおつまみです。

内容量は110gです。

プロヴァンス風ハーブナッツ┃香りを愉しむNuts

[掲載商品]香りを愉しむNuts プロヴァンス風ハーブナッツ

フランス南東部にあるプロヴァンス地方で料理によく使われる、タイム・セージ・フェンネル・ローズマリーといったハーブと、海の果実と呼ばれるゲランドの塩で味付けされた「香りを愉しむNuts プロヴァンス風ハーブナッツ」。ハーブの香りが濃厚な、本格的な味わいのナッツです。

ご覧の通り、ナッツにハーブがしっかりまぶされているのがわかります。ナッツの食感とハーブの香り、ちょうど良い塩加減で高級感のある味わいに仕上がっています。

内容量は100gです。

ブルーチーズ風味カシュー&チーズクルトン┃香りを愉しむNuts

[掲載商品]香りを愉しむNuts ブルーチーズ風味カシュー&チーズクルトン

ブルーチーズ風味に仕上げたカシューナッツに、チーズを浸み込ませたクルトンをミックスさせた「香りを愉しむNuts ブルーチーズ風味カシュー&チーズクルトン」。カシューナッツにブルーチーズパウダーをまぶして仕上げ、チーズの香りとまろやかさを味わえる商品です。

チーズを浸み込ませたクルトンもミックスされています。軽やかな食感でクリーミーに味付けされたクルトンと、ナッツのまろやかさがちょうど良い味わいに仕上がっていました。白ワインやシャンパンなど、さっぱりとしたお酒に合うおつまみです。

内容量は77gです。

お酒に合わせて「Nihonbashi Bar(日本橋バー)」が提案する香りを愉しむNuts」シリーズを提案しよう

今回は「国分首都圏」が展開しているオリジナルブランド「日本橋菓房 Nihonbashi Bar」の「香りを愉しむNuts」シリーズのナッツ5種をご紹介しました。高級感のあるパッケージで、本物の味と香りにこだわったこちらのシリーズは、さまざまなお酒に合わせて提案できる商品になっています。ぜひ、仕入れの参考にしてみてくださいね。