先日、日仏貿易との試食会を開催しました。日仏貿易はイタリアの人気オーガニック食品「アルチェネロ」やフランスを代表するシロップの「MONIN(モナン)」など、飲食店や食品店に人気の食品を数多く扱っています。

今回はそんな人気商品のこだわりポイントや簡単なのに美味しいアレンジ方法など、商品の魅力をよりダイレクトに知ってもらうための試食会を開催しました。また日仏貿易のグループ会社でアルコール類を扱っているユニオンリカーズからはお料理に合うカクテルの紹介などもあり、作り方のコツなどを聞いたり商品を手に取って確認するなど、参加者の方々にも満足いただけた様子をレポートします。

「日仏貿易」の人気食品「アルチェネロ」や「モナン」、お酒を楽しむ試食会

今回の試食会にはカフェや輸入食品の販売店、ジェラート店などの飲食店、小売業の方にご参加いただきました。試食いただいた商品はトマトソースやパスタ、オリーブオイルなど人気のオーガニックブランド「アルチェネロ」や、お酒やスイーツなど幅広いレシピに使えるノンアルコールシロップの「MONIN(モナン)」、夏にぴったりのドリンクやリキュール類です。

いずれもよく知られている人気ブランドの商品ということもあってか、「今後のメニューの参考に試してみたい」「メーカーから直接話を聞いてみたい」ということでお集まりいただいた参加者の方々。試食はもちろんのこと企業との交流も楽しんでもらえたようで、終了後も会話が弾んだ時間となりました。

ご紹介した商品はアルコール類も含め、スーパーデリバリーでも人気の商品8種類をご用意。各商品の担当者が商品のこだわりや人気のポイントを説明しながら目の前で実際に調理し、参加者が順番にその味わいをお試しいただくという流れです。

参加者の方は都度説明を聞きながら成分表を確認したり素材に関する質問をしながらメモを取るなど、やはり直接話を聞くことで商品への関心も高まるようでした。食品の場合は味を試してみたいという要望も多いので、実際に商品を試せる機会があるとお店での販売やメニュー開発のイメージが沸きやすくなりますね。

このほかにも本格的な味わいが好評なパテ「エナフ」を食べ比べたり、自然な甘味が大人にも人気な炭酸ドリンク「サンペレグリノ」なども試していただきました。パテはお酒との相性も抜群なので、それぞれの味に合わせてペアリングを提案してみるのもいいですね。サンペレグリノはパッケージもおしゃれなので、缶とグラスをセットにして提供するお店も多いようです。

MONIN(モナン)」の紹介時には、専属のバーテンダーの方がおすすめレシピをご紹介。「MONIN(モナン)」といえばカクテルをイメージする方も多いと思いますが、今の時期だとかき氷のシロップに使ったりゼリーにしたりと、様々なメニューに使える万能シロップなんです。今回もカクテルのレシピのほか参加者の中にはコーヒー専門店の方もいらっしゃったので、コーヒーを使ったアレンジや新商品の使い方もレクチャー。用途によってシロップの使い方も少し変わってくるので、そのあたりを直接聞けるのは参考になりますね。

MONIN(モナン)」を普段からメニューに使っているという方からは、ドリンクとの混ぜ合わせ方や”どうやったら美味しく見せれるか?”といった相談をされる場面も。ちなみにこちらの方からは「以前から知りたかったことを聞けたので満足!」と嬉しいお声もいただきました。

ユニオンリカーズによるリキュール類のご紹介では、ハイボール、ロゼワイン、そしてサングリアをお試しいただきました。一口サイズのカップで少しずつテイスティングし、お料理との相性も確かめながら飲み心地をチェック。

今回はヴィーガンワインの紹介もありましたが、ワインを作る工程においてどういった点がヴィーガンなのかご存知でしょうか?実は貯蔵中に不要なタンパク質やタンニンを取り除くための作業があるのですが、その際に卵白や牛乳由来のタンパク質を用いることがあるのです。そこで動物由来でなく植物性由来の珪藻土などを用いて作られたのがヴィーガンワインとなります。ちなみに一説によると、この工程では卵黄が大量に残ってしまうので、それを活かすためにヨーロッパではカヌレやエッグタルトなどの卵黄のお菓子が生まれたのだとか・・

こんな商品にまつわるエピソードも聞きながらの飲み比べは試食会ならではですよね!商品情報だけじゃなく、接客時にも使えるちょっとした小ネタや情報なども挟みながら珍しい商品を堪能してもらいました。

試食会は1時間半ほどの時間でしたが、参加者の方からは「もっと話を聞きたかった」との声もあり、終了後には営業担当の方と個別に相談をされたりレシピの相談をされている方も。今回も前回同様、商品の試食だけでなく企業との交流や情報交換なども楽しんでいただけた会となりました。

試食会の様子は動画でもレポート

<試食会イベントレポート>日仏貿易×スーパーデリバリー

メニューの幅が広がる!お店ですぐにできるおすすめのレシピを公開

今回試食会でご紹介した商品は飲食店でもすぐに取り入れられるメニューに使える食品ばかり。本格的な料理やドリンクが簡単にできるので、ぜひお試しくださいね。

パスタやサラダに使える「オリーブオイル」の活用レシピ

アルチェネロ」のオリーブオイルは収穫後24時間以内に熱を加えないコールドプレスで丁寧に絞った一級品です。今回はその中でも「有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ」と「有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル フルッタート」を桜エビのパスタや魚介のカルパッチョのソースに使ってみました。 フルッタートはピリッとしたスパイスが効いているので、カルパッチョなど淡白なお料理のアクセントになってくれます。サッとかけるだけで、大人な味わいが楽しめる仕上がりに。ドルチェはフルーティーな味わいでどんなお料理にも合わせやすいので、パスタの具材を引き立てるのにもぴったりです。

お酒はもちろんラテにも使える「モナン」シリーズ

100種類以上のラインナップがある「MONIN(モナン)」。リキュール類と合わせたりデザートのシロップとして使ったり、またはゼリーにしたりと用途も様々ですがまずソーダ割をご紹介。好みのシロップをペリエなどの炭酸水と割るだけですが、アクセントにライムやレモンを絞って入れたりシナモンスティックを添えると爽やかな炭酸ドリンクに。暑い時期にぜひお試しいただきたいアレンジです。シナモンスティックはバーナーなどで少しあぶると香りも増して、スパイシーなアルコール風ドリンクに仕上がります。

こちらはラテにラティスト・ソースを使った提案です。ラテアートも簡単にできるソースは時間が経ってもミルクフォームに沈まず形も崩れないので、ラテやデザートのプレートにおススメです。

暑い時期に飲みたくなるお酒の提案

アルコール類はヴィーガンワインの「ネレマン・オーガニック・ガルナッチャ・モナストレル」とウイスキーの「アイラ・ミスト オリジナル・ピーテッド」、そしてオーガニックサングリアの「サングリア・ロライロ オーガニック【甘口】フルーツ果汁入りワイン」をお試しいただきました。

ロゼワインは甘い印象がありますが、ネレマン・オーガニック・ガルナッチャ・モナストレルは甘味が少なく、どちらかというと酸味がある爽やかな味わいです。すっきりとした喉越しで暑い日にさっぱりしたワインが欲しい方にはぜひお試しいただきたいワインです。アイラ・ミスト オリジナル・ピーテッドはベリーやシェリーが凝縮した甘いニュアンスと、ドライフルーツのような香りが特徴です。今回はハイボールにしてみましたが、ウィスキーが持つスモーキーな香りは少し控えめなので比較的飲みやすい味わいです。

様々な料理に使える「日仏貿易」の食品をチェックしよう!

味に定評のある日仏貿易の食品や飲料。原材料にもこだわっているだけあって、どの商品も多くの飲食店や食品販売店に支持されています。特に今回ご紹介した「アルチェネロ」はメニューに使うほか、物販用としても人気があり「アルチェネロ」コーナーを作って販売しているケースもよく見かけます。また「MONIN(モナン)」も同様に、ドリンクメニューにこだわっている店舗などにロングセラーの商品です。イタリアン料理をはじめ、カフェやレストランなどで活用できる日仏貿易の商品をぜひチェックしてみてくださいね。